スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
絵本『ユックリとジョジョニ』
2007 / 03 / 29 ( Thu )
20070324_312766.jpg
絵本『ユックリとジョジョニ』荒井良二著

「ユックリとジョジョ二」は、著者の荒井さんが、
壊れそうになった時に自分自身を癒すおまじないの言葉だったそうだ。
だから、荒井さんの絵本には、頻繁に使われる言葉らしい。
”自分は絵本で呼吸している”って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
森に住んでいる”ユックリ”は歌が上手で、アコーディオンをひきます。
町に住んでいる”ジョジョニ”は、ダンスが得意です。

ふと気づくと
ユックリとジョジョニは
いっしょに
おどっていました

ふとした出会いは、偶然ではなく必然だったのでしょう。
ユックリはジョジョニの中に、ジョジョニはユックリの中に、
別の自分を・・見つけたのかな。

違う世界に住む2人だけど、ユックリが得意のアコーディオンのメロディで、
ジョジョニがおどって、2人は2人の世界に溶け込んでいく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココのところ・・チョイとしゃかりきになってアコーディオン弾いちゃってる私。

原点に返りましょう!
けいぼん兄ちゃんが音楽に合わせて、首をフリフリ・・
そのニコニコ笑顔の横で楽しくアコ弾く幸せ!


あせらずに・・・ゆっくりとじょじょに行きましょう!
スポンサーサイト
00 : 25 : 37 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<マヌーシュ・スウィング | ホーム | 徹子の部屋>>
コメント
----

ゆっくりと徐々に・・心に余裕を持って、1歩ずつ・・そういう意味が含まれてるんだね。

私、絵本を影絵劇にするのをやってるんだ。
小さなボランティアサークルだけどね。
今度この絵本、見てみよう。
紙を切り抜いて仕掛けを作って人形を動かすんだけど、アコーディオンは難しそうだね。
by: ユックリとジョジョニ * 2007/03/29 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
--間違えました--

上記のコメントはちゃおです。
名前の所にタイトルを入れてしまいました。
ゴメンナサイ。
by: ちゃお * 2007/03/29 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさん、おはようさん!
>絵本を影絵劇にするのをやってるんだ。
そうなのぉ~??素晴らし~~い!!
影絵劇なんて・・素敵だね。
アコーディオンを影絵で表現するのって、難しそうだね。でも、出来たら蛇腹のビロロ~ンも影絵で表現して欲しいなぁ~。
わぁ~観てみたいなぁ~!!

>ゆっくりと徐々に・・心に余裕を持って、1歩ずつ・・そういう意味が含まれてるんだね。
そうなのよ。
春休みも中盤に入り、体もきつくなって来ました。foohtaさん・・ゆっくりと徐々に行きたいと思います。(やっぱ無理かな??)
by: foohta * 2007/03/30 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

foohtaさん、お久しぶりです! 
春休み、何かと忙しいですね。朝昼晩にプラスおやつの用意も!
発表会に向けて頑張っていらっしゃることと思います。けいぼん君にも聴いてもらえるといいですね。私も聴きに行きたいと思っているのですが、他の用事をキャンセルできるかどうかが未だ分からずペンディング状態です。でも行きたいです~♪
by: くどう えり * 2007/03/30 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪えりさん、お久しぶりで~す。
>春休み、何かと忙しいですね。朝昼晩にプラスおやつの用意も!
いやいや・・ホントにホントに!
それだけでも疲れていたのに・・
毎年恒例の春の家族旅行・・だいぶ前から計画していてあきぼんもペンションのお子さんといとこのように仲良しさんになっていて、とても楽しみにしていました。
行き帰り私の運転ではありましたが・・頑張って行って来ました。
・・と「家族サービス」のように書きながら、去年からアコーディオン持参で行くようになってからは、自分の楽しみも十分させてもらっているので自分のための「命の洗濯」でもあります。
とはいっても・・「命の洗濯」のあとは・・帰ってくれば、(本物の)山のような洗濯物!!
あぁ~!遊んできたんだから・・文句は言うまい!

すいません・・結局愚痴こぼしになってしまった。

>発表会に向けて頑張っていらっしゃることと思います。
>けいぼん君にも聴いてもらえるといいですね。
みなさんにご迷惑になるかとは思うのですが・・当日けいぼん兄ちゃんも連れて行きます。
思い起こせば・・人前で弾いたのが1年前のえりさんの前からでした。
2回目に「はるもにあ」さんで私の下手くそな曲を何曲かえりさんに聴いていただき・・謝恩会のBGMで弾くことを悩んでいたのを・・肩を押してくださったのも・・えりさんでした。
それから・・いろいろ図々しくいろんな場所で弾き逃げ(?)できるようになり・・心臓は少し強くなってきたと思います。

1年たって・・こんなモン??とえりさんに言われそうで・・
聴いてもらいたいような・・もらいたくないような・・複雑な気持ちです。
でも、今回の発表会は私以外のメンバーが「かるふーる」の常連さんをはじめ・・スンバらしい方々ばかりで、聴きガイがありますね。
ご都合がつけば・・ぜひおいでください!!

by: foohta * 2007/04/03 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/366-6f6b7cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
