スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
けいぼん。。23歳
2013 / 06 / 02 ( Sun )
きょうはけいぼん兄ちゃん誕生日・・
parisuta1.jpg

早いな~ぁ。。
もう23年経ってしまったのかぁ。。

先日、職場に某銀行の新入社員さんたちが研修ボランティアで来ていて
平成2年生まれ…だというよな自己紹介がチラっと耳に入り
あぁ…けいぼんと同い年なんだぁ…
とシミジミ感じ入ってしまった。

彼らはみんな立派な青年たちで
けいぼんも普通に元気なら(この言い方好きじゃないけど…ネ)
こんな感じに成長していたであろう。。。

ランドセルを初めて背負う頃…
新品の詰襟制服をブカブカに着ている中学入学の頃…

いろんな節目節目に
同年代の元気な子どもを見つけると
もし…けいぼんが元気なら…
今頃はこんな感じに…成長していたのかな…って

考えてはいけない想像をして
いやいや…やめよう!と振り切ってきた想い。。


けいぼんは…けいぼん!!
唯一無二の存在です。




けいぼん。。
あなたは今「しあわせ」ですか?

私は
あなたに
何をしてあげられただろう?

こんなダメ母を
あなたはいつも大きな愛で
許してくれている。。


23年間。。
それこそ、いろ~んなことがあり
「もうダメだ~ぁ!」と思うことも
いまだに度々あるのだけれど…

毎年
この詩を読むと。。

涙を流し…
そして…
また、がんばろう!という気持ちになります


『生んでくれて、ありがとう』
最後の一節

ボクといっしょに、このいちにち、いちにち、
いっしゅん、いっしゅんを
ひたむきにいきようよ!


そう。。
余計なことは考えず
一日一日ひたむきに生きましょう





ということで。。
けいぼんの誕生日に
毎年載せています・・この本を
またご紹介させていただきます!

********************************************************************




今日はけいぼん兄ちゃんの誕生日!
ということで・・・
葉祥明さんの「生んでくれて、ありがとう」
少し長いけど・・・一部抜粋して紹介します。


ママ、ボクがうまれたとき、
ボクのカラダのことをしって
おどろいたでしょう?
ごめんね。ボクがみんなと
すこしちがっているいるんで、
しんぱいしたんだね。

・・・・・・・・・・・・・

ボクは、しっていた。
ママのおなかのなかで、このカラダが
できるまえから……。
ボクが、どんなふうにうまれてくるかを。
それだけじゃなく、これからさき、
ボクがどんなせいかつをし、
どんなじんせいをおくることになるのかも
ぜんぶわかっていたんだよ。


すべてをわかったうえで、
ボクはママをママにえらんだ。
なぜって、こんどのじんせいで
ボクがチャレンジしようとしていることに
もっともふさわしいカラダのボクをうけいれる
おおきな、おおきなあいが、ママにはあったからだよ。
ママもこころのどこかで、そうかんじていなかった?

・・・・・・・・・・・・・

うまくいえないけど、
このカラダは、ボクじしんが
のぞんだものなんだよ。だからママは、
もうじぶんをせめたりしないでね。
むしろボクは、ありがとうって、いいたい!
こんなふうにうんでくれたママに、
こころから、ありがとうって……。

・・・・・・・・・・・・・

ママ、ぼくをみて!
これがボク、ありのままのボク。
だけど、ママ、これからさきのことをかんがえて
おそれないで!あきらめないで!
なにがあってもだいじょうぶ。
このよにおこることには、すべてにいみがあり、
むいみなことなんか、なにもないんだ。
おおきな、おおきな、みえないちからをしんじて、
あんしんして、このことをうけいれればいいんだよ。

・・・・・・・・・・・・・

ボクのねがいは、
ママがだれにもひけめをかんじることなく、
むしろほこりをもって、いきてほしいってこと。
きそいあったり、くらべたりするせかいとはちがう、
おだやかで、おもいやりにみちた、やさしいせかい。
それが、ボクのいきているせかいなんだ。
ママも、みんなも、すこしずつ、
そのことがわかってくるはずさ!


たいせつなのは、ボクもママも
いま、いきているってこと。
すぎたことをくよくよかんがえたり
さきのしんぱいなんか、しなくてもいいんだよ。
ボクといっしょに、このいちにち、いちにち、
いっしゅん、いっしゅんを
ひたむきにいきようよ!


スポンサーサイト
07 : 13 : 57 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<けいぼんの「しあわせ」 | ホーム | 古いトコ…弱いトコ…>>
コメント
--おめでとう!--

けいぼん、お誕生日おめでとうございます。
早いですね。一年は。

ふーたさんのうちにお邪魔すると
正直、わたしは、けいぼんがどこまで周りのことを理解してるのかわからなくて
でも、ふーたさんの言動には、あきらかにちゃんと反応しているのを見ると
けいぼん、本当にお母さんのこと好きなんだな、ってよくわかって
他の人には見えない、強いつながりがあるのがわかって
たぶん、”ふつう”の親子よりも、ずっと強いつながりで
こういう形も、素敵だな、って思うのです
もし・・・って思ってしまうのは悪いことじゃなくて、むしろ自然なことで
もし、~だったら~かもしれないけど、今も幸せ、って思えていれば。
けいぼんの存在がふーたさんを支えてくれているように見えます。
by: shiho * 2013/06/02 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう!--

けいぼん、お誕生日おめでとう!
ふーたさんがけいぼんのママになってもう23年たつのですね。
何度見てもこの写真には感動させられて、ごめんね、涙が滲んできてしまいます。

あ、偶然をひとつ見つけました。
私の息子のお嫁ちゃんの誕生日も6月2日なんだそうです。
年齢は違いますがね(笑)
by: yonyon * 2013/06/02 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
ありがと~ぅ!!
>もし・・・って思ってしまうのは悪いことじゃなくて、むしろ自然なことで
>もし、~だったら~かもしれないけど、今も幸せ、って思えていれば。

そうよね。。

モモクロDVDに「しあわせ」感じてるけいぼんの姿見てたら
何かこっちまで「しあわせ」気分になっちゃって…
自分がけいぼんを「しあわせ」にしてあげようなんて
おこがましい!!

もう。。すでに
けいぼんは周りにいる
私以外のたくさんの人から愛され
「しあわせ」を貰っていて
そして。。
それ以上に周りの多くの人に
「しあわせ」オーラを振りまいているv-352

けいぼんはそういう役割をもって生まれてきた存在なのだ…と
思えたんだ!!

けいぼんは私の知らないトコロでも
活躍し「しあわせ」を感じているのだよね

私が…私が…って思わず
子離れしなきゃね。。
何だか寂しい気もするな~ぁ

♪yonyonさんへ
ありがとさんで~すv-352
私もこの写真だ~~い好きv-343(自画自賛v-401
そして、この詩集読むと、元気もらえるんですよぉ

お嫁ちゃまと誕生日同じですかぁv-405
何かご縁がありそうなぁ。。

そうそう…
今月あたりから
そろそろAKB復活を~ぅ
宜しくデスv-306


by: ふーた * 2013/06/03 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
--オクラバセナガラ お誕生日おめでとうさん--

大変オクラバセナガラ
お誕生日おめでとうございます。

「生んでくれて,ありがとう」の本と元気なけいぼんの写真ありがとうぼざいます
元気もらいます。また半年がんばれそうです

きゅうりになすできてきました
カボチャにマクワウリの蔓も伸びてきました
今年はアピオスの花もたくさん咲きました
  草もたくさん出てきました 
          JJJじゃなくてオヨヨです    






by: たけんま はんちゃん * 2013/06/27 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪はんちゃんへ
はんちゃ~~ん。。ありがとねぇv-398
子ども達が小さい頃
バギーにのせて、弟たちをおんぶして
障害児の療育の場を広げるために
町長室に直談判しに行ったり、
大学の心身障害児教育科の先生、学生さんたちに
1時間以上車を走らせ、頼み込みに行ったり、
障害児の母たちの現状をアンケートとって、
なんちゃって統計出して、
何だったか忘れたけど、
研究論文発表みたいのに混ざって
スライドまで作って発表させてもらったり。。

若い頃は。。
突っ走ってたよね~ぇ
何だか、青春してたな~~ぁv-352
障害児抱えて…療育の場がなくて…
でも、みんな頑張ってて、結束は固く、
輝いてたよね!!

二十年近くたち…
子どもは大きくなって、母は年を取り…
無理がきかなくなってきた。

何やってるんだろうな~ぁ。。今の私
はんちゃんに会いたいよぉ!!

あの頃がすごく懐かしい!!

何か、凄い弱気になってるねv-31
ダメ!ダメだ!
今の自分の気力体力に見合った
子ども達との、暮らし方を
考える時が来ているのかもしれません。

ずっとガンガンに走ってきたからな~ぁv-29

また、電話するねv-213

はんちゃんチの裏の農家さんのトマト美味しかったの想い出す!
夏野菜は食べるのも、作るのも、元気もらえそうだねv-91
まだまだ、暑い日が続きそうだから農作業気をつけてね!
by: ふーた * 2013/07/28 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1874-7a7a2ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
