スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
こぶし
2011 / 03 / 28 ( Mon )
kobusi1.jpg
職場の前の公園。。
いま…こぶしが満開。
モクレンほど大きくなく…
クリームホワイトの柔らかな花びら。

「わぁ~。。こぶしが満開!!」
いっしょにお散歩してたおばあちゃまが
『北国の春』を歌う。。


『北国の春』

白樺 青空 南風
こぶし咲くあの丘 北国の
ああ 北国の春
季節が都会ではわからないだろうと
届いたおふくろの小さな包み
あの故郷へ 帰ろかな 帰ろかな


泣けちゃうよ。。
帰りたくても…帰れない…ふるさと

東北の地でこぶしが咲くのは
もう少し先だよね。。
スポンサーサイト
23 : 16 : 07 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ふくしま産苗 | ホーム | 正しく知って、正しく恐がろう>>
コメント
--北国の春--

昨日東北被災地の皆さんを想い「北国の春」を弾いたとブログに書いたら、我孫子のRさんから「BSで千昌夫さんが歌っていました、私もこの曲を練習中です」とメールが来ました、今は皆さんこの曲を思い出すのですね。
名古屋は27日さくら開花宣言がありました、東北地方の皆さんにも早くさくらの咲く春を送りたいです。
by: カブトガニ * 2011/03/29 07:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪カブトガニさんへ
千昌夫さんは陸前高田のご出身だそうですね。。
今日偶然、千昌夫さんがNHKでお話をされていました。
自分を育ててくれた故郷があんなになってしまって…。。と絶句されていました。

『北国の春』。。東北の復興を願ってこれから数多く歌われていく曲になりそうですね。
アコーディオンで弾くと…よりいっそう心に響きそうです!!

東京の桜の開花は28日でした。。
何があろうと、植物は逃げられないし…
でーんと構えて、いつも変わらず。。
ただただ季節の花を咲かせ、実をつけて、葉を落とす。。

ホント。。これから順々に北上して咲いていく桜の花が…
東北の方々に元気を与えてくれるとイイですね!!!
by: ふーた * 2011/03/31 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1573-b44e9892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
