スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
そりゃ~ぁウチが一番だよね!!
2012 / 04 / 11 ( Wed )
3月の末に。。
初めてマンマミアを
入口がガチャっと鍵のかかる
認知棟ショートステイに送って行ってから
罪悪感を振り払えずに…
何かあると、すぐに涙ぐんだりしちゃって
どうにも…コレは鬱気分な感じになっちゃって
もう半月たってしまった。

ショートステイには自分でも言い聞かせつつ
罪悪感を感じるんではなく
マンマミアに必要な治療と考えるようにして
自分自身の中で少しずつ受け入れられてきていた。

でもでも。
あたりまえの事なんだけど
マンマミアは「やっぱり家がイイ!」のだよ。

そして、
施設施設によって環境もずいぶん異なる。
歴史のある施設では長年入居されている方が多く、
介護度が重い方が多い。
車椅子に乗っていたり、寝たきりに近かったり、
反応・表情が乏しかったり、
ワンフロアの中でショートステイ枠と言うのは4床ぐらいだから
元気そうな利用者さんは少なくなってしまう。

マンマミアにとって
重度の方々と一緒に暮らすことが
辛かったんだと思う。

ペンションみたいな外装・内装の
新しく出来た小規模でアットホームなもう一つの施設とは
帰って来た時のマンマミアの反応が明らかに違う。
ココは同じフロアにショートステイ利用者さんしか泊まらないので
比較的元気な人が多い…と言うのもあるだろう。


そこで。。
スタッフの方に相談したら
普段のデイサービスに近い様な
歌や習字や絵などを行うプログラムがあり
同じような元気に動ける方が多い…という事で
違うフロアの「認知棟」を勧められた。
見学に行ったら、想像していたより明るい雰囲気で
スタッフも多いし、プログラムも楽しそうだった。

そして。。
一般フロアから認知フロアに変更してもらっての
利用となった…

まぁ。。
初めての場所という事で
いろいろなアクシデントもあったのだが…

私が送っていって、帰ろうとした時
ホールに居たマンマミアが
私を見つけて飛んできて、抱きついてきて
「私も一緒に帰る~ぅ!!」って泣き出したのだ。

も~う。。ダメだ!!
何とかなだめてホールに戻したが…
私自身の胸がつまってしまって
階下に降りて駐車場の車の中で
しばらく号泣してしまった。

結局。。
マンマミア自身はこのショートステイを
穏やかに過ごせたようなのだが…
私の中で…
やっぱりシコリが残った。

もう一つの小規模ショートステイの方に送り出す時でさえ
涙が出て鬱気分になってしまう。

立ち直れないのだ。。

マンマミアは
こちらが心配するほどシュンとしてなくて
意外に適応力があり、穏やかに過ごせているようだし。
ショートステイに行ったことさえ
すぐに忘れてしまうのだが…


マンマミアに辛い思いをさせている…
そうやって自分が楽をさせてもらっている…
そんな自分が許せないのかな~ぁ。

結局。。
自分の中のとらえ方の問題が大きいのだろう。


さいわい。。
ウチの地域に新しく出来たショートステイがいくつかある。
少し余裕が出来たら
マンマミアにとって過ごしやすい
居心地のよいショートステイを探しに行ってみよう。

花見にいかないうちに
桜が終わってしまいそうだな~ぁ。。








スポンサーサイト
11 : 05 : 27 | マンマミーア! | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ややや自然な塀 | ホーム | ポンポンポンッ!!>>
コメント
----

離れ際にそれは切ないね・・・
私の祖母がショートステイに入ったときに
ステイ先で大暴れして大騒ぎして
結局、「もうお断りします」って言われて
ステイ出来なくなった苦い思い出が・・・
マンマミアはきっと、ステイの間はそれなりに
楽しんでいるのではないかしら。。
と、自分のためにそう思ってくださいね

by: shiho * 2012/04/11 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/12 11:47 * [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
認知症で問題行動がある方はショートも難しいんでしょうね。
それに比べれば…マンマミアは穏やかなのですが。。
周りの方々からも、本人の「ウチが一番いい!」って気持ちは当然の事。
そこは割り切る事!!と言われつつ。。。
自分の中の気持ちが整理がつかない。割り切れない。
でもショートに行かせず、
ウチにずっと居たら…それはそれで自分の余裕がなくなって
毎日鬼みたいに怒鳴りまくってる。
けいぼんやあきぼんの母の役割もこなせなくなる。
こうしないと…家庭崩壊してしまうんだと。。
自分に言い聞かせています。

きのう。。
マンマミアが小規模ショートのほうから帰ってきました。
きょうの記事にも載せましたが…
なんかイイ具合なんですよ!!
ホッとしすぎて気が抜けた~ぁ。。

小規模アットホームショートの方は
やはり人気があって、空きが少なくて
一カ月半~2カ月に一回しか利用できないので
もう一カ所登録しておくこと進められてるの。

施設そのものの良い悪いではなく
その人にとって居心地が良い悪い!
ってのが凄く重要になってくるな~と痛感!!

せめて
マンマミアにとっての居心地の良いショートを
じっくり探してみようと思います。

きょうのバースデイ演奏聴きに行きたいけど。。
雨になっちゃったねv-406
shihoさんお誕生日おめでとうv-300



♪鍵コメントKさんへ
いつも暖かいコメントありがとうございますv-421
by: ふーた * 2012/04/14 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1752-c2daf31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
