スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おばさん、3枚におろされる!
2007 / 06 / 16 ( Sat )
なんでしょぉ~~!!梅雨入り宣言翌日のあの『どぴ~かん』はぁ~!
paris-akoさんの神通力は・・やはりタダモノではありませんでした。

さてさて、昨日は・・
業界(?)きっての辛口コメンテーターparis-akoさんの公園デビューに
お付き合いさせて頂く事となっていました。

paris-akoさんはご自分の演奏のことで頭がいっぱいだったでしょうけれど、
私はparis-akoさんの前でアコを弾くという緊張感で何日も前からドキドキしていて・・
内心・・「雨が降ってくれないかなぁ~」などとも思い始めていました。

下手くそなくせに・・
ここのところ、いい気になっていろいろな所で弾き出し、
とうとう代々木公園にまで進出してしまったfoohtaさんですが・・

paris-akoさんのようにばっさりコメント戴けることは、とても貴重なことです。

foohtaさん、思い切ってparis-akoさんの胸に飛び込んでまいりましたぁ~!
そしてぇ~!ばっさり3枚におろされてまいりましたぁ~。。。

まぁ、私のことはさておき・・
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、paris-akoさんは「アコーディオン定食」と名づけた
3曲セットしたものを5セットほど(もっとあったかも・・)用意されて、
そのメニューをお洒落なメモにフランス語(?)でサラサラと書かれたものをベンチにおいて、
かろやかに・・やわらかに・・演奏されていました。
素晴らしかった!!
やはり、辛口コメントが出来る・・ということは、ご自分も相当の腕前でなければならないのです。

あんなにお上手な方が、人前で弾くのが初めてだそうで・・
なんと勿体ないことかぁ~!!
アタシみたいのが公園で弾ちゃっちゃ逮捕でしょ!・・という感じです。


paris-akoさんが3曲1セットで弾く、合間に私が時々1~2曲弾く・・といった感じでしたが、
それだけに・・奏法の違いがハッキリと分かってしまいました。
私のはブ~ブ~と長く引きずる「オルガン奏法」なのです!
アコーディオンは蛇腹で弾くもの・・「蛇腹づかい」が肝心。・・とわかっていましたが、
ここまで自分がベタベタ弾きをしていたことを突きつけられ。。。
只今愕然としているfoohtaさんであります。

paris-akoさんからもアドバイス戴きましたが・・
じ~と見ていても、
ベローイングのテクニック。。
消音のテクニック。。
私には・・どうやったらあの音がでるのか分かりませんでした。
基本的な音出しの問題なので・・すぐ、直せるものではないのですが・・
地道にこの高ぁ~~い壁を越えなければなりませんね。

foohtaさん、昨日はかなり凹みましたが・・
今は「美しい音を出せるようになりたい」・・という想いです。
スポンサーサイト
06 : 32 : 58 | 公園日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<エディ・リーダー | ホーム | 御喜美江さんデュオライブin原美術館>>
コメント
--アコーディオン--

foohtaさん、いろいろお勉強になったようですね。私はアコーディオンを弾けませんが、見ていて、聴いていて、やはりベローイング、消音のテクニックで表情が変わるだろうし、またその奏法を習得するのは難しそうだな~と感じていました。あと、鍵盤へのタッチの力加減も大きく表情が変化するんだな~というのも感じました。
そう感じたのは、去年演劇の舞台音楽をきいてでした。人間の喜怒哀楽や効果音的なものを上手く出していたように思いました。
色んな表情を出せるアコーディオン。foohtaさん、色んなテクニックをマスターして、美しい音、そして表現力を増していってください!!
by: ちゃお * 2007/06/16 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
--晴れましたね!--

あらー 姉さん3枚におろされちゃいましたか。。。
paris-akoさんの奏法、想像がつきます。
たぶん先生の教えを忠実にしっかりと身につけられているのでしょう。ベローイング、フレージング、一つ一つの音の減衰にはとても厳しいのです。
(そのわりに私は「オルガン」に近いものがありますが)
私も明日の練習楽しみにしてまーす!三枚におろされたfootaさんに、衣をつけて仏蘭西ムニエル風に仕上げましょう♪
by: shiho * 2007/06/16 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
--“まな板の鯉”になったのは、私のほうです・・・--

昨日はお疲れさまでした~!
そして、
ありがとうございました♪

foohtaさんとお別れした後、
どっと緊張の糸が解けてぐったり、なんだか熱が出そうになっちゃいました~(笑)

でも、おかげでとっても楽しく過ごすことができました。

三枚おろし>まあ、なんてことを~!
foohtaさんのさわやかな演奏は、すてきでしたよ!

いつも一人ぼっちで練習している私にとって、
あんなふうに大好きなアコーディオンの話をしながら過ごす時間は、それは楽しい貴重な宝物です。

またぜひ、お付合いくださいね♪
by: paris-ako * 2007/06/16 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
--foohtaさんへ・普通のメール--

paris-akoさんやshihoさんたちと楽しくアコーディオン三昧されている様子、羨ましく拝見しています。日曜日はshihoさんと七夕コンサートの練習をしたんですね。shihoさんのブログを読みましたが、ホント、七夕コンサートでは、生き生きしたお母さんの姿を見せてあげるつもりで楽しく演奏してきてくださいね!shihoさんもご一緒なので心強い事でしょう。
常に前進、向上を目指すfoohtaさんには、いつも励まされます。梅雨の時期、どんより天気に気分も滅入りがちですが、体に気をつけて過ごしてくださいね☆
by: ちゃお * 2007/06/18 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
--foohtaさん、ごめん。--

管理者にだけ表示の所、クリックし忘れた!
ごめんね~~。普通のメールでした・・。
by: ちゃお * 2007/06/18 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさん、こんばんは。
>色んな表情を出せるアコーディオン。
>foohtaさん、色んなテクニックをマスターして、美しい音、そして表現力を増していってください!!
ありがと~~う。頑張りますね!!
>人間の喜怒哀楽
そうそう・・いろんな奏法マスターも大事だけど、私の中の喜怒哀楽を表現していきたい!・・という思いは、下手くそでも、あきらめず持ち続けていたい。。

>paris-akoさんやshihoさんたちと楽しくアコーディオン三昧されている様子、
>羨ましく拝見しています。
アコーディオン三昧・・って、お二人にはレベル的に全然追いついていないので・・私は必死!
度胸とノリで何とか食らい付いていきたいで~~す。
でも、上手い人といると勉強になりますね。このご縁を大切にしたいです。


♪shihoさんへ、
>ベローイング、フレージング、一つ一つの音の減衰にはとても厳しいのです。
ある程度、アコーディオンが弾けるようになると、どんどん新しい曲に挑戦したくなりますが・・習い始めのころに、このベローイング、フレージングをしっかり身につけておかないと、途中から・・は難しいですね。
日曜の七夕コンサートの練習・・ありがとぉ~!何だか全然つっかえてばかりの私でしたが・・shihoさんにバックアップしてもらうと素敵な感じになっちゃって・・凄く楽しかったです。かなり凹んでいた私ですが・・shihoさんに仏蘭西ムニエル風に仕上げていただきました♪
あと3週間あるので・・集中練習して挽回しますです。ハイ!あと・・MC考えると緊張してきた。。


♪paris-akoさんへ
15日はparis-akoさんの記念すべき「公園デビュー」にご一緒させていただき、ありがとうございました。
デビューとは思えぬ素晴らしい演奏で・・どこが・・なにが・・ドキドキだったのか不思議なぐらいです。
paris-akoさんの演奏を聴いて・・私なんかがメインベンチで堂々と弾くのは如何なものか・・と思ってしまいます。
たぶん、このブログをご覧になっている方のほとんどが私よりお上手で・・もう、何曲もレパートリーがあると思うのですが・・
「私なんかが公園なんかで弾くなんて、とんでもない、まだまだ先のこと・・」
と考えている方が多いんでしょうね。

でもでも・・
コレを書きながら、思いました!!
みんなぁ~下手でもいいから外で弾こうよぉ~!
公園で弾くことは・・上手い人だけの特権じゃないはず。
アコーディオンを絶滅危惧種にしないためにもアコーディオンの音色を広げましょ~~!

paris-akoさん、3枚におろされ骨だけのヒラヒラになったのに、また、すぐ立ち直ってしまった、懲りない私です。

これからもどうぞよろしく・・
by: foohta * 2007/06/19 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/461-a0e47bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
