スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
徹子の部屋
2007 / 03 / 29 ( Thu )
さて本日3月29日(木)の『徹子の部屋』のゲストは・・

アコーディオニスト cobaさんですよぉ~~!!!

徹子さんがご自分の「お葬式に使いたい!」・・と言ったという
coba即興の「黒柳徹子のイメージ」のアコ演奏も楽しみ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「黒柳のテーマ曲を即興演奏で…」

 アコーディオン音楽の可能性を広げ、世界で認められているアコーディオン奏者のcoba(コバ)さんがゲスト。昨年10月にアコーディオンの世界最高の栄誉である「ヴォーチェ・ドーロ賞」をイタリアで受賞した。その理由が「あなたの音楽はすでにアコーディオンを越えている。アコーディオンのイメージを壊して欲しいから」というもので、cobaさんにとっては最高に嬉しいものだった。その授賞式が行われた場所は、アコーディオンゆかりの地・イタリアのカステルフィダルド。cobaさんが留学生活を送った土地で、市長さんは彼が学生の時から注目していたのだとか。その時の模様をVTRでみながら、懐かしい再会とイタリアの思い出に話が弾む。今日は、即興で「黒柳徹子のイメージ」をアコーディオンで演奏。短い曲だったが、聴いた黒柳は「この曲を私のお葬式に使いたい!」というほど感激する場面も。
                     (TV朝日番組HPより・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお仕事なので・・
録画予約をチャンとしなっくっちゃ!!
スポンサーサイト
00 : 06 : 08 | coba | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<絵本『ユックリとジョジョニ』 | ホーム | アコーディオン博物館>>
コメント
--見ました--

15年前に徹子の部屋に出た事によってCDが売れ大ブレイクとなったそうで、徹子さんには頭が上がらない感じで緊張気味のcobaさんでしたね。アコの重さが体に堪える歳になってきたようで・・これからも頑張って欲しいですね。ほんとは、ドイツに行こうと思ってたのがイタリア留学となったお話もおもしろかったね。ひょんなことで、どんな転機が訪れるか分からないね。ボーダーシャツへ込めた思いも、ちょっと泣けちゃったよ~。
by: ちゃお * 2007/03/30 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさん、こんにちは。
スミマセン!遊び疲れでお返事遅くなりました。。。ペコリペコリv-435
私は「徹子の部屋」録画をして少し後で観たのですが・・
あんなアップでcobaさんの顔を見たことがなかったので・・以外に可愛い顔してるので「へぇ~?」ってな感じで観ちゃいました。。

あと、cobaさんが話していた・・
『楽器の音色と味覚には関係がある』
の話にも興味持ちました。

人の五感は顔に集中している事から耳の聴覚と口の味覚は密接な関係が
あってもおかしくないのではとの事。

『低音のきく楽器の音色は食べ物の甘みが増す。反対に高音の音色は酸味が増す』
低音の楽器とは”コントラバス”や”チェロ”とか。
高音の楽器は”ヴァイオリン”や”フルート”とか。

人間の五感って・・当たり前なことだけど・・いつも同じに・・正確に・・感じるなんてありえない。
今回は「音が味に作用する」話でしたが・・逆もありえるのかも??
五感はどんな時も・・お互いに相互作用し合っているような気がしますね。
同じ演奏を聴いても・・同じものを食べても・・
その時のバックグラウンドで違って聴こえて・・感じてしまうもの。
だからこそ、面白いのかもしれませんね。
by: foohta * 2007/04/03 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
--人の五感と音楽--

cobaさんの味覚と音楽の話、面白かったんだけど・・わたし、甘い物大好きでいつも食べてるし、数年前、右耳の調子が悪くなって左右の聴こえ方が違うんですよ~。
歳をとると「地獄耳になる」なんていうでしょ。
鼓膜の張りがたるんで来て高音が聞き取りにくくなるからじゃないかな・・と実感するこの頃。。。個人的には中低音の響きがしっくり来るような気がします。だんだん、衰えてくる体ですが、全身で音楽を受け止めたい!!
by: ちゃお * 2007/04/04 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさん、こんにちは。
>数年前、右耳の調子が悪くなって左右の聴こえ方が違うんですよ~。
ちゃおさ~~ん!まさに今、私、右耳の聞こえが悪くなり、耳鳴りもしていて、耳鼻科にかかり始めています。やはり検査の結果、左右の聞こえ方に差がありました。
なんかチョッとショックを受けていましたが・・
ちゃおさんとは・・いろいろなところで共通するところがあり励まされています。
(ごめんね。耳の調子の悪いことなのに・・こんな言い方は失礼かな?)

>だんだん、衰えてくる体ですが、全身で音楽を受け止めたい!!
そうそう・・五感をフル回転して・・体全部で・・音楽を受け止めてやるぅ~~!
by: foohta * 2007/04/07 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/371-1f0aadac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
