スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マンマミア。。ゴメンね~ぇ!!!
2011 / 06 / 22 ( Wed )
きのうの朝。。
マンマミアに結構ひどい「ヤケド」をさせてしまった。

けいぼんをバス停に出す時間が迫っているときに限って…
「何か食べるものないかしら~ぁ」
とマンマミアがキッチンにやって来る。

コーヒーだけでも…と
慌ててカップに沸いたばかりの熱湯を注いで
そのカップを倒してマンマミアの両ひざの上から
熱々のコーヒーをかけてしまったのだ。

慌てて浴室に連れて行き
20分ぐらい冷たいシャワーをかけ続けたが…
みるみる数か所に水泡が出来て
破れてしまったものまであり。。

恥ずかしながら…取り乱してしまい
マンマミアに「ゴメンねゴメンね…」と言いながら
泣きじゃくってしまった。

すこし気持ちを落ち着けてから
けいぼんはそのままベットに寝ててもらい
けいぼんの車椅子にマンマミアを乗せて
皮膚科まで突っ走った

ウチの事情も知っていて…
いつも家族全員が診てもらっている女医さんだったので
「このくらい大丈夫よ~ぉ
の笑顔にホッとして~ぇ。。
またボロ泣き
「このくらいの事で泣いててどおするのぉ
と女医さんにカツを入れられた

ホント。。
このくらいの事で取り乱している自分にショックだった。
何やってんだよ…専任看護師さん
aiyakedo1.jpg

帰ってきてヒリヒリ痛むので
保冷剤で冷やしているトコロ。

でも…すぐ忘れてしまって
「この赤いのどうしたのかしら?」
とガーゼを剥がしてしまう。
「ヤケドしちゃったの。私がかけちゃったのよゴメンね。」と言うと。
「あらそうだったのぉ!こんなにヒドクなっちゃうなんて…
オチビちゃん達じゃなくて良かったわ~ぁ!」
なんて優しいコト言ってくれちゃって。。
また、泣けてきちゃうのよぉ

私は罪悪感から?。。
抹茶ババロアやら水ようかんやらアップルパイやら…と
マンマミアの大好物をたくさん買ってくるし
「痛くない?」「たくさん食べて早く傷治そうね」
と、いつになく…優しい対応
お風呂も足にサランラップ巻いて…全面的に介助。
その後の傷の処置とガーゼ交換。

そんなんだから
マンマミアは満足な表情で…
「私は幸せモンだ~ぁ」とか
おどけて言ったりして
かえって、いつもより元気だ。

私は。。
痛々しい足を見ながら
複雑な心境

夕方は予定していた
歯医者さんで…一時間口開けっ放しで
歯の治療

も~うどっぷり疲れた一日でしたぁ




いつも何かに急かされてドタバタな自分の行動
どうしたら改善できるか。。
きちっと考えなければならないと思う。

あきぼんの弁当つくりに始まり…
ゴミだし、けいぼんの身支度に、バス停だし。
そして、マンマミアの身支度に、デイサービスだし。
朝は。。
とてつもなく秒刻みなスケジュール

自分ではだいぶ慣れてきて
この状態が普通に感じられるようにもなってきてしまったが…
やっぱり「綱渡り」な日常なんだろう。

何かあった時に
取り乱す。。ってコトが
やっぱテンパってるんだよね。

反省反省…
スポンサーサイト
23 : 47 : 02 | マンマミーア! | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ラムズイアー | ホーム | 晴耕雨ジャム>>
コメント
--おつかれさまです--

とてつもなく秒刻みな朝、
たいへんでしたねぇ。

取り乱すのは、テンパってるからじゃなくて
ふ~た様が優しいから。
そして、マンマミア様が大事な人だからだと
思いますよ。

マンマミア様の優しい一言。
本当に素敵ですね。
私がマンマミア様だったら、
どんな言葉がでちゃうんだろう…
と思うと、怖いですwww><

自分を責めないでくださいね♪
アコーディオン弾いて元気だしてくださいv-398
by: メアリー * 2011/06/24 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--うちのマンマミーア--

きょう美容院に逝ってオサレなボブカットにしてもらい、ご機嫌です
by: zen * 2011/06/25 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪メアリーさんへ
ありがとーv-421
急に暑くなって、マンマミア・けいぼんの夜中の熱中症が気になって眠れないし…ヤケドの傷の治りも遅くて…何だかブルーになっていましたぁ。
バラもひと段落しちゃって、ふっと気が抜けたたのかな?…体力的にもガクっと来ちゃった。
あたたかいお言葉ありがとーう!!!

ちょっとダラダラ書いてもイイかな?
自分が認知症になったときどんな風になるのか??
私もよく考えるんです!!

マンマミアも私も普段はこんな優しい言葉でやり取りなんか全然出来なくて…
「クソババ~ァ」「なにお~ぅ」なんて怒鳴りあってる。
マンマミアはもっと優しいトコ沢山あったはずなのに…
病気が進行していくと、性格のキツイとこだけが研ぎ澄まされてっちゃうようなトコロがあって、すごく悲しくなる。
人間、最終的には自分の本当の部分が残ってソコだけが顕著に出てしまうのか?

私はそうなりたくないな~ぁ。。
な~ンもわからなくなっても…可愛がられるオバアチャンになりたいな~ぁ。。
自分が自分でなくなった時…本当の自分が出てくる??。。不思議な世界

人生の集大成で自分の嫌な部分だけが出てきちゃうなんて…あまりにも悲しすぎる!!
こんな風になりたくない…と思われながら介護されてるのも…悲しすぎる!!!

マンマミアと向き合うことで…
マンマミアへの私の冷たい対応と向き合うことで…
神様は私に何を学ばせようとしているのだろうか?


♪zenさんへ
私、さいしょタイトル読まなかったんで…
zenさんがボブカットにしたんかと思って、初期のビートルズみたいんの?…と想像して大笑いさしてもらいましたぁv-411
いや~ぁ!!大笑いってイイですネv-91元気になりますよ~ぉ。

お母さま、おいくつかな?ボブにすると若返りますよね!…イイなぁ!!!





by: ふーた * 2011/06/26 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
--大変でしたね--

母上様の火傷、大変でしたね。
どうぞお大事に。

てるおも、キッチンで熱してメッチャ加熱した鍋(取っ手の着脱タイプでそれを外していた)を素手でつかんだり、鍋ややかんの取っ手に袖が引っかかっひっくり返し熱湯が溢れて手や足を火傷したりします。
すぐに水道の水で20分くらい冷やして皮膚科へ行くのですが、「派手にやりましたねー」っていわれます。

でも、「水ですぐ冷やしたのはよかったですよ、やけどは浅くて速く治ります」って言われました。

この春先のは驚異的な速さで一週間位だったかなぁ、包帯が取れました。
1昨年だったかな、そのときは包帯が外れるのに2週間かかりました。
火傷の深さで治る日数が変わるんですねー、知りませんでした。
by: てるお * 2011/06/29 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪てるおさんへ
ありがとうございますぅ。。
マンマミアはヤケドのこともすぐ忘れてしまうので、
水泡破れのトコのガーゼをすぐ剥がしてしまいます。
何だか、なかなか治らない気がしてブルーですぅ v-404

>この春先のは驚異的な速さで一週間位だったかなぁ、包帯が取れました。
一週間は早いですよぉ!!
どんな治療だったんだろー?
いま結構「湿潤療法」を取り入れたりしていて
病院によって治療法が違うんですよね。
ガーゼではなくワセリンにラップだけがイイ。。ってなコトも聞きます。
ガーゼが治りかけの組織にくっついて
新しい皮膚が出来てても剥がされちゃうことや痛みがあることやら…
下手にいろいろ調べちゃうと。。「これでイイのかな?」とか悩んじゃいますv-430

てるおさんはご自分でよくお料理されるから…
ヤケドにはくれぐれも気をつけてくださいね!!

by: ふーた * 2011/06/30 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1656-92c8c4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
