スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「川の字」介護
2011 / 11 / 08 ( Tue )
マンマミアが。。
腰椎圧迫骨折になっていた

転んだわけでもなく…
加齢による骨粗鬆症からくるもので
痛みはあるが、普段どおりの生活をして
体力筋力は維持していかなければならない。

マンマミアの部屋は2階にあるので
夜間トイレなどで下りてくる時が危険である。

腰椎の狭窄によるものらしい坐骨神経痛が出て
左大腿外側の痛みを訴えている。
朝起きた時が一番痛がり…
足に力が入らなくて、
支えながら一緒に階段をゆっくり下りてくる程だ。
それでも、ダマしダマし…
「御飯だけ食べよう」「薬飲まなきゃネ」とか言って
食卓について朝ごはん食べたりしているうちに
だんだん動くようになってきて

休みたい。。と言ってても
無理矢理デイサービスに連れてきて
歌ったり、ゲームしたり…
お友だちとオシャベリしているうちに
足の痛いことを。。
すっかり忘れている始末

こんな時。。
やっぱデイサービスって凄いな~ぁ
と思うのでありましたマル。

しかし。。
しか~~し。。

夜中から朝にかけて
ひとりで階段を下りてくる時の事を考えると
非常に危険なのであります

これは。。
今、けいぼんと私とで寝ている部屋に
ベットを二つ並べて
けいぼんとマンマミアを寝かせ…
その間にお布団を敷いて
私が寝る。。

そうそう。。
ついに…覚悟していた…
「川の字」介護
に突入か~~~ぁ


まだ。。
その決心がつかず…
朝、マンマミアを2階にお迎えに行く日々が続いています。

いずれネ。。
いずれ、そういう日が来るのだと思います。


スポンサーサイト
23 : 24 : 39 | マンマミーア! | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
<<わ~い!!新宿夜遊び | ホーム | ピロリ退治はじまる!!>>
コメント
--圧迫骨折--

うちの母も去年、圧迫骨折になって、しばらくの間、たいへんでした。
本人もさいしょは骨折とはわからずにギックリ腰になっちゃったよ~、痛くてたまらんというSOSがあって、3ヶ月くらい一人で自宅で何とか生き延びていたようで、やっと整形に連れて行って圧迫骨折とわかった。腰椎を固定するコルセットをはめられて、どこに行くにもぼくがつきっきり。
それでもいまはなおって母ひとりで買い物に行けるまでになりました。
by: ZEN * 2011/11/09 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪zenさんへ
やー!!zenさんのお母さまも大変だった時期があったんですネ。
そうそう…コルセットがイイみたいですよね。
ウチはせっかく購入したのに自分ですぐ外してしまって
どこいったか分からなくなるので…つけていません。

>母ひとりで買い物に行けるまでになりました。
凄い!!治ってよかったですネ~。

高齢になるとリハビリに通っても
腰や膝の痛みはなかなか取れなくて…
って場合が多いので
ウチの母もたぶんこのまま痛みは続くのだろうと覚悟していますが
忙しい時…こちらに気持ちに余裕がなくて優しくできない時…
痛みがひどくなる様な気がしています。
愛に勝る‥お薬は無し!というコトでしょうか。。
修行の道は…まだまだ続くのでしたマル。




by: ふーた * 2011/11/10 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1709-b4f2cdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
骨粗鬆症は自分で改善できます!
ハリウッド女優の間でも話題のピラティス!目黒若菜が教室に通わずに、あなたのお部屋で、空いた時間を使って女性らしいキレイなボディラインを手に入れる方法を公開します。 自分で出来る骨粗鬆症改善術【2011/11/10 20:39】
骨粗鬆症は自分で改善できます!
これから一般に出回ることはないとされた骨粗鬆症改善術を公開します。もし、あなたが「骨粗鬆症をなんとしても解決したい!」と思っているのであればぜひともご覧ください。 自分で出来る骨粗鬆症改善術【2011/11/26 08:26】
| ホーム |
