-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ソフィー・カヴェ
2007 / 06 / 24 ( Sun )
kv.jpg
カーヴェー・エクスプレス『ルナ』

このベルギーの女性ディアトニック・アコーディオン奏者の名前はソフィー・カヴェ
彼女をリーダーとする新しいバンドの名前はカーヴェー・エクスプレス

ソフィー・カヴェは既にダジバオ(Dazibao)とユルバン・トラッド(Urban Trad)という二つのバンドの中心的存在でもある。
ダジバオは二人のディアト奏者ジョナタン・デ・ネックとソフィー・カヴェ、フラメンコ・ギター/ウード奏者のカリム・バギリ、そしてパーカッション奏者のジョー・ザンダースのクアルテットであり、2004年から活動している。
またユルバン・トラッドは2000年結成のトラッド~ニューエイジ系の8人組で、ストーンエイジ、ディープフォーレスト、アフロ・セルト・サウンドシステムなどと共通項のある、エスニック・アンビエント・バンドで2003年にはユーロヴィジョン・コンテストにベルギー代表として出場している。

この両バンドのディアト奏者であるソフィー・カヴェは、この二つのバンドがダンスバンドとして「バル」(大衆ダンスパーティー)に出ないことにフラストレーションを感じ、
自ら「バル」を中心とした活動をするダンスバンドを結成するのである。
それがこのカーヴェー・エクスプレスというトリオであり、メンバーはソフィー(ディアト)に加えて、エレクトリック・ベース奏者セドリック・ワーテルショット(from ユルバン・トラッド)とパーカッション奏者ジョー・ザンダース(from ダジバオ)が正式メンバーである。

カーヴェー・エクスプレスはディアトの若きヴィルツオーゾ、ソフィー・カヴェによるダンスバンドであり、トラッド&ファンキーなレパートリーを得意とするる。
ポルカ、スコティッシュ、ケイジャン、フォッホー、ワルツ、ジャヴァ...
年寄りにはちょっとできそうにないはっきりしたビートダンスになっていて、これは各地のフェスティヴァル会場を沸かせるだろうなと思わせる。(YTT e-boutique HPより・・)

試聴はコチラから・・
http://www.myspace.com/kvexpress
ナンか・・この試聴曲のノスタルジッ~クな感じぃが4曲とも・・
ググッ!!と来ちゃったわよぉ~!

そいでもってぇ~~!
こんな風にビロロ~ン蛇腹をパワフルにあやつって演奏してる姿も・・
カッコエエですわぁ~!

hi_13_1.jpg

14 : 55 : 32 | World Acco | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<キーパーの悲しみ | ホーム | レミーのおいしいレストラン>>
コメント
--赤い蛇腹--

ビロロ~ンで「蛇腹きゅうり」「大蛇」「提灯おばけ」・・いろんなものを想像しちゃった。
先日のパリの記事とはうって変わって、ガラリと雰囲気がかわりますね。
色んな雰囲気を出せるアコーディオン、スゴイね!そして、こんなに、いろんなアコ情報収集できるfoohtaさん、スゴイね!
なんか、図書館に調べものをしにきてる感じです。
by: ちゃお * 2007/06/24 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/06/25 08:13 * [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさんへ
>いろんなアコ情報収集できるfoohtaさん、スゴイね!
ココんとこ・・パワー不足でネタ探しにも力が入らず・・皆様には申し訳ないのですが・・
チョッとひねりのない・・まとまりの悪い・・記事になってしまっています。

アコ「ねた」がなくてしょうもナイ記事ばかり集まっちゃってる時に、
どど~~ンっとでっかい・・きらっと・・したネタが転がり込んでくる時が・・堪りませんのですよぉ。。

この記事もひょんな事から拾ったネタですが・・意外に良かった。。
ソフィー・カヴェさん・・な~んか惹かれます。
by: foohta * 2007/06/26 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/471-ec344efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
