FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おばさん、代々木公園視察!
2007 / 05 / 16 ( Wed )
かねてより、一度はアコーディオン演奏に行ってみたかった代々木公園に行ってきました。
(いつもは、うちの近くのW公園かS公園で平日細々とネ。。。)

いつものハンチングをかぶり、重いアコ背負い、
勢い込んで・・展望デッキ側より公園に向かう。

公園手前には路上生活者のお住まいと思わしきテントの数々。
公園の入り口には
「アンプなどの機材を使った大音量での楽器演奏を禁止します!」
と大きな字で書かれた看板がデデ~ンと立っている。
テントでビビリ。看板でまたまたビビッた。

公園に入ると色とりどりの綺麗な薔薇が咲いている区画があり、観光客らしい人もチラホラ。
そこを過ぎると、大きな噴水
イヤイヤァ~!代々木公園、やっぱ広いねぇ~!!
でも、楽器弾いてる人なんかどこにも居ないよぉ~。
みんないつもどこで弾いてるんだろ??さすが平日は少ないのか?

すると・・
にわかに空には黒い雲が広がり・・ゴロゴロ鳴り出し
ポツポツ降り出してきたぁ~

「今日のところは・・この辺で勘弁しといてやろう!」
・・・って、foohtaさんあ~た、視察だけかい?5分もいなかった。

大事な、だいじ~~なアコーディオンを濡らしてはいけませんので・・
早々に退散してまいりました。

次回の代々木公園をお楽しみにぃ~~!
・・って、このぶんじゃぁ~。。次はナイかもしれないよ。



スポンサーサイト
00 : 20 : 04 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<代々木リベンジ | ホーム | ピングーのアコーディオン>>
コメント
--東京名物?--

代々木公園って芸術家たちの登竜門なのかぁ~。いやぁ~foohtaさんのパフォーマンスがどう人に受け止められるか・・また新たな可能性が広がって行きそうですね。是非チャレンジしてください!

あ・・最近思うことだけど・・演奏者それぞれのお人柄が、音楽やその楽器の音色にも表れているような気がする・・。

満月倶楽部さんの心に染み入るピュアな音色・・からし種キャラバンさんのその世界に引き込まれていくワクワク感・・皆さん個性豊かで素敵です。
今度、いわつさんと池田さんのデュオを聴きに行くんだけど(なぜかユニット名は無い)
二人のデュオは明るくてさわやかな感じ、
MCも夫婦漫才みたいで楽しいんですよ。

アコと他の楽器とが織り成す音楽、素敵だな~♪foohtaさんも公園で、他の楽器の人からのアプローチがあるかもよ☆
by: ちゃお * 2007/05/16 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
--代々木公園デビュー?!--

foohtaさん、こんにちは。

代々木公園は広くて、青空演奏にはうってつけかもしれないですね。
昔は、なんとか族なんて、不思議な人達もいましたが、最近は、青テントですか・・・。

私のご近所にある上野公園では、時々、ギターやトランペットなど、楽器を弾いている方、結構います。
ただ、芸大がそばにあるせいか、皆さんとってもお上手~。
しかもここは、あの、あんざいのりえ様も出没していらっしゃる、
青空アコーディオンの聖地♪
ちょっとレベルは高そうです・・・。

でもね、
上野公園は、緑も多くてのんびりして、いい雰囲気ですよ、えへへ。

さあ、foohtaさんの次なる公園デビューはどこになるのかなぁ、
楽しみです~♪\(^o^)/
by: paris-ako * 2007/05/16 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
--あらら--

惜しかったねえ~
ちなみに、私は代々木公園の噴水のそばのベンチで弾いて強風で楽器が濡れました。ご用心を!
by: shiho * 2007/05/16 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--随分前の話ですが・・・--

 foohtaさんが公園でアコを弾くと川の向こう側でSaxを吹いている青年が合わせて来るが、ずれるという話が随分前にありましたが、その公園とはS公園のことですね。ピンポーン!でしょでしょ?
 あのとき、音速の話など出してタイミングのズレの計算をしたけれど、川幅ってばおよそ20メートルじゃん(^◇^;)。
by: たしろ * 2007/05/17 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさん、こんばんは。
>代々木公園って芸術家たちの登竜門なのかぁ~。
平日は・・そんな感じは全然なくて下手くそおばさんでも気軽に弾けるのどかな感じでしたヨ。
>満月倶楽部さんの心に染み入るピュアな音色・・
>からし種キャラバンさんのその世界に引き込まれていくワクワク感・・皆さん個性豊かで素敵です。
そうそう!!
ちゃおさん凄いなぁ~・・そこらのへたな音楽評論家よりいい観察力と文章表現してますよ。。
>今度、いわつさんと池田さんのデュオを聴きに行くんだけど(なぜかユニット名は無い)
>二人のデュオは明るくてさわやかな感じ、
>MCも夫婦漫才みたいで楽しいんですよ。
ユニット名ないんですかぁ~??
ライブの様子の報告お願いしますね。
そうよねぇ~。ライブの良さって・・けっこうMCの上手い下手も関係するからねぇ~。
演奏も上手くて・・話も面白いって・・凄いよね。
cobaさんなんかもMC面白いらしいけど・・話が長くて、演奏とMCが半々とか・・。


♪paris-akoさん、こんばんは。
>代々木公園は広くて、青空演奏にはうってつけかもしれないですね。
>昔は、なんとか族なんて、不思議な人達もいましたが、最近は、青テントですか・・・。
そうなんですよぉ~!青空が広がっていて気持ち良かったです。
それがねぇ~、山用のいいテント立ってんですよ。段ボールなんてなかったし、バラ園がすぐ目の前だし・・結構、優雅な生活かもぉ~?
>さあ、foohtaさんの次なる公園デビューはどこになるのかなぁ、
上野公園も・・井の頭公園も・・それこそレベル高そぉ~で・・夢のまた夢ですね。。
当分は、新開拓した代々木とW公園、S公園になりそうです。


♪たしろさん、こんばんは。
>公園でアコを弾くと川の向こう側でSaxを吹いている青年が合わせて来るが、
>ずれるという話が随分前にありましたが、その公園とはS公園のことですね。
>ピンポーン!でしょでしょ?
イエイエ、ブブ~。。W公園です。
だからぁ~20メートルでもなくって2メートルですってぇ~!音速の話ドコロじゃない近さだったのですよ。
たしろさんの言ってるS公園ってどこの事言ってるのかなぁ~?
川幅20メートルの公園って凄い広いトコですよね??
そういえば・・みなさんはいったい、どこの公園で弾いてらっしゃるんだろぅ?お薦めなトコとか教えて欲しいなぁ~!

川向こうの「サックスの君」篇・・・
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-entry-209.html#comment
by: foohta * 2007/05/19 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
--いわつさん池田さんデュオ--

以前あったコンサートのMCでは、「どちらが一度に多く音を出せるか競争」をしてお互い「ジャン」「ジャン」て弾きあうの。「これを管楽器の人とやると可愛そうなんですよね~」
「お互いメロディーも伴奏も全部なんでも出来ちゃう楽器なのでどっちが主旋律をするか奪い合いです」な~んて感じなのよ♪
あっ、明日20日、2人のデュオライブに行ってきます。応援用の「うちわ」も完成!
実は、去年、2人の応援うちわを作っていったら、いわつさんのブログに写真がのったのよぉ~えへ。ライブの報告上手くできるかどうか、わからないけど、楽しんできま~す♪
by: ちゃお * 2007/05/19 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
--違ったか・・・残念!--

 川は「善福寺川」しか見ていないけれど、川幅って、両岸の間の距離でそ?
これって、歩道と歩道の間を計ると20mは有るように思ったんだけど違ったか(^^;ゞ。
ところで水の有るところの幅はそりゃ実際は狭いところも有るだろうけど、そこまで降りていって弾くの?
 環八が出来るよりずっと昔のことだけど上北沢の玉川上水の近くに住んでいたことがあって、当時は少し西側の浜田山、高井戸、荻窪・・・は散歩コースでした。先日は元職場の先輩の告別式が終わって後、永福町から代田橋まで歩きました。昔の面影はないけれど、豊かな木立ちは変わりませんでした。
by: たしろ * 2007/05/20 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさん、こんばんは。
いわつさんと池田さんのライブに行かれたのですね!
いいなぁいいなぁ~!
MC・・なんだか面白そうですね。
いわつさんまだ赤ちゃん小さいのに頑張るねぇ~!パワフルままさん凄い!!
>応援用の「うちわ」も完成!
ちゃおさん、スゴッ!
あのぉ~~う、顔写真とか貼り付けてあるような・・ジャニーズファンが使うような・・ヤツでしょうか??
基本的にちゃおさんは・・池田さんファンなんですかネ。。


♪たしろさん、こんばんは。
>歩道と歩道の間を計ると20mは有るように思ったんだけど・・
確かに歩道と歩道の間だと20mありますね。
今度出会ったら、橋渡って、またナンパトライして「枯葉」デュオお願いしてみます。
「枯葉」はチョッと時期外れになっちゃいましたね。
それにしても・・S公園ってどこのことかなぁ~?石神井公園?
地図見て周辺の公園探してたら・・結構詳しくなりました。

by: foohta * 2007/05/21 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--あれ?--

>(いつもは、うちの近くのW公園かS公園で平日細々とネ。。。)
のS公園、小さい公園のつもりだけど、石神井方面ぢゃないよ(^^;ゞ

>地図見て周辺の公園探してたら・・結構詳しくなりました。
地図を見るのは子供の頃から大好きでした。
想像が膨らんで楽しいですね。信号機や道路標識を見ながら街を移動してもちっとも楽しくないです。
by: たしろ * 2007/05/22 06:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪たしろさん、こんばんは。
>地図を見るのは子供の頃から大好きでした。
>想像が膨らんで楽しいですね。
私も地図を見るのが大好きです!
車で裏道なんかはカーナビの案内を全然無視して自分のルートで進むもんだから・・カーナビが怒り出して(?)てんでトンチンカンな道を教えます。
それがまた・・楽しい!「カーナビいじめ」して楽しんじゃイケないねぇ~。。

S公園・・やっと分かりましたぁ~!
S美公園ですね?
S美公園は凄く小さくて住宅地が隣接しているのでアコーディオンを弾くのはチョッと無理ですね。
確かに、川の近くでした。。あぁ~!やっとすっきりした。
そう考えると・・なかなか楽器演奏できる公園というのは限られてきますね。
広い公園が良いけれど・・新宿御苑など入場料をとる所はだいたい楽器演奏禁止ですものね。
by: foohta * 2007/05/26 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

 そうですピンポ~ン!S美公園です。ひょっとして“小さすぎる”って念頭になかったのかな(゜_。?(。_゜?
 もしもお近くならS美公園は、回りが一応木立で囲まれているし、明るいし、民家との距離も風下との距離を取るように考えれば、ごくたまに幼児を連れたお年寄りが立ち寄る程度のこんな小さな公園が穴場だと僕は思います。
 野外で20メートル先にきちんと音を届けることは実は結構大変な事ですが、逆にこれだけ離れていたら(聞こえる側からも音量はあまり気にならない大きさになるので)意外と気楽に練習出来ると思います。もちろん楽器は担いで行くか、自転車で行くなどが可能な場合の選択範囲ですが。
by: たしろ * 2007/05/26 07:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪たしろさんへ
>S美公園は、回りが一応木立で囲まれているし、明るいし、
>民家との距離も風下との距離を取るように考えれば、
>ごくたまに幼児を連れたお年寄りが立ち寄る程度の
>こんな小さな公園が穴場だと僕は思います。
エェ~~~!まさか地図を見ただけでこんなことまでは分からないですよねぇ~?
たしろさん、S美公園に行かれたことあるんですね?
確かに、この公園は住宅地に隣接しているものの周りを木立に囲まれ静かな公園です。
秋は銀杏が黄色に紅葉して、落ち葉の頃は黄色の絨毯を敷き詰めたようになり・・まさしく「枯葉」なんかを弾くにはもってこい!
小さい公園だと近所迷惑になりそうで怖いのですが・・
>聞こえる側からも音量はあまり気にならない・・
川に向かって弾けば・・あまり聴こえないかもしれませんね。

実は・・あんまり近すぎると知り合いに会うのも怖いのでした。。。
「あ~ら、や~だぁ~!foohtaさんこんなトコでアコーディオンなんか弾いちゃったりして・・何やってるのぉ~??」とか。。
foohtaさん、実は、地元では静かで大人しい「おばさん」やってます。
by: foohta * 2007/05/29 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/422-f3d5c671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。