スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2トン車3台分
2013 / 10 / 01 ( Tue )
我が家にとって。。
リフォームも大きな出来事なのだが…

今回の我が家の大前進の出来事は。。

粗大ゴミ一掃。。。

3年前くらいの記事をお読みの方はお分かりと思うが…
我が家は最大級の汚部屋

も~う、どーおにもならなくなって
金をかけて他人に頼んで
片づけてもらおうか…とも思ったくらい
しかし…金をかけずに…
少しずつ…すこ~うしずつ…
進めていた断捨離であったが。。

ちゃんと少しずつ片付いていたのですよ

今回リフォームをするにあたり
けいぼんのお部屋にあるものを
一時的にでもどこかに異動させなければならない。
なので…しかたなく
とても大変な時期ではあったのだが
半年前辺りから、「開かずの納戸部屋」のモノたちを片づけ始めた。

dansyari1301.jpg
写真は…『開かずの納戸部屋』
これでも半分は片付いた状態。
とにかく、どうにも片付かないモノを
バンバンこの部屋に投げ入れていた

それで…ドアを開けると
この荷物がどうなってしまうのか?
(自分がやるしかないのだが
気分がブルーになるので…
そのまま、何年も開けない状態が続いたのでした

で。。
この状態の倍ほどのガラクタ山が出来ていて
向こう側の窓からの光なんかも
全然こちら側に届かないくらいだった。
一度、あきぼんが、
山の頂の少し向こうに自分の探しているものを見つけたらしく
捜索に向かったが…
山の頂の手前で滑落し、遭難しかけ
何も見つけられないまま、戻ってきた。

今年の4月くらいから
燃えるゴミの日、燃えないゴミの日に
ゴミ回収車が来る予定の15分前くらいから
本日捨てるモノを選別
45ℓ袋…1つか多くて2つ。
それ以上やると疲れるので、しない。
その間、けいぼんの体調が悪い時や私のやる気の出ない時は
無理せず、休んで…ゴミ捨てパス
そんなこんなで…
ホントに大変な時も
無理せず少しずつ…少しずつ…断捨って行ったら。。
7月の頭には床が見えてきた
ここからが早かった。。
床が見えたのでモチベーション上がったのね~ぇ

で。。
9月のリフォーム開始の時に「開かずの納戸部屋」は
まずまず片付き…
けいぼんの部屋の大荷物を無事運び込むことが出来
リフォームも始められたワケですが

けいぼんの部屋解体と共に廃材が大量に出て
「お宅のいらない粗大ゴミも一緒に捨てますよ!」と
工務店さんが言ってくれたのがキッカケで
我が家の「粗大ゴミ一掃キャンペーン」が始まった

「あの~ぉいずれ物置を解体したいって思ってるんですがぁ」と言ったら
「せっかくだから今回一緒にやっちゃいましょう」という事になった。
この物置も5年くらいは中を見ていない
すなわち、「いらないモノ」ばかりだ!
亡くなった大ばあちゃんのモノ、父のモノ、マンマミーアのモノ。。自分のモノ
箪笥2棹、本棚、和式大テーブル、こたつ、テレビ、テレビ台3つ、ビデオデッキ、プリンター3つ、
ばあちゃんの着物、マンマミアのパッチワークの生地・道具、けいぼんの小さくなったバギー・車椅子、
KISS、ベイシティーローラーズ、カーペンターズのレコード、(南沙織の「17歳」まであるでよ~ぉ)
まだまだ…沢山。。etc.…etc.…

工務店さんに
「中を見ず一切私たちに任せて下さるなら、ちゃっちゃと解体しちゃいますよ」と言われ
「え~~ぇ、そんな~~ぁ」と言いつつも
捨てられないおばさんが横にいて
「あぁ、それ捨てないで…これ残して…」ってひっついて居られたら
仕事がはかどりませんもんねぇ

「わかりましたぁ。。やっちゃって下さい

で。。
dansyari1302.jpg

すでに物置も解体しちゃってゴミの山と化した我が裏庭
左にアンズの木が見えてます。
これでアンズの木にも日が当たり、来年はもっと沢山の実をつけてくれるカナ?

そして。。
dansyari1306.jpg
コンテナに…
dansyari1304.jpg
2トン車に…
載せられた我が家の粗大ゴミは
ごっそり…スッキリ…
綺麗になくなり。。

まるで長い間のお便秘が
すっからコ~~ンっと解消されたよう
(たとえ悪いカネ?)

ず~~うっと気になっていた事。。
いつかはやらなきゃならない事。。
半分諦めかけていた事。。
でも、自分がやらなきゃ解決しない事。。

ソレに…すっきり片を付けて
あぁ、何という解放感。。


人生好転しそうな予感

そう甘くはないか~~ぁ
スポンサーサイト
14 : 35 : 16 | 断捨離 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<< Amazing Grace | ホーム | 彼岸花>>
コメント
--不用品の送り先--

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
by: せきぐち * 2013/10/01 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

おめでとうございます!!すっきりですねヽ(´◇`)ノ

あ、わたくし、あきぼんくんと同じ学校に娘が通っていて、
アコーディオンを弾いている者です。
中学の数学の先生がアコ弾くの知ってましたか?
視聴覚室にエキセルシャーがありますよ♪
by: ずんずん * 2013/10/07 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪せきぐちさんへ
不用品送り先情報ありがとうございます。。
実際。。
お片付けも不用品をバザーなどに出して、有効に再利用できたら…なども含め…
きっちりやろうとすると。。凄い労力を使いますよね~ぇv-388

今回ワタクシ…すっかり精も魂も尽き果てた感じでございました。
「捨てる」事だけで精一杯!!
とにかくモノを減らさない事には、アタマの整理が出来ないという状況でした。
一気にやろうとしたから、いけないんですねぇ。
毎日…無理せず…コツコツと。。
次回は再利用できるよう余裕の持てるお片付けを心掛けたいと思うのであります。。ハイ



♪ずんずんさんへ
お久しぶりです!!
山○先生の事…存じておりましたが。。
残念ながら、担任にもならなかったし、私自身が学校にもほとんど行けなかったので、山○先生ともアコーディオンについてお話しすることが出来ませんでした。
先日、校報(?)に先生とアコーディオンについてのコラムが載ってましたね。
最初は中国製のアコーディオンを通販で購入して始められた事。いきなり路上(?)にて演奏していた事。びっくりすることばかり。。先生は最初からお上手だったと思っていたので…
そして、一番最初に先生が弾いていたのが、私が人前で初めて弾いたのと同じ「河は呼んでいる」という曲だった事。。凄く感激してしまいました。
by: ふーた * 2013/11/30 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
--やま××先生--

をを、ご存知でしたか!
演奏を聴いたこともあるのかしら。
いま娘の副担任なので、アコについてお話しする機会をねらっているのですが、なかなか…(^o^;)
じつはアコ弾き母さん、あの学校には何人かいるんですよ。
やま××先生顧問でアコ部なんかできちゃったらいいな、なんて夢見てます♪
そしたら、ふーたさんも入ってくださいね (* ̄0 ̄*)

そうそう、校報、見ましたよ。
アコ留学した人の話も載ってましたよね。
アコ友が「あ、この子、知ってる!」って言ってました。

ちなみに先日、サロンドミュゼットに行ってきました。
いつも一方的にネットでお見かけする方がいっぱいで、たのしかった。
by: ずんずん * 2013/12/04 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ずんずんさんへ
「サロンドミュゼト」~~~ぉ!!!!!
え~~ぇ????名古屋まで行かれたんですかぁ?
イイなイイな~ぁ!羨ましいな~ぁ!!
カブトガニさんにもお会いになったんですね。

>やま××先生顧問でアコ部なんかできちゃったらいいな、なんて夢見てます♪
イイやんイイやん!!
「アコ同好会」作ろ!作ろ!
テンション上がってきたわ~~ぁv-32
そしたら、アコ弾けるように、また練習始めま~~すv-91
by: ふーた * 2013/12/05 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

いえいえ、東京で開催されたサロンドミュゼットです。
shihoさんが司会でした♪
カブトガニさんも上京されていて、帰りがけにすこしお話しさせていただき、握手までしちゃいましたO(≧∇≦)O

アコ同好会、まずはやま××先生とお近づきにならないとね。
まだしゃべったこともないのです(^▽^;)

でも気分転換にアコ弾けるといいですね。
今はバタバタでしょうから、まずはゆっくりして。
おつかれさまです!
by: ずんずん * 2013/12/08 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ずんずんさんへ
なんと…な・なんと~ぉ!!
一年ブリ?…もっとかぁ?
アコ弾きましたぁよ~ぉv-32
ほんとに最初は「ドレミ」の位置も忘れてて。。
トホホ…だったけど
久々の一曲目は。。簡単な楽譜の方の「街角」をみつけて
何とか…弾けました~~ぁv-437

ずんずんさん「サロンド…」に行かれたという事は
ミュゼットお好きなのね!!
も~う、絶対絶対お会いしてミュゼット一緒に弾きましょ~ネ!!
少しずつリハビリしますv-91
by: ふーた * 2013/12/11 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

わお!1年ぶりに弾いたんですねv-237
いいなあボタンv-238

ミュゼット、好きですよ~
アコ始めるまで聴いたこともなかったけど、
今レパートリーの半分ぐらいはミュゼットです。
ぜひぜひ一緒に弾きましょう♪♪
by: ずんずん * 2013/12/11 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ずんずんさんへ
わぁ~~!!!
レパートリーの半分がミュゼット・・・凄い!!

ワタクシは…今、ひたすら「街角」を必死で弾いております。
弾いているうちに、ケセラセラのC#dimやら指が自然に思い出してきたり…ですが。。
以前のワタクシ…
右手和音やら、難しいコード進行などを必死に弾こうとするあまり、
つっかえてばかり…という事が多々あり。。
今は「ゼロ」からの再出発だから、単音メロディーラインをゆっくり一音一音からのやり直し。
やっぱコレが基本なんだ…と感じ入っているトコロです。
無理せず、ゆっくりのリハビリです!!
by: ふーた * 2013/12/15 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/1886-1041e56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
