スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋の夜長の独り言
2012 / 10 / 03 ( Wed )
今だから落ち着いて語れるが…

7月の下旬の頃
「も~うヤダ!もうヤダ~ァ!」
って…ワタクシぶち切れたワケですよ

何かもう全部やんなっちゃってね。

そしたら…
しばらくして、洗面所あたりで
マンマミアがワタシと同じ様に
「も~うヤダ!もうヤダ!」って泣き叫んでた
その後、マンマミアを治めるのにすごく時間かかっちゃって
自分の爆発したことを凄く後悔したのでした。

ホント…鏡映しなんだよね。。
自分の感情の起伏がマンマミアにそのまま表れる。

結局、自分の爆発がそのまま自分に返ってくる。

その日はあきぼんの15歳の誕生日で
も~うグシャグシャになっちゃって
誕生日もすっかり忘れちゃってて
日にちをまたごうかって時に思いだして…
慌ててあきぼんに謝ったんだけど。。
今でも申し訳ないコトしたなぁ…と。

何やってんだろ!!って自己嫌悪だったんだけど

時間をおいて振り返ってみると
ああいう爆発もたまにはして
ガス抜きしないといけないカモね…
って今は冷静に分析したりしてます。

マンマミアの記憶障害の方は
だいぶ進んじゃったみたいで
2~3分前にあったことも忘れてる時あるし
私のコト周りの人に「3歳下の妹です」と紹介してるし

あるとき
マンマミアと布団を並べて寝ながらお喋りしてて
「あんた子供何人いるの?」って聞くから
「男の子2人よ」って答えたら
「そ~う、私は子供産まなかったわぁ」って。。
驚きでしたネ~ぇ
じゃあ…ここにいる私は何なの???みたいな

マンマミアの記憶の中には
もう娘の私はいないのかな~ぁ。。

ちょこっと寂しい気分になったけど
今は「3才違いの妹」役にすんなりハマって
マンマミアとはとってもイイ仲になってるので
ソレはソレ。。
この関係を楽しんでいるトコロです。


マンマミアの言う事
いちいち「違うでしょ!」って否定してた時もあったけど
2~3分も記憶が持たなんだからしょうがないよねぇ。

そう思って聞き流せる時もあれば
分かっちゃいるけど…
2~3分おきに同じこと何回も言われ続けると
ぶち切れちゃう時もある。

コレもしょうがない。。

床拭き用の雑巾でテーブルの上拭かれたり
私の歯ブラシを間違って使われたり
食器洗い用のスポンジで排水溝のヘドロ洗われたり
燃えないゴミを燃えるゴミに入れたり
(これくらいは許してあげるべきか~ぁ)
ま~あ…
日々ぶち切れる要素は限りなくあるのですが…

コレも慣れなのでしょうか?諦めなのでしょうか?
何だか最近は全部どうでもよくなって
マンマミアの好きにさせていられるようになりました。


認知症は。。
中核症状といわれる記憶障害とかの部分は
結構速く進行してしまうんだけど…

徘徊、暴力、暴言、モノ盗られ妄想などの問題行動といわれる周辺症状は
けっこう環境が影響しているらしく
こちらの方が介護をしていくうえで問題となる。

デイサービス、ショートステイ、などの周りの介護支援を受けながら
家族が余裕をもって介護にあたれているなら
問題行動と呼ばれている症状は
コントロール可能になるようだ。
(妄想・幻覚などがあるレビー小体やピック病などはまた別だが…)

結局。。
周辺症状が落ち着いていて
記憶障害の方だけなら
多少トンチンカンなこと言ったり、何度も同じこと繰り返し言われたりを
気にしなければ(うまく対応できれば)
かなり長いコト自宅で暮らしていけるという事なのだ。

マンマミアは幸い
徘徊などの問題行動はない。
たまに「わ~わ~」騒ぐのは
私のぶち切れがあった時。。原因は明らか。

自分にとって不安なくいられる居場所があれば…
かなりトンチンカンな事言ってても
全然普通に暮らしていけるのだ。

何だか…少し…
光りが見えて来たかな

そうよ。。
少しくらい希望がなけりゃやってらんないわよ



だからといって
自分だけで頑張るのは無理

多少痛みが伴ったっとしても
自分の周りの環境を整えることも大切。


私がぶち切れる頻度が増えたとき
ソレはやっぱり余裕がなくなっている時だ。

マンマミアのショートステイ
けいぼんのショートステイ
お願いできるトコロはお願いして

自分のゆとりの時間を確保しよう!!

それが。。
結局は家族の幸せに繋がっているのだから

スポンサーサイト
22 : 21 : 41 | マンマミーア! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<シチズンCM クロスシー 「xC 2012 Autumn & Winter」篇 | ホーム | イオンCM>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1821-4470a94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
