スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あんず剪定
2011 / 02 / 27 ( Sun )
2月も終わっちゃうよ~ぅ
バラのコトばかりもやっていられません
2年ぐらい前から…庭師さんを頼まなくなったので
自分で庭木の剪定もしなくてはなりません。

そんなに、簡単なもんじゃなかったね~ぇ!!
はっきり言って。。今まで伸ばし放題に近い感じでした。
あんず2本、ヒメリンゴ2本、夏みかん1本。。
土日で何んとかやっつけましたぁ
一万ぐらいの仕事したかなぁ
(アマイ!アマイ!)
でも庭師さん頼むと…そんくらい取られるのよ。

いつもの『あんずの木』
「剪定前」
2011annzusennteimae1.jpg

「剪定後」
2011annzusenntei1.jpg

わかりにくいかも。。だけど
コレでも、けっこう…切ったのよ。

夏みかんなんかは。。
葉っぱついてるから…わかりにくかったぁ。

でも…すかすかになるまで切っちゃった。


あんずも。。夏みかんも。。
葉っぱ伸び放題で、風通し悪かったのか…
虫がついたり…病気になったり…
今年は思いっきり切りました~ぁ。

庭木の剪定も。。少しお勉強しました

まず。。
枯れ枝、病気の枝をカット。
上方向に伸びている「徒長枝」
内側に伸びている「ふところ枝」をカット。
あと枝と枝が交差している「交差枝」もカットなんだけど。。
何だか何にもなくなっちゃいそうで…コレは少し遠慮気味に
かなり…残しちゃいました。

去年までは。。
ツツジみたいに、飛び出たところをカットしてたんだけど…
チャンと付け根の枝元までさぐって行って、
分岐部でカットです

上に伸びている枝をカットし…
横に伸びていってる枝を整え残していく。
途中で降りて離れたところから全体のカタチを見て
仕上げのカット!!!

何となく。。わかってきたゾー

脚立や剪定バサミ・ノコギリの使い方も
だんだん慣れてきて。。

うっほほ~~。。
庭師さんになれるかしら~ぁ


でも、剪定の時期は遅かったかなぁ
『あんず』はもうこんなにがついてる。。
2011annzutubomi1.jpg
たくさんイイ蕾がついてる枝をカットしてしまいました。。残念
去年のブログ見ると…3月中旬にはもう花咲いてたもんね。

今年はアブラムシの予防もしっかりして
あんずの大量収穫に期待したいと思います
スポンサーサイト
21 : 43 : 51 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<蛤ひな人形 | ホーム | 親友「カンちゃん」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1554-1c2b0c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
