スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
君をのせて
2007 / 06 / 29 ( Fri )
005.jpg
久木田薫(チェリスト)のアルバム『ジブリ・ザ・クラシックス』

「風の谷のナウシカ」から「ハウルの動く城」まで
夢と希望と感動がいっぱいのライトクラシック・アルバム。

この中で・・2曲目の収録曲
『君をのせて』(天空の城ラピュタより)
のバックでタンゴ調のリズムでアコーディオン演奏をしているのが・・
どうもcobaさんらしい!

なんか『君をのせて』がいつもと違って聴こえて素敵な雰囲気に仕上がってますよぉ~!

久木田薫さんHPトップのBGMに流れています。。
コチラから・・
http://www.kukita.jp/index.html
スポンサーサイト
00 : 24 : 11 | coba | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ヱビス<ザ・ホップ> | ホーム | ジャポネスク>>
コメント
----

どきっ!こんなのを聞くと、僕の本質はまだチェロ弾きだったことを思い出してしまいます。
気分はすっかり一人オーケストラのアコーディオンモードに切り替えつつあるというのに。
てなわけで、cobaさん、foohtaさんスミマセン。最初聞いたときはチェロばかり聞いていました(^^;ゞ。

ところで、悔しいから書くけど、今の僕のアコーディオンは、ケース入りで比較するとチェロの2倍以上の重さがあります。チェロを担いでいると「重いでしょう?」って言われることが多いけど、アコの時はあんまり言われない。何故だろうか、見た目の大きさだけで人は比較するのだろうか(゜_。?(。_゜?
by: たしろ * 2007/06/29 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--君をのせて--

この曲、大好き♪そして、ジブリ作品のなかでも「天空の城ラピュタ」は「大切なことは何なのか」・・自分の心にいつも問いかけてくるステキな作品で好きです。タンゴ風にアレンジされた「君をのせて」もまたいいですね♪
同じ曲を他の楽器で演奏するとどんな感じなのか、ジャズ風、タンゴ風にすると、どう変わるのか、聴いてみたくなる私です。
by: ちゃお * 2007/06/29 07:30 * URL [ 編集] | page top↑
--CM♪--

昨日、テレビを見ていたら、
エビスビールのCMで、
海辺で、女の子がエビスビールのテーマソングを歌っていて、
そばで、男の子が、
ゆっくりアコーディオンをボロロン~って、伴奏していました♪

あっという間だったけど、
ほのぼのしていいコマーシャルでしたよ♪

foohtaさんなら、もう知ってますよね(笑~)
by: paris-ako * 2007/06/30 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
--君をのせて--

私もこの歌、大好きで、よく演奏します。

この頃注意していろんな音楽を聴いていますが、それにしてもアコーディオンサウンドっていろんな演奏に効果的に使われているのですね。何気なく聞いていたビリージョエルの「ビアノマン」、よく聞くとアコも使われていることを発見。

この頃、私の耳、アコサウンドが分離して聞こえるようになったみたいです。
by: ヤシガニ * 2007/07/01 03:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪たしろさんへ
>僕の本質はまだチェロ弾きだったことを思い出してしまいます。
>気分はすっかり一人オーケストラのアコーディオンモードに切り替えつつあるというのに。
そうですよぉ~!チェロも弾けるのに・・もったいな~い!
たまには、チェロ演奏も聴かせてくださいネ。
ヨーヨーマばりに「リベルタンゴ」弾いてもらって、いつか・・私のアコとデュオして下さい!(なんチャって)

>今の僕のアコーディオンは、ケース入りで比較すると
>チェロの2倍以上の重さがあります。
えぇ~!!ホントですか?チェロのほうがアコより絶対重いと思ってました。もしかして、コントラバスより重かったりして!!
そんなハンデ(?)を背負いながら・・それでもこんな重いもん背負って、アコーディオン弾いてる・・私たち「アコキチ」って!!
本物の「おバカ」・・イエイエイエイエ!
アコーディオンという楽器を心底愛しちゃってる・・凄い奴らですね。


♪ちゃおさんへ
>同じ曲を他の楽器で演奏するとどんな感じなのか、
>ジャズ風、タンゴ風にすると、どう変わるのか、聴いてみたくなる私です。
ちゃおさんの音楽的好奇心・・イイです、イイです!
>タンゴ風にアレンジされた「君をのせて」もまたいいですね♪
ホント!「君をのせて」がタンゴ風になるなんて思ってもみなかったけど・・コレ何となく・・リベルタンゴ風??
私もジブリ作品の中でこの曲・・そして「天空の城ラピュタ」一番好きです。

♪paris-akoさんへ
>ほのぼのしていいコマーシャルでしたよ♪
>foohtaさんなら、もう知ってますよね(笑~)
いやぁ~!paris-akoさんに教えてもらうまで、しらなかったですよぉ~!
情報提供ありがとうございましたぁ~!
「びたみんAcco」ネタのなかで「アコのCM」ネタはけっこうショボイのが多いんですが・・コレは大当たりでしょぉ~~!
shihoさんは、公園のベンチで、もう、コレやってきちゃったみたいだし・・すぐやれちゃうってのが素敵だよなぁ~!

♪ヤシガニさんへ
>この頃、私の耳、アコサウンドが分離して聞こえるようになったみたいです。
ヤシガニさん・・コレ完全な「アコ患い!」ですって!!この病気・・重症な上に、完治不可です。川合教授曰く・・凄い感染力らしい!!ヤシガニさんもここいらのブログ廻ってるうちに・・ついに感染しちゃいましたね。(ウフフ・・仲間が増えて嬉しい。。)

>この頃注意していろんな音楽を聴いていますが、
>それにしてもアコーディオンサウンドっていろんな演奏に効果的に使われているのですね。
>何気なく聞いていたビリージョエルの「ビアノマン」、よく聞くとアコも使われていることを発見。
そうなんですよ!私もビリージョエルが好きで「ピアノマン」にアコが使われている情報を以前、キャッチしたのですが・・You Tube動画とかでは見つけられなかったので・・ざんね~ん!
ヤシガニさん・・「アコ患い」どんどん重症化してますねぇ。。。





by: foohta * 2007/07/04 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/474-29d44a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
