FC2ブログ
しとしとピッチャン・・再び!
2007 / 05 / 06 ( Sun )
GWはどこへも行かず大掃除に明け暮れました!
衣替え・車掃除・網戸洗い・カーテン洗濯して真っ黒水にアヘェ~!
・・いかに、普段主婦業サボっていたかでした。。

天気も良いのに・・どこへも行けずブーブーいい出していたけいぼん兄ちゃんを連れて、
昨日は久々の土曜公園演奏に行ってきました。

土曜公園演奏・・とあえて「土曜」をつけているのは、
私、公園で演奏・・と言っても、ほとんどが平日
度胸をつけにいっているのだが・・いつも、人が疎らな場所で弾いている。
「土日」公園は私・・何を隠そう、コレが2回目でございました。
昨年、6月以来です。

土日は人の数が違ぁ~~~う!
それに、今回お初のS公園にチャレンジで・・何だか人が近ぁ~い!

どこのベンチもふさがっていて、ギターやクラリネットの練習している人が3~4名所々にいて・・
どこに陣取っても、隣と近すぎるぅ~~!

けいぼんの車椅子を押しながらアコーディオンを担いで公園内をグルグル歩くこと10分。
どちらにしても、私のイデタチは(けいぼんを含めて)・・かなり目立っている
「子連れ狼」ならぬ「子連れアコ弾きおばさん」は目立たぬよう、木陰の岩の上に陣取り、
やっと、アコーディオンをケースから出しました。

5~6曲を3回程繰り返し、30分ぐらい弾いて退散してきましたが・・
お客さん(?)が足を止めてくれたのは・・いつも弾き込んでいる曲よりも・・
やっぱり『ドナウ河の漣』でした。
自分で弾いてても・・何か・・何か・・他の曲とは違うのよね。

「発表会」に向けてひとつひとつを丁寧に作りあげ、
いろいろなプレッシャーを切り崩してきた来た努力は無駄にならなかったねぇ~!
スポンサーサイト
00 : 51 : 44 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<マルゴーへのワルツと体操選手と?? | ホーム | 端午の節句>>
コメント
--公園--

foohtaさんが行く公園って、そんなに楽器の練習してる人が多いの?
いいなぁ~♪
by: ちゃお * 2007/05/06 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
--公園で弾くと--

公園で弾くと、予測しない出来事や出会いがあるので大好きです。
その場で出会って一緒にセッションしたり、思わぬ仕事が入ったり、差し入れをもらったり・・・。
名刺までいかなくても、ブログのURLやメールアドレスなどを渡せるように用意しておくといいかもよ。



by: shiho * 2007/05/06 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
--公園での演奏♪--

foohtaさん、こんにちは。

いいなあ~♪

私も、公園でお披露目できるくらいになりたいです~!

foothaさんの『ドナウ~』は、
もう完全に自分の『ドナウ~』になっているので、
きっと聴いている人も安心して、
アコーディオンの音色を楽しんでくれていると思います。


“その場で出会って一緒にセッションしたり、
思わぬ仕事が入ったり、
差し入れをもらったり・・・”>shihoさんは、さすが、
余裕ですね~♪

いつか私も、仲間に入れて欲しいす。
by: paris-ako * 2007/05/06 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさん、こんばんは。
>そんなに楽器の練習してる人が多いの?
いやぁ~!土日はいますねぇ~!今、楽器厳禁の公園が増えているので、楽器演奏している人が先にいると、安心して弾きだせます。
でも、あまりに、他の演奏者と近いと音がかぶさるし・・なかなかその距離のとり方が難しい。。
新しい公園でデビューする時は・・どうしても10分ぐらいグルグルと重たいアコ背負って場所探しですわぁ~。人に聴いてもらいたくて行くのに・・微妙に人気のないところを探したりして、複雑な心境なんですわ。

♪shihoさん、こんばんは。
>その場で出会って一緒にセッションしたり、思わぬ仕事が入ったり、差し入れをもらったり・・・。
いやぁ~!私、まだそこまで余裕がありませんが・・そんなことできれば楽しそうですねぇ~!
>名刺までいかなくても、ブログのURLやメールアドレスなどを
>渡せるように用意しておくといいかもよ。
そうかぁ~!URLやアドレスねぇ。
何だか・・演奏家の和がドンドン広がっていきそうね。営業にも使えるし・・って夢も妄想もドンドン広がってきたぞ!

♪paris-akoさん、こんばんは。
>いいなあ~♪
>私も、公園でお披露目できるくらいになりたいです~!
えぇ~!paris-akoさん、公園デビューまだでしたかぁ~?
私みたいな下手くそが恥ずかしげもなく弾いているのに・・
なぜ?なぜ?なぜ?

paris-akoさんが偉いなぁ~・・と思うのは、常にお客さんに満足してもらえる演奏を・・と考えている所です。
私なんかは・・自分のことを先に考えてしまう。自分の表現欲を満たすために、下手くそだろうがなんだろうが弾きに行ってしまいます。迷惑ですよねぇ~?
でも、毎日、ぎりぎりの精神状態で生活する中でアコーディオンを手段として、自分の中にある感情を外にはき出すことで、安定を保て・・元気を取り戻している・・というところがあります。
まずは、自分が楽しむため・・自分のため・・に演奏するのってダメですかね??

>いつか私も、仲間に入れて欲しいです。
今度、ぜひ一緒に公園行きましょう。


by: foohta * 2007/05/10 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
--公園、連れて行ってください~♪--

foohtaさん、こんにちは。

公園デビューどころか、
発表会もないし、
人前で一度も弾いたことはありません、トホホ~!
ただ、私の身近には、あの「先生」と、もうひとり。
我が家にとってもきびしい観客がおりまして、
その方からいつも厳しい批評をもらって、切磋琢磨する日々です(笑)

今、アコーディオンが大好きで、一生懸命練習している人達は、
私にとってはかけがえのない、大切な「友人」・・・。
でも、なんだかふに落ちないのは、
その純粋無垢な生徒さんに、エンターテイメントとしての演奏法を教えていない、教室の「先生たち」のやりかた、考え方なんです。

まずは、自分が楽しむため・・・>それでいいんです~!いえ、まずそれが一番大事だと思います!
私ももちろん、“自分の心”に響かせたくて、弾いています・・・。

ただ、
同じ“自分のための演奏”でも、
ちょっとしたことで、自然に、“聴く人も喜ばせる演奏”にもなる、
そんな大切なノウハウがあるのに教えない、アコーディオン教室の「先生たち」に対して、
私はどうしても疑問を抱かずにはいられないんです、
先生たちからすれば、いち生徒のこんな真摯な思いなんて余計なこと、かもしれませんが。
by: paris-ako * 2007/05/10 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--公園での演奏--

うわぁ~!「楽器厳禁」の公園が増えてるって・・そんなに多いんだ!!
こちらでは、見かけないな~。
foohtaさん、人に聴いてもらいたくて公園で演奏するなんてスゴイ!!
私は、人前に立ったり、目立ったりするのがイヤなので、やっぱり楽器演奏は向いてないのかも・・。裏方向きかな・・。
皆さん、色んな思いがあるんですね・・。
by: ちゃお * 2007/05/10 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪paris-akoさん、こんにちは。
>我が家にとってもきびしい観客がおりまして、
>その方からいつも厳しい批評をもらって、切磋琢磨する日々です(笑)
そうなんですよね。
うちでは私の母。。
「そんなんで、よく人前で弾こうって気になるわねぇ~!」とか・・
グサッグサッっと来るようなことポンポン言われて自信なくしっぱなしですよ。
身内の言葉はほんと厳しいです。

>まずは、自分が楽しむため・・・>それでいいんです~!いえ、まずそれが一番大事だと思います!
まずは・・自分が楽しむため・・
コレで、いいんですね。よかった!!
>私ももちろん、“自分の心”に響かせたくて、弾いています・・・。
そうかぁ~。表現するく(外へ放出)だけでなく、次は「自分の心」に響かせないとですね。
そして、その延長線上に、“聴く人も喜ばせる演奏”があるわけですね。
paris-akoさんと公園演奏一緒に行かせてもらって・・エンターテイメントのノウハウを盗ませていただきますです。
よろしくお願いします。

♪ちゃおさん、こんにちは。
>「楽器厳禁」の公園が増えてるって・・そんなに多いんだ!!
多いって・・楽器厳禁の公園?楽器弾いてる人?
いやぁ~!私が行くような小さな公園では土日にチラホラぐらいですけど・・代々木公園・井の頭公園・・とかストーリーミュージシャンの登竜門みたいなところは凄い数みたいです。
アコギやアコーディオンなどのアコースティック楽器ならいいんでしょうが・・
アンプまで持ち込んでジャカスカやっちゃうヤカラがいるもので近隣住民や公園で静かに過ごそうとしている人々に迷惑をかけている・・ということでして・・。
いや~~~~!私もある意味近隣の方々に迷惑といえば迷惑なので・・なんとも言えないのですが。。。

>foohtaさん、人に聴いてもらいたくて公園で演奏するなんてスゴイ!!
これが、結構、複雑でして・・聴いて貰いたい様な恥ずかしいようなぁ~。。
みなさんが集まってきて拍手をもらって・・それが、快感!!にまでなると・・また、壁を一つ越える・・ということなんでしょうけれど。
まだまだ・・です!!

>私は、人前に立ったり、目立ったりするのがイヤなので
>やっぱり楽器演奏は向いてないのかも・・。裏方向きかな・・。
エェ~!だって、影絵はぁ~?
ちゃおさんのほうが、もう、ドンドン人前でやっちゃってるじゃないですかぁ~。すでに、立派なパフォーマーですよ。





by: foohta * 2007/05/12 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
--だって、影絵は・・--

暗幕して、電気消して、暗闇の中スクリーンの後ろに隠れて、姿が見えないようにして、色んな作業してるんだも~ん♪
1つ1つの作業をつなげていって、全体のストーリーを創り上げる所や、その表現によって、お客さんにいろんな想いを与える所・・音楽と共通する点はたくさんあるかもね。
by: ちゃお * 2007/05/12 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさん、こんにちは。
>1つ1つの作業をつなげていって、全体のストーリーを創り上げる所や、
>その表現によって、お客さんにいろんな想いを与える所・・音楽と共通する点はたくさんあるかもね。
そぉか~そぉか~!ホントそうだよね。
この言葉・・噛みしめて、一つ一つの曲を仕上げていかなくっちゃ!
でも、志を同じくする仲間と一つのものを完成させていくって・・素敵なことだね。

そうそう・・
暗幕して、電気消して、暗闇の中スクリーンの後ろに隠れて・・
影絵のBGMとしてサックス吹くのどう?
by: foohta * 2007/05/15 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
--そこまでできたらなぁ~--

影絵のBGMでサックス吹けるほどの実力と表現力があればねぇ~。
今は、その場面場面に合うような曲をいろんなCDから探してつなげていっています。
それがまた、大変な作業なんだよぉ~~。
素人なもので・・。今、煮詰まってます・・。
おお~!それこそ、foohtaさんのアコでオリジナルBGMをつくってもらっちゃおうかなぁ~♪今ねー、内田麟太郎(作)の「ともだちくるかな」という絵本を影絵として作成中で~す。

ほんと、foohtaさんも読み聞かせのBGM担当とかしてみては?今、学校で「読み聞かせ」とかやってな~い?

こんな感じでコメントリレーやってていいもかしら?ごめんね、foohtaさん。
by: ちゃお * 2007/05/15 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさん、こんにちは。
>その場面場面に合うような曲をいろんなCDから探してつなげていっています。
そりゃまた・・大変な作業だね。
>foohtaさんのアコでオリジナルBGMをつくってもらっちゃおうかなぁ~♪
作曲なんか・・全然ダメ!!
それにしても・・みんなで一つの作品を創りあげるって・・なんか素敵ね。

内田麟太郎「ともだちくるかな」・・チョッと検索して見てきました。
降矢さんの画とともに・・いい絵本ね!「ともだちや」とシリーズものなのでしょうか?
影絵にする時は降矢さんの画は参考にするんですか?
それにしても・・
小さい子どもに「ココロ」を教える・・伝える・・って難しいね。なんかこの絵本欲しくなっちゃたよ。
ちゃおさん、いいシゴトしてまっせぇ~~!
煮詰まるほど・・きっと、いい作品に仕上がるよ!

by: foohta * 2007/05/16 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
--絵本 ともだちくるかな--

ご質問にお答えします。
●「ともだちや」とシリーズなんです。
●影絵にする時は、絵本の絵も参考にしてます。映るのは「シルエット」なので狼らしくみえるよう、歯のギザギザを誇張し、大きな口がパクパク動くような仕掛けをつくります。
あと、色セロファンをつけたり、OHPシートにいろんな色で背景を描きます。
映すと結構綺麗ないろが出ます。
この絵本は人にはいろんな感情があること、それが「こころ」の部分であることや友達がいる嬉しさや友情を描いているんですよね。オオカミの心の動きが良く表れていて、言葉もおもしろく、コミカルな感じで楽しめてかつ、大切な事も含んでいて、いいな~と思って今回この絵本を影絵にする事にしました。
素人の集まりなので、製作にあたって、大変な事も多いんだけど頑張るね!foohtaさん応援ありがとう!
by: ちゃお * 2007/05/17 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさん、こんにちは。
>あと、色セロファンをつけたり、OHPシートにいろんな色で背景を描きます。
>映すと結構綺麗ないろが出ます。
お~~ぅ!影絵・・やっぱ奥深いですねぇ~!
光と影・・黒がメインの世界・・
影を通して、キャラクターの感情を表現していくなんて・・人形劇より難しいねぇ。
影絵・・イイねぇ~!家の近くでもどこかでやってないかなぁ~。見に行きたくなっちゃったよぉ。
>人にはいろんな感情があること、それが「こころ」の部分であることや
>友達がいる嬉しさや友情を描いているんですよね。
悲しい・・寂しい・・と感じれる「ココロ」があるからこそ
喜んだり・・幸せを感じたり・・が出来るということなのですね。
も~う、ホント奥深すぎるるるるるるるぅ~~~!
子ども向けの絵本・・あなどれませんねぇ~!!
by: foohta * 2007/05/20 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/410-6416e50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |