-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鬼角。。ホスタ
2011 / 04 / 19 ( Tue )
よく。。鬼の角のように芽が伸びてくるって聞いてたけど…
ホントだったネ


4月6日にょき。。
onituno1.jpg

4月9日にょき。。
onituno3.jpg


ちょっと目を離したすきに…
4月18日にょき…どば~~っちょ
gibousi1.jpg
一気に来たよギボウシ(ホスタ)4種

定点チェック鬼角は。。
左上の『寒河江』

もっとデカくなるよ!!!
つぼみ忘備録。。

4月12日みっけ
*マダム・アルフレッド・キャリエール
*ルイーズ・オーディエ
*つるアイスバーグ
*つるW・マスター・ピース
*ピエール・ド・ロンサール
*ペレニアル・ブルー
*ドクトル・ジャメイン
*スパニッシュ・ビューティー
*サリー・ホルムズ
*マチルダ
*イントゥリーグ

4月13日みっけ
*スノーグース

4月14日みっけ
*シュワルツマドンナ
*花ぐるま
*連弾
*アンジェラ
*ジプシー・ボーイ

4月15日みっけ
*アイスバーグ(W)
*ピノキオ
*ブラッシュ・ノワゼット

4月16日みっけ
*つるミミ・エデン
*フランシス・E・レスター
*アルバ・メディランド
*アルベリック・バルビエ
*ロココ
*バフ・ビューティー

4月18日みっけ
*シャンプニーズ・ピンク・クラスター
*つるサマースノー(?)
*つるデンティべス
*ウイリアムシェイクスピア2000

4月20日みっけ
*アイスバーグ(W)
*アルベルティーヌ

4月22日みっけ
*アルバ・マキシマ
*アルチュルド・サンサール
*マダム・イザーク・ペレル

クレマチスぽんっ!!…ガンジークリーム蕾ひらく

4月24日みっけ
*ニュードーン
*夢乙女(L)
*バレリーナ(L)
*アイスバーグ(Y)



<4月12日>
つるアイスバーグの蕾3つにアブラムシの卵見つけ
指でつぶし。。
その後
「ニームオイル」を全部のバラクレマチス
葉っぱが拡がり始めたあんずひめりんごの木
噴霧

「ニームオイル」は虫の産卵が多いといわれる…
新月・満月の時期付近で噴霧しているが
アブラムシ卵発見と新芽がたくさん展開してきているため追加噴霧。

<4月20日>
再び、つるアイスバーグのつぼみ4~5個にアブラムシらしき卵みっけ!…で指つぶし。
満月を少し過ぎてしまったが、バラとクレマチスに「ニームオイル」噴霧。
下から見上げて縮れた葉っぱが気になっていたアンズにも
思いきって脚立に乗って確認すると葉っぱが虫食い状態のモノ所々見られる。
こちらにも再度「ニームオイル」噴霧。
今日、Iさんのお母さまに貰ってきた…5鉢にも一緒に「ニームオイル」たっぷり噴霧。
①プランター‥北海道旅行の時に手に入れた種から育った。ラベンダーではない。枝垂れるらしい。
②夢乙女(?)‥小さくてピンクの可愛いバラ‥との事。たぶん夢乙女。
③平大鉢‥薄紫の小花もう終わりかけで、新しい葉っぱがたくさん展開中。古い下葉はカットしてOKと。
④つる植物‥紫・小花で房状にたくさんの花をつける。
⑤クレマチス‥紫・名前は解らないとの事。
(全部名前は不明…これから調べていくのもまた楽し!大切に育てます。)

<4月24日>
つるミミ・エデン…4つの蕾にアブラムシ見っけで指つぶし。
バフ・ビューティーとサニー・ホルムズは強い日向に弱い…午後は日陰になる場所へ移す。
05 : 42 : 25 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<出すか?出さないか? | ホーム | チューリップ満開?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1583-81630c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
