スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
古いトコ…弱いトコ…
2013 / 05 / 25 ( Sat )
薔薇が次々と咲いていく中
花の命は短くて。。
どんどん花ガラが萎れていきます。
少しでもクシュって来たら花ガラを
すぐに摘んでしまう方が花株にとってイイのですが…
もったいなくてなかなか摘み取れないでいる私です。

私。。
お庭仕事を始めてから学んだこと
植物にとって
古いトコ…弱いトコ…
容赦せずドンドコ「切り捨てるべし」
なのです!!

それなのに…
我が家の中では
古いの(高齢者)と弱ってるの(障碍者)と
大事に大事にお世話しているワケで。。

と~~~っても
複雑な気持ちになるのでした


またまた…わかりにくいお写真で
syuuto1301.jpg

指で指示しているのは…
バラの「シュート」です
コレはつるバラなので
手前と後ろに横に倒してある枝は古い枝は
前年以前に伸びた枝ですが
枝の付け根からニョキニョキと新しい枝が伸びてきています。

この枝には今年花は咲かず
グングンと伸ばし、来年以降にいい花を咲かせるために育てます。

そして…来年は…
手前の茶色くなっている古い枝を
根元からバッサリ切ってしまいます。

そう。。
自然の世界では
新しい命がどんどん生まれ
弱いモノは自然淘汰され
強いモノが残っていく。

古くなったものは
役割を終えると
新しいモノへ場所を明け渡して
種を繋げていくのである。

こうやって。。
私は庭に出て
毎日哲学しているのでした

スポンサーサイト
17 : 30 : 28 | garden job | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<けいぼん。。23歳 | ホーム | あじさい祭>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1873-452e7b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
