FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
芸能花伝舎
2007 / 02 / 25 ( Sun )
2月24日(土)に西新宿の芸能花伝舎にて・・
第12回JAA(日本アコーディオン協会)の総会が開かれていました。
総会後のパーティー・アトラクションに10組程のソロ・重奏演奏があり、
foohtaさん・・何を血迷ったのか、先日まだ1回しか合わせていない・・
例の3重奏『Fransysk Visit i Bromoella』を演奏してきちゃいました

先日の2月12日の春の発表会のための臨時レッスンの時、和圭先生から、
「来週の総会でコレ弾きましょうか?」と言われ・・
「他のお二人はなんて・・?」と聞くと「来られるみたいですよ!」と言われるので、
私だけ行けないのも悪いなぁ~・・と思い、
帰る道すがら考える時間も無く「OK」してしまったわけで・・

よ~~く考えれば分かった事なんでしょうが・・
JAAの総会・・と言えば、そりゃアコーディオン界の重鎮も勢ぞろいと言うモノ。

アトラクションのプログラムを見ると・・
エテさんのブログとかでよくお見かけしていた、
吉田親家先生や杉村寿治先生のお名前もあるぅ~~~。
ビビッて・ババって・ブ~~!

え~~い!ここまで来たら、もう、しょうがネイや~!
開き直って、楽しんじゃう事にしました。

吉田親家先生の「ラベルのボレロ」、杉村寿治先生の「カミニート」・・良かったです。

私たちの演奏は・・実は、1パートのOさんが来れなくなり、
急遽、和圭先生が1パートをやってくださいました。
演奏前にビールも少しひっかけて平静を装って挑んだつもりでしたが・・
やはり緊張していたのか・・ミスタッチの連続!

しかし・・しか~~し・・
笑顔だけは、合格点だったと思います。(あくまでも自己評価)

技術も、若さも、美しさもないモノは笑顔と愛嬌で勝負するのでありま~~す。
・・・って、こんなトコロで「勝負」賭けてもしょうがないし、
第一、誰も私が完璧に弾くことなんか期待していない。

あぁ~!あの人はアコーディオンが大好きで・・
アコーディオン弾くのが楽しくて楽しくてしょうがないんだなぁ~!」

・・・って重鎮の方々から思ってもらえたら、それでイイのだぁ~!
foohtaさん、最後は自分に良い様に解釈してしまった訳です。

けいぼん兄ちゃんの夕食もあるし、最後まで聴けず6時頃には、失礼してしまいましたが、
重鎮の演奏もいっぱい聴けたし・・自分の度胸もつけられたし・・イカッタ!イカッタ!


最後になっちゃいましたが・・
会場でもあり、JAAの事務局でもある・・芸能花伝舎 (げいのうかでんしゃ)

高層ビルの谷間にひっそりとたたずむレンガ色の可愛らしい小学校。
廃校となった、東京・新宿区の旧新宿区立淀橋第三小学校・・なのであります。
芸能文化の拠点・・と言うことで、落語や演劇やいろんな団体が各教室に入っていました。
廃校になった小学校がこういう形で利用されるのって・・素敵ですね!

でも「JAA」さん3階なので、アコ背負ってくのには、チト辛いわ~ね。
たしろさん、チェロ持って3階まで昇り降りしたのかしら・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【芸能花伝舎】
少子化による学校再編で1997年に廃校となった、東京・新宿区の旧新宿区立淀橋第三小学校を利用した、芸能文化の拠点。昔ながらのおもかげを残すれんが色の校舎の外観はそのままだが、内部はきれいに改装されていて、11の多目的スペースが設けられている。広い運動場や体育館も使用可能。能楽を大成した世阿弥の著作『風姿花伝』にちなんだ命名で、俳優、落語家、音楽家、バレリーナなどの練習場となる。新国立劇場の演劇研修所も開設され、俳優の養成も行われるという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
23 : 45 : 27 | アコーディオン | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<『アコーディオン』の部屋 | ホーム | サッカー引率>>
コメント
--うっひゃ~!--

foohtaさん、凄い所に居るのね。
by: ちゃお * 2007/02/26 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

foohtaさんおはようございます。

>例の3重奏『Fransysk Visit i Bromoella』を演奏してきちゃいました

すごいですね、JAAの総会でお弾きなるとは・・・

生まれたときからの田舎暮らしがしみついていて、あまり都会は好きでなかったんですが、foohtaさんのブログを拝見しているとサプライズな出来事や情報量、そして何よりもアコーディオン仲間の多さに「やっぱり都会はいいナ」なんて最近になって思っている田舎のアコ弾きです。
by: 田舎のアコ弾き * 2007/02/26 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
--すごーーい!--

すごいですね~ 
私にはちょっと想像がつきませんが
foohtaさん度胸満点♪
そうそう、「楽しそうに弾いてるなあ」って
聴いてる人が思えるような演奏、コレは私の目標なんです。
foohtaさんは既に実践してるんですねー。
by: shiho * 2007/02/26 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさん、こんばんは。
>foohtaさん、凄い所に居るのね。
・・・って、本人、事情がよくわからないまま・・
そういうことになり・・。あんな所にいました。
でも、旧小学校の教室の一室、と言うことで・・凄いトコロ・・という感じが全然しませんでした。
初心者代表・・と言う感じで、下手っぴさを売り物に、弾かせてもらいました。貴重な経験ですね。先生に感謝です。


♪田舎のアコ弾きさん、こんばんは。
>あまり都会は好きでなかったんですが、
>サプライズな出来事や情報量、そして何よりもアコーディオン仲間の多さに「やっぱり都会はいいナ」・・
実は、私も都会が好きでなく、田舎暮らしに憧れています。小さいとき東京の西のはずれに住んでいて、多摩川がすぐ傍で流れ、いつも、凛々しい富士山や近くに御岳大嶽も見え・・自然に抱かれて生活していたので、・・・・近くに山々の見えない東京のど真ん中は息苦しい感じがします。
いろんな情報、刺激、機会に恵まれ、便利過ぎるくらいな・・東京ですが、こんな生活してたら、いつかおかしくなってしまうのかも知れない・・と思ったりもしますよ。
生活環境の良い、地方に住んで・・ネットでアコーディオン仲間と交流し・・そして、何よりアコーディオン演奏の音源を世界に発信している・・
そういう、田舎のアコ弾きさんのようなスタイルが理想的のような気がするのですが・・

サプライズな出来事は・・私が結構、大きく膨らまして書いている記事なので・・それ程でもないかと・・思われます。
それでも・・それでも・・
ここ1年のいろいろな出会い、アコーディオンにおける貴重な経験は私の周りの方々のお陰なので・・感謝しなくてはいけないですね。


♪shihoさん、こんばんは。
>そうそう、「楽しそうに弾いてるなあ」って
やっぱり・・コレに尽きるでしょう!
>聴いてる人が思えるような演奏、コレは私の目標なんです。
コレは・・一番最初にshihoさんの演奏を公園で聴いた時に、教わったことです。
shihoさん、シャロンシャノンさんの微笑み・・もうマスター出来てます!
>foohtaさんは既に実践してるんですねー。
私は・・まだ作り笑いです。デヘ!
by: foohta * 2007/03/01 02:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/333-2ec38cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
~特別編~科学忍者隊ガッチャマンの攻略情報 その一
今日解説するのは、科学忍者隊ガッチャマンの完全攻略を全部公開します 勝姫様直伝のパチンコ攻略外伝【2007/03/02 22:07】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。