スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
七夕コンサート
2007 / 07 / 09 ( Mon )
IMGP0259.jpg

土曜日のけいぼん兄ちゃんの学校での七夕コンサート
何とか無事(?)おえて・・放心状態のfoohtaさんでありま~~す!
無事おえて・・というより。。。かな~り、ぶっ飛び演奏で・・
助っ人shihoさんにはかなりご迷惑をおかけしてしまったやに思いますが・・
どうか・・ごめんなすって、ごめんなすって!

一応リハーサルということで・・
けいぼん兄ちゃん・・のまま、午前中から会場に入る。
コレが二度目という状態でshihoさんと合わせてみたけど・・
『大丈夫なんかい・・コレでぇ~!』という出来で、焦りマクル!
(私のミスタッチがかなり多いのと、音符の長さ自体を間違えて覚えていた。)

午後一時開場で、けいぼんのお昼ご飯の介助やいろいろやってるうちに、
時間はドンドンなくなってくるが、
ギリギリまで、中庭で一人必死に「おさらい」するfoohtaさん。
shihoさんに「大丈夫!大丈夫!」「とにかく、途中で止まらなければOK!」と何回も言われるが・・
その・・「途中で止まらなければ・・」が一番自信なし。。

最初、広い体育館に椅子が10個ぐらいしか置いていないので安心していたが・・
開場時間が迫ってくるとドンドン人が増えて、いっぱい来ちゃって・・ビビリました。
車椅子のお子さんやマットに横になっているお子さん、
それに介助に入っている先生やお母さん方を合わせると100人以上はいらしたでしょうか・・

まずは、ギターを抱えて、元NHK「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんのノリノリ演奏。
さすが、子ども達をノセるのがお上手。みんなを盛り上げてくれました。
2番手は、音楽系専門学校の若さピチピチお姉さんバンド。
ピアノやバイオリンの素敵な音色で「カントリーロード」「明日ははれる」「たなばたさま」など
子ども達が喜びそうな選曲。トークも慣れた調子でいい感じぃ~!

そしてそして・・
3番手が我ら「Milky Way」登場!!
両サイドの後方からshihoさんと私と左右に分かれて・・
みんなの近くへ入り込んで演奏しながらぐるっと廻ってステージへ・・
と思い切ったことを考え・・「大きなうた」で入場。

ここで、またまたよせばいいのに・・foohtaさんMCなどにも挑戦!
アコーディオンのことを知ってもらいたくて・・
「アコーディオンって・・横森良蔵さんののど自慢のイメージが強いですよね。」
「でも、タンゴも・・ロシア民謡も・・みなさんご存知フォークダンスも・・出来るんで~す!」
とか言って・・shihoさんに「ラ・クンパルシータ」「カリンカ」「ジェンカ」(?なんかわからんけどフォークダンスの歌)のサワリを弾いてもらった。
事前に、少し「こんな感じでやるかもよ。」とは言っておいたものの・・
サラリと全てをこなしてしまうshihoさんの腕前には溜息です。
だって、横森良蔵さんのモノマネまでやってたモン!

曲目は全部で4曲。
「ヴォラーレ」
「星に願いを」
「ケ・セラ・セラ」
「街角」


「ヴォラーレ」は私のたってのお願いで無理やり入れてもらったのに、
私が最後まで楽譜どおりのテンポで弾けなかったので・・大変ご迷惑おおかけしましたが・・
foohtaさんは楽しくノリノリに弾かせていただきましたぁ~!

「星に願いを」も私右手だけ。shihoさんアレンジの伴奏だったので・・
何だか素敵な感じに仕上がっちゃいましたよぉ。

ひどいよね~!要するにfoohtaさんはshihoさんと合わせようとする気も見られず・・
shihoさんが必死で、大暴走するfoohtaさんに合わせてくれて・・
装飾音たっぷりの素敵なアレンジで綺麗に味付けしてくれちゃってるから・・

聴いているみなさんには・・凄く素敵に聴こえたらしい。。

いよいよ「ケ・セラ・セラ」はぁ~
会場を廻りながら、少しでも子ども達のそばまで行ってアコの生音を聴いてもらおう・・
という試みだったのですが・・
よせばいいのに、マットに横になっている子ども達に膝を曲げ気味に近づいて演奏したり、
ウインクしたりしながら演奏してたら、
3番あたりで集中力が途切れて、右手も左手もすっ飛んでしまったです。
その間、腰を振りながら子ども達の顔に近づいてニコニコしてるだけの時もあって、
ホント、shihoさんいなかったら・・どうなっていたか分かりません。

神様・仏様・shihoさま~!です。。

最後の「街角」にいたっては・・
一番決めなきゃいけない・・最後で、たぶん2音ぐらい外したのを、無理やり「ソ・ファ・ミ」みたいに戻してきて、蛇腹を大袈裟に開いたフィニッシュ・ポーズでごまかした。
あぁ~!そんなひどい演奏なのに・・演奏が終わって、みなさまに一言。
「少しでも巴里の雰囲気を味わっていただけたでしょうかぁ?」だってぇ~~!

paris-akoさんが知ったら・・お尻ペンペンの刑だねコリャ!

私達の後は学校の有志の先生方の「教員ダンサーズ」。
お髭の先生がメイクしてミニスカはいて足上げて踊ってる姿は子ども達も大喜び!
寄宿舎の先生が所属しているエイサーのグループ。
ピアノ・ギター・リコーダー・カホンのユニットで
オリジナル曲まで演奏した玄人はだしの先生方のバンド。

夕方4時過ぎまでたっぷり楽しませていただきました。

コンサートが終わって・・帰り際、
「アコーディオン習うにはどこに行けばいいんですか?」って聞いてくれたお母さんがいました。
嬉し~いじゃありませんかぁ!
shihoさんの演奏を聴いて・・「素敵ぃ~~!」と思い。
そして、foohtaさんみたいなおばさんでも2年ぐらいで何とかなるんだぁ~
・・という手軽さから、やってみたいと思ってくれたんですね。。きっと!
スポンサーサイト
23 : 30 : 02 | アコーディオン | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<気球に乗って・・アコ! | ホーム | Milky Way>>
コメント
--お疲れ様!--

七夕コンサートの様子が目に見えるようです。がんばったねー!選曲、MC・・コンサートって、全体の構成や進行を考えないといけないから、大変だけど、やり終えた時の達成感や充実感は何ものにも変えがたいものがあると思います。皆さんにいろんな良さを沢山アピールできたようで、ほんとに良かったね☆
by: ちゃお * 2007/07/10 06:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

foohtaさん、みんなの笑顔がしっかり浮かぶ、楽しいレポートどうもありがとう!shihoさんもお疲れ様でした。
by: ヤシガニ * 2007/07/10 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさんへ
>七夕コンサートの様子が目に見えるようです。がんばったねー!
ありがとうございま~す。
も~う、あの子達のキラキラ瞳に見つめられて・・やられちゃいましたよ!
けいぼんはどうなのよ!・・って言われそうだけど・・けいぼんはいつも聴かされてるから飽きちゃってるんだわね。ナンか素っ気無いのよ!
あるお母さんが「アコーディオンの音って聴いたことがないから、近づいてそばで弾いてくれた時、目をキラキラさせて興奮して、ジ~っと聴き入ってたのよ」って言ってくれた。
も~う、嬉し~い!下手くそfoohtaさん、いい気になっちゃいけないけど・・もう、やめられまヘン!になりそうです。
今後も、これに甘んじず修行に励んでまいりたいと思いますです。

♪ヤシガニさん、こんにちは。
>みんなの笑顔がしっかり浮かぶ、楽しいレポートどうもありがとう!
すいませ~~ん。長々と書いてしまいました。
疲れてくると・・ブログに必要な「簡潔明瞭」ができなくなり・・
ただただ・・あった事をそのまま羅列してしまいました。こんな長いの読んで下さってありがとう。

そうそう・・ヤシガニさんの息子さん七夕さんが誕生日だったとか・・おめでとうございます。(かなり遅れてで・・すみませんネ)
七夕さんが誕生日なんて素敵ですね。
アメリカではミルキー・ウェイはあても「七夕」ストーリーはないのかな?
by: foohta * 2007/07/11 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした。

shihoさんのブログも、
さっき、拝見しました。
すてきなコンサートでしたね。

私も、行きたかったです。

お尻ペンペンの刑だねコリャ!>ペンペンなんて、
しませんよ、絶対。よしよし、しても。

アコーディオンの灯を、
絶対に消さないように。

少しずつ、
少しずつ、
皆さんに、聴いてもらって。

まず、
私たちが音色を楽しんで、
そうして、
周りの方たちにも、
楽しんでもらいたいものですね。
by: paris-ako * 2007/07/12 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪paris-akoさんへ
大変なときに・・コメントありがとございます。

>ペンペンなんて、しませんよ、絶対。よしよし、しても。
foohtaさんはどうしても暴走してしまうので・・
お尻ペンペン・・してくれる人も必要なのかなぁ~なんて思います。

>アコーディオンの灯を、
>絶対に消さないように。
消しません消しません。。
おばあさんになっても・・
アコーディオンを小さくしても・・
ずっとずっと弾きつづけます。
下手くそでも・・お洒落でなくても・・婆臭くても・・
聴いてくれる人に伝わるように
foohta魂が伝わるように
ずっとずっと弾きつづけます。
by: foohta * 2007/07/15 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/485-5506e45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
加藤未央の画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像
加藤未央の画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像 今、ネット上で 加藤未央の画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像【2007/08/31 11:29】
| ホーム |
