FC2ブログ
おばさん、悔し泣き!
2007 / 03 / 23 ( Fri )
本日はアコ・レッスン日!!

今週は珍しく月・火・木とお仕事で、
21日の休日も早起きして家族全員で遠くにあるお墓へお参り。
超ハードな1週間であったが・・・
『ドナウ河の漣』だけは毎日弾いていた。

でも・・今考えると・・
練習というより・・自分を癒すための演奏だった。

かなり弾き込んでいるので、譜面を見ずに弾けるようになってきている。
譜面を見ないで、立奏で何も考えずに弾く方が気持ちイイ!

レロレロに疲れた体も・・1回2回と弾いていくうちに元気になっていく。

この曲・・家でも、公園でも、施設でも、まずまず、弾けているのだけれど・・

本日、先生の前で弾くと・・やっぱりボロボロ演奏!
あまりにひどいので・・
いつものようなスタイルで弾けばイイかも~~!と思って、
楽譜見ないで、立奏で、も一度やらせてもらった。

結果は同じ!!ボロボロォォォォォォ~~~!!

悔しい、悔しい、ぐやじぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~!
マジで涙出かかりました。(心の中は・・ デス!)

何で、何で、ナンでなのぉぉぉぉぉぉぉ~~!


それは・・楽譜を見ないで練習していたからなのです。
私が考えていた『暗譜』とは「体に覚えこませる」・・ということで、
「楽譜が頭に入っている」・・ということではなかった。

先生曰く、『暗譜』するなら・・
今弾いているところの2~3小節先を常に頭に思い浮かべられるようにしておく・・との事。

私の場合、体で憶え込んでるだけなので・・
途中で途切れると、次のコードは?・・次のメロディーは?・・何を弾いていいか??
真っ白になってしまう時がある。

その状態で、先生の前で、
苦手な・・短前打音・付点四分音符の後の八分音符の長さ・一音一音をしっかり押し込む・・
などを急にキチッと弾きこなそうとするから、撃沈するのである。

foohtaさん、結構イケてるかと思ったけど・・まだまだでした。

最初から、細かい箇所をやり直しです。
しっかり、楽譜を見て・・ゆっくり・・
短前打音・付点四分音符の後の八分音符の長さ・一音一音をしっかり押し込む・・
右手だけ・・左手だけ・・から、練習しますです。

foohtaさん、自分らしい演奏が人前で弾けるのはいつのことかぁ~~??
スポンサーサイト



20 : 32 : 50 | おばさんシリーズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ザッハトルテ | ホーム | coba凱旋記念ライブ at 名古屋>>
コメント
--負けるなfoohta!--

撃沈しましたか・・私はアコ弾けないのでコツなど何もわからないけど、先生やアコ仲間の方にいい方法を教えてもらって一つ一つ頑張ってね!自分なりに習得していってね。ガンバレfoohta!負けるなfoohta!
by: ちゃお * 2007/03/23 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさん、ありがと~~う!!
ハイ!foohtaさん・・負けまシェン!
by: foohta * 2007/03/23 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--暗譜・・・--

先生の前に出ると異常に緊張してしまいますよね。
暗譜ってそういうことなのか~
私もfoohtaさんと同じ、体でなんとなく大雑把に覚えこんでいるので
もちろん途中でわからなくなったり忘れちゃったりするんですが
そうなったらば開き直って作曲します!
もしくは強制的に違う曲にメドレー化させます!
(レッスンでそんなことしたら撃沈されるね)
by: shiho * 2007/03/23 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--foohta、頑張れ。--

「ドナウ河の漣」
もう、そろそろ完成ではと思って、真剣に発表会を見に行きたいなぁ・・・とも思っていました。
shihoさんの様に、「開き直って作曲します・・・云々」「強制的にメドレー化します・・・云々」の様な開き直りも必要かも知れませんね。私の知っている昔、既にshihoさんは人前で演奏されていたので、その分、度胸がいいのかも知れませんね。
私は、foohtaさんの足元にも及びませんが、僅か指の練習でも、先生の前では、完璧と思っていた成果を発揮できず、また次回に持ち越しの連続です。
自分の好きな曲も指摘されるので、昔は我流で他の楽器を楽しんでいた事だし、自分が楽しければあまり基本に囚われなくても、と開き直っていますが、でも基本が出来なければ上達もない。と素直に反省もしていますよ。
    頑張れ、foohtaさん

by: 水兵さん * 2007/03/24 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ご活躍、おめでとうございます。--

shihoさん、ご活躍おめでとうございます。
shihoさんの、活躍ここで見ていまよ。
・・・・水兵さんです。
今日の、foohtaさんへの激励コメント、ユニークで面白かったですよ。全くその通りと思います。大きな気持で、時には開き直って、自分に自信を持つ事も必要なんでしょうね。
shihoさんと言えば、お仕事の時「お客さんのどよめきに、何でだろう、と思ったら、自分の派手派手さの、いでたちだと気が付きました」・・・が思い出されます。アコーディオンは今も綺麗に飾っていますか。
アコの演奏はパフォーマンスも多いに必要な要素と思いますね。
今後ともの、ご活躍に期待しています。

foohtaさん、ここをお借りして、ありがとうございました。

by: 水兵さん * 2007/03/24 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
--昨日はお疲れさまでした--

たまたま練習予定の臨時組替えがあったらしく、僕の直前の練習生がなんとfoohtaさんでありました(^^;)ゞ。最後の6小節、凄くカッコウ良いところをドア越しに聞いちゃったもんね\(^o^)/。foohtaさんは既に暗譜でやっているらしく、もう一度細かく楽譜を見て練習しましょうなんて言われていたようだけど、一段とまたパワーアップですね。僕は、やっと書き上げた楽譜でつっかえひっかえの初めてのレッスンだというのに余裕ですねぇ。僕の方は流石に「あと2回しか有りませんよ」と言われちゃいました(^^;ゞアセ。
by: たしろ * 2007/03/24 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--水兵さんありがとうございます--

>水兵さん
メッセージありがとうございます♪
この場を借りてお礼もうしあげます。
ハッタリと誤魔化しだけでなんとかやってますが。。。やっぱり1にも2にも練習ですね!
みなさんが練習に精を出していると思うと、自分も頑張らなくちゃ。
それにしても、発表会ほんとに見にいけるといいなあつ!
foohtaさん、日程とか教えてくださいね!
by: shiho * 2007/03/24 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさん、そうなのよぉ~~!
>そうなったらば開き直って作曲します!
>もしくは強制的に違う曲にメドレー化させます!
アドリブ・・っていうか、一音外してもトレモロにしてかえって素敵にしちゃったり、何となくどこかに繋げて繰り返して誤魔化す・・とか
そんな手腕を身につけた~~い!
・・って、私みたいなのは基礎からチャンとお勉強しなきゃダメだよなぁ~!やっぱり!
shiho師匠・・どうか私を弟子入りさせてくださ~~い!

♪水兵さん、励ましありがとうございます。
>完璧と思っていた成果を、先生の前では発揮できず・・
>自分の好きな曲も指摘されるので、昔は我流で他の楽器を楽しんでいた事だし・・
そうなんですよねぇ~!
自分なりに結構自信を持って挑んだものがメチャメチャだとホント落ち込みます。

>「開き直って作曲します・・・云々」「強制的にメドレー化します・・・云々」
>の様な開き直りも必要かも知れませんね。
発表会当日はとにかく途中で止まらず、繋げて自分なりの表現をしていきたいと思いますが・・
あと1ヶ月はもう一度基礎に立ち戻って、短前打音や音符の長さやリズムやベローイングを基礎から叩き直します。


♪たしろさん、こんにちは。
金曜日はお会いできて嬉しかったです。
たしろさんが聴いていられると思うと・・余計にあがりましたです。
あの日はけいぼん兄ちゃんが終業式で半日帰りだったので、後の方に無理を言って、替えて戴きました。お迎えに行ってお昼を食べさせてギリギリ間に合いました。
・・・と言うわけで、たしろさん編曲の出来たてホヤホヤの楽譜での演奏を是非是非聴きたかったのですが・・ヘルパーさんの関係もあり、急いで帰りました。聴けなくて残念!!
レコーダーの件もいろいろ教えてください。
今まで先生に何回も「録音して聴いてみましたか?」・・と聞かれてるのですが、未だにレコーダー購入していません。
今日も近くの電気屋さん覗いたのですが・・今時のオーディオ機器は凄いですねぇ~!またまた、何だか分からないまま帰ってきました。
by: foohta * 2007/03/25 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/364-b283b34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |