スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
代々木リベンジ・・その2
2007 / 05 / 18 ( Fri )
代々木公園噴水前のベンチで小一時間弾いたあと、
アコをケースにしまって帰り支度をしていると・・
かなり離れたトコからサックス「テイクファイブ」らしき曲が聴こえてきた。

foohtaさん・・先日の『発表会』で「テイクファイブ」を聴いてから、
自分も弾きたくて弾きたくて、ピアノ譜を買ってきたりしたものの、
やっぱり、かなり難しくって・・
やっと例の「ズチャッ・ズチャッ・ジャン・ジャン」5拍子
左手ベースで何とな~く、それらしく弾けるようになってきたくらい。。

「テイクファイブ」弾きたい!弾きたい!と思っていたので、
やややぁ~??あれは、きっと「テイクファイブ」に違いない・・
と思ったら、もうそれ以外の曲には聴こえなかった。

アコ背負ってサックスの音が聴こえる方へズンズン歩いていくと、
50代くらいの男性がサックスの練習を一休みして、コーヒーを飲み始めていた。

「あのぉ~。。さっき吹いていらした曲はテイクファイブですよね?」
「私と合わせてもらえないでしょうか?
・・って、お願いしてみた。

いやぁ~!大胆だよねぇ~!
代々木公園でアコ弾くのだって十分大胆なことなのに、
foohtaさん・・どこまで壊れていきますことやら・・

そしたら、おじさま・・
「いや、テイクファイブじゃないですよ」
「それに、合わせるほどの腕がないので勘弁してください」・・って。
あっちゃ~~!吹いてる曲間違えちゃうなんて失礼だよねぇ~私も。。

でもその後が・・
「ところで、あなたは何の楽器をやってらっしゃるの?」
・・・って??背中に、こんな大きいの背負ってるのにぃ~~!!
アコーディオンです!」
って言っても、おじさまキョトンとしている。
アコーディオンジャズですかぁ~???」
・・・って。。。

アコーディオンで弾く曲のジャンルのイメージは、
まだまだ狭いんでしょうねぇ~!

ジャズもタンゴもシャンソンもミュゼットもロシア民謡も昭和歌謡も・・
アコーディオンはなんだって出来ちゃうんだぞぉ~!!
凄いんだぞぉ~!!


・・・とココロの中で叫びつつ
「じゃ!失礼しま~す。」とその場を立ち去るfoohtaさんでした。

そうです。。foohtaさんの初ナンパ失敗に終わってしまいました。

しかし、しか~し・・
アコ背負ってれば、なんでも出来ちゃうような気がしてきたfoohtaさん。

そのうち、路上生活者のみなさんにアコーディオンを持たせて大合奏やっちゃったりして!!

アコーディオン殺人事件?にならないうちにfoohtaさんの大妄想はおわりにしときましょう。
スポンサーサイト
00 : 15 : 30 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<これぞ・・『Take Five』!! | ホーム | 代々木リベンジ>>
コメント
--ナンパ失敗残念--

代々木公園デビューおめでとう!!
ナンパ失敗は残念でしたね。

知っているメロディ聴いてもタイトルが分らないとか、リクエストで曲名言われてもメロディが出てこないとかよく有ります。

次回代々木公園で「ティクファイブ」カッコ良く弾いてアコでもジャズ弾けるのを知ってもらう様頑張って下さい、そうすれば中年男性から必ずナンパされます。
by: カブトガニ * 2007/05/18 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
--なんちゅ~こった!--

「アコーディオンでジャズですかぁ~???」なんていわれたの~?
そういう方が居るんだね~。
私なんて、「ジャズできるの!スゴイ!」って思っちゃうな~。今、尺八やひちりきでクラシックや洋楽やってる人も居るし、それこそパグパイプでジャズなんてやってる人が居たら、もう、大興奮しそう!どんな楽器でも、どんな音楽もできると思ってる私です。もっと、その楽器を伸び伸び羽ばたかせてくれる音楽家が沢山誕生してくれることを願っています。
アコーディオン頑張れ!
by: ちゃお * 2007/05/18 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
--すごーい--

ナンパできるなんてスゴイ(笑)
私は自分から声かけたコトないなあ~
さすが姉さん!
ぜひナンパ成功させて報告してね!
アコーディオンの一般のイメージは、まだまだ狭いですね。「のど自慢」の伴奏・・って言われること多いです。
by: shiho * 2007/05/18 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
--すご~い!--

foohtaさん、こんにちは。

デビューだけでは飽き足らず、
ナンパしちゃうなんて、す・ご・いです~!
もしかしたらfoohtaさんは、
とんでもないアコーディオン界の女神かも?

“ジャズもタンゴもシャンソンもミュゼットもロシア民謡も昭和歌謡も・・
アコーディオンはなんだって出来ちゃうんだぞぉ~!! ”>
その通り~!なのですが。

シビアに意見をすると、
今のアコーディオン界の現実、プロの方の演奏や、アマの教室の先生の状況を、一般の方々が普通に判断すれば、今回のように思われても仕方が無いです。
例えば、ジャズの話にしても、
アコーディオンを弾く殆どの方が、ジャズのかけらも見えない演奏しかしていませんから、
今のところ、アコーディオンに対する印象、風当たりは変らないと思います・・・(涙)

でもね、foohtaさんの思いは私も同感です。
少しでも皆に伝えていきたいです!

しかしながら、shihoさんのご意見のように、
“アコーディオンの一般のイメージは、まだまだ狭いですね。「のど自慢」の伴奏・・って言われること多いです。”>
なんて、寂しい状況では、「本当のアコーディオンという楽器」は、泣いちゃいます~。
by: paris-ako * 2007/05/18 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
--アコーディオン--

えっ!東京でもアコーディオン=のど自慢の伴奏って感じでとらえられてるの?

foohtaさんと同じ教室の丸茂君だっけ?
ジャズアコ奏者として活躍してほしいなぁ~。
by: ちゃお * 2007/05/18 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪カブトガニさん、こんにちは。
>代々木公園デビューおめでとう!!
ありがとうございます。。。半分意地になってリベンジはたしてきましたっ!
でも平日の代々木公園は静かで・・とても広い・・ので今まで弾いてきたどの公園より弾きやすかったです。これから、時々通っちゃいそうです。
>ナンパ失敗は残念でしたね。
今考えると・・よくもまぁ~・・という感じで、
かえって断られてよかったですネ。
>「ティクファイブ」カッコ良く弾いて
左手5拍子とりながら・・カッコよく右手は・・私には不可能のような気がします。
誰か相棒を探さなくては・・その前にジャズの事もっとをお勉強しますです。

♪ちゃおさんへ
いやぁ~!実際、横森良蔵さんが作り上げたアコーディオンのイメージはデデ~ンと一般大衆のみなさんの中にありまして。。。
「のど自慢」の伴奏イメージはずうっと付いて廻るでしょうね。
>それこそパグパイプでジャズなんてやってる人が居たら、もう、大興奮しそう!
ホントにねぇ~!バグパイプでジャズなんかもカッコエエねぇ~!
>どんな楽器でも、どんな音楽もできると思ってる私です。
>アコーディオン頑張れ!
ありがと~!ちゃおさん!!
みんなも、もっと外で弾こうよぉ~!
・・・って、私が一番アコーディオンのイメージ壊してる??る?るううう?
アコーディオンのイメージアップ出来るよう、日々精進しますで~~ス!!

♪shihoさんへ
>私は自分から声かけたコトないなあ~
>さすが姉さん!
エェ~!shihoさんないんですかぁ~?
私、shihoさんを目指しているんですよ。(到底無理だけど・・)
きっと、こうやって研鑽を積んでいったんだろうなぁ~・・と思ってチャレンジしたのですが・・
チョッと、違う方向に張り切りすぎてますかね・・私??

♪paris-akoさんへ
>アコーディオンを弾く殆どの方が、
>ジャズのかけらも見えない演奏しかしていませんから、
>今のところ、アコーディオンに対する印象、風当たりは変らないと思います・・・(涙)
きゃぁ~!私も全然ジャズのかけらも知らない癖に「テイクファイブ」やろうとしちゃいましたぁ~!

>でもね、foohtaさんの思いは私も同感です。
>少しでも皆に伝えていきたいです!
paris-akoさ~ん!やっぱり、どんどん外で弾こうよぉ~!

ニワトリが先か?卵が先か?・・になっちゃうけど・・(チョッと意味違う??)
上手くなってから人前に出るか?下手でも人前に出て研鑽するか?

私みたいな下手くそが公園で弾くことは・・
アコーディオンのイメージを悪くしているのか?
少しでも「のど自慢」の伴奏だけ・・のイメージを崩せるのか?
うぅぅぅぅぅ~~~!それが問題だぁ~!

♪ちゃおさんへ
丸茂君も小春ちゃんも悩みながらも頑張っているよぉ~!
若者に負けず・・おばさんも悩みつつ・・頑張るねぇ~!

by: foohta * 2007/05/20 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪小春ちゃんは・・・
日々悩みつつ・・確実に成長しているねぇ~!凄いねぇ~!!
http://suttokodokkoi.blog.drecom.jp/archive/517
by: foohta * 2007/05/20 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/425-1c57b484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
