スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Take Five
2007 / 05 / 02 ( Wed )
今回の「発表会」で『Take Five』を演奏していた方がいた・・
アコーディオンで弾く『Take Five』なかなかイイなぁ~・・と思っていたら
ありました。。ありました。。
【Take Five】

フルート・アコーディオン・ギター・ピアノ(キーボード)・ドラム・・
(フルートは途中でサックスに変わります。)
何だか・・アコーディオンの人、楽しそ~う。

今回、「発表会」で3重奏をやらせていただき・・感じたこと。
ソロもいいけど、みんなと合わせる楽しみ、
練習を積んでピッタリ合ったときの喜びはソロ以上に格別!!

時に、アイコンタクトをとりながら・・
言葉をかわさなくても、音楽を通して繋がっていく楽しさ。。
私もハマってしまいそうです。

スポンサーサイト
16 : 09 : 16 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<後藤ミホコ先生、サプライズ登場! | ホーム | ポッキーCMに「あんざいのりえ」さん>>
コメント
--憧れの曲・Take Five--

この曲はサックス奏者の方が良く演奏してるのを聴きます。カッコいいんですよね~♪
サックスをもし、もう一度1からやり直して演奏するとしたら、この曲がいいな~と思っています。チック・コリアの「スペイン」もカッコイイ曲です。「Take Five」ガリアーノさんにお似合いだな~。
by: ちゃお * 2007/05/02 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--私も弾きたいと思いました--

私も、先日の発表会で、この曲がいちばん弾きたいと思いました!
でも左のリズムが意外に難しいんですよね。
普段いかにワンパターンなリズムが癖になっているかわかります。
合わせモノは、ソロでは味わえない気持ち良さ味わえますね。(その分リスクもあるけど・・)
私もめっきりソロ弾かなくなったもんなー
foohta姉さんの演奏コメントすごいですね!
さすがアコブログ界の女王v-20
by: shiho * 2007/05/03 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさん、こんばんは。
>憧れの曲・Take Five
いやぁ~!ホント・・憧れの曲ですよね。。
私、昨日からこの曲、頭ン中でグルグルですわぁ~!
>サックスをもし、もう一度1からやり直して演奏するとしたら、
>この曲がいいな~と思っています。
ちゃおさんが、九州なんて遠くじゃなかったらぜひぜひ、一緒にやりたいよね。きっと、ちゃおさんのサックス・・カッコよかとよねぇ~!
>チック・コリアの「スペイン」もカッコイイ曲です。
「スペイン」なんて情熱的っぽいぞぉ~!今度聴いてみます。


♪shihoさん、こんばんは。
>私も、先日の発表会で、この曲がいちばん弾きたいと思いました!
そうだったんだぁ~!
>でも左のリズムが意外に難しいんですよね。
左であのリズムを取りながら、右手でメロディーラインはなかなか難しそうね。。。

・・・ここまで言って、私何言いたいか分かってきたでしょ?
shihoさ~んv-238(急に、猫なで声)・・七夕コンサートに「Take Five」ダメかねぇ~??foohtaさん、やりたいにゃぁ~。。それと・・「ヴォラーレ」・・ネ・ネ・ネ!!
(身の程知らずメェ~~!v-26

>さすがアコブログ界の女王
地道に生きてる普通のおばさんをそんな風にからかうものではありません!
by: foohta * 2007/05/03 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--いや・・だから・・--

サックス吹いてたのはもう30年前のことだし、しかも下手だったから、もしやり直すとしたら上達してジャズの1曲でもできたらいいな~っていう願望です。今吹いても音、出ないかも・・。肺活量もないしね。宝くじが高額当選したら、楽器買って習いに行きたい!今はこどもの教育費にかかるからね~。
でもね、私引っ込み思案なので自分の演奏聴かれたくなくて、吹奏楽の中ではサックスは、中音楽器でめだたなかったからラッキーでした。こんなですよ~~。やっぱ、聴くほうで・・。心の片隅には「楽器、上手くなりたい!」ってのはあるんですけどね・・。
あっ、こんな話してごめんね。
by: ちゃお * 2007/05/04 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
--やりましょやりましょ--

>七夕コンサート
「Take Five」「ヴォラーレ」ね!ラジャ!(弾いたことないけど)
私伴奏オンリーでいい?(甘)
姉さんメロディオンリーで(笑)
ユニットというより「二人三脚」で!
練習時間もとれないしねー
by: shiho * 2007/05/04 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
--「七夕コンサート]って♪--

こんにちは♪

foohtaさん、shihoさん、
七夕コンサートって、
いつどこでやるのか、ぜひまた教えてくださいね♪

いいな~、
お二人の、デュオ、絶対お聞きしたいです~♪
by: paris-ako * 2007/05/05 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさん、こんにちは。
>心の片隅には「楽器、上手くなりたい!」ってのはあるんですけどね・・。
それなら、今は無理でも、きっと出来るよ!
肺活量が少なくなっても・・指の動きが遅くなっても・・われら人生四十うん年積んできた「アジ」っツウもんで昔より絶対いい音出せるって!
始めるの待ってるよぉ~~!

♪shihoさん、こんにちは。
>ユニットというより「二人三脚」で!
いやぁ~!二人三脚・・というより、私がshihoさんにぶら下るような感じでスンマセンです。
私のメロディーオンリーにshihoさんのオブリガード(?)がどんな風に絡んできてくれるのか楽しみですぅ~。。
・・・って、自分のパートをしっかり暗譜しなくっちゃね。

♪paris-ako さん、こんにちは。
>七夕コンサートって
これは、けいぼん兄ちゃんの養護学校の土曜日活動企画で、お母さん達が企画運営してるんですが、メンバーのお母さんが先日私に声をかけてくれたんですが・・
当日は、養護学校の先生やボランティアの演奏家の方々が何組か参加しての演奏会のようで、その何組かの中の一組ということで持ち時間は15分ぐらいです。
私一人では・・やっぱり自信が無くて、shihoさんにヘルプを頼んだ訳です。。
それこそ、アコーディオンって「こんなに素敵なんだ!」って一人でも多くの人に思ってもらいたいしね。
私だけでは「へったぴ母さんの一発芸」ご披露になりかねません。
それにしては・・選曲、背伸びしすぎですね。。たぶんもう少し練りこんで、簡単なのになるかと思われますが・・4曲ぐらいになりそうです。
by: foohta * 2007/05/06 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
--養護学校の親御さん--

近くの市民センターで年に1度、ボランティアで読み聞かせをしているお母さん達が集まって、子供達に楽しんでもらう行事、「読み聞かせフェスティバル」があるんですけど、それには、近くの小学校や養護学校の親御さん、そして私達「影絵」も参加しています。その養護学校の親御さんのグループは、読み聞かせにピアノやお琴の生演奏のBGM、パソコンで創った映像などをプラスして、とても凝っています。他にも、ブラックシアターや指人形を使ったりしてとても工夫しています。「子供達があきないように・・」と親御さんの子供への愛情の強さがとても伝わってきます。素晴らしいです。けいぼんちゃんの養護学校でも、いろんな工夫がなされた行事を皆さんでつくってるんだろうな~と思います。七夕コンサート、子供さんたち、親御さんたち、先生達みなさんが幸せになれる楽しいコンサートとなるよう願っています。
by: ちゃお * 2007/05/06 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさん、こんばんは。
ホント・・養護学校の親御さんは凄いです。強いです。パワフルです。
やっぱり、お母さん達って神様に選ばれた存在のような気がします。
私は30代の頃すごく頑張りすぎてしまい、40代の半ばで、バーンアウトのような感じになってしまいました。その辺のコントロールが下手なんですよね。今は充電期間と申しますか・・。「自分の楽しみ」のために生きてしまってますかね。。
でも、それが段々いい方向に来ているような??自分に余裕が出来ると・・自分が満たされていると・・子どもにも、他人にも、優しく出来る・・それが結局は子どもの幸せにつながって行くような気がします。
by: foohta * 2007/05/10 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/406-aad8a158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
