スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
始りましたぁ~!夏休み
2007 / 07 / 21 ( Sat )
いよいよ夏休みが始っちゃいましたぁ~!
これから毎日・・40日間お家に息子どもがず~うっと居るわけよねぇ~。。

気合いを入れ直さなければ・・やっていけましぇん!
あきぼんの通信簿と言えば・・図工意外はトホホ・・だし。
特に漢字に弱い・・あきぼん
作文もほとんど「ひらがな星人」だし・・。

漢字の点数がいつもいい子のお母さんに勉強法を聞いたら、
なんと、全然、漢字の勉強していないって!
本をたくさん読んでいるんだそうです。。

そかぁ~!あきぼん読書嫌いだものなぁ~。
でも、1学期最後の図書で借りてきたのは・・
何を血迷ったか・・「ハリー・ポッター」の分厚い本。

チョッとは興味があるようだし・・
映画「ハリー・ポッター」も今回のはかなり面白いらしいし・・
コレはチャンス!・・と思い。。
『朝の読書30分』夏休みのめあてにしました。
本人も全部読みきる自信が無いようなので、
夜、私も読み聞かせで手伝って、何とかこの長編物語を読み終えて・・
それから、映画を見に行こう!・・ということになりました。

私も子どもの頃・・夏休み最初の計画だけは立派だったもんなぁ~!
さてさて・・あきぼんはどうなります事やら・・

でもでも・・あきぼんが
終業式でもらってきた賞状がコチラ・・
●一日も休まなかったで賞
●のこさず食べたで賞

ん~~~!素晴らしい!!コレでいいのですね。

そしてそして・・
けいぼん兄ちゃんを寝たきり子どもにしてはならないので・・
40日間・・ヘルパーさんの手も借りて、
散歩にプールにチョイとしたお出かけに・・foohta母さん頑張りたいと思いま~~す!

アコーディオンも・・
びたみんAccoも・・
しばらく手抜きにになりそぉ~~です。。
スポンサーサイト
21 : 52 : 53 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Sounds of Hawaii | ホーム | 冗談ハワイアンズ>>
コメント
--夏休み--

夏休みになったんですよね~。
高校は夏休みもほぼ毎日学校での勉強があります。今日は部活最後のスケッチ大会ですが、お天気が悪いのでどうなんだろうと気をもんでいます。こちらでは、色んな所でお祭や花火大会などがあってます。夏だな~と感じる時でもあります。foohtaさん、この夏休み、子供さんといい思い出を沢山つくってね~♪
by: ちゃお * 2007/07/22 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

>特に漢字に弱い・・あきぼん。

私なんか、小学生のとき、漢字テストが5点でした。10点満点ではなく、もちろん100点満点のテストですね。試験の5分前に、1つ2つ覚えるのが、0点を取らないコツです。
ちなみに、ちょっと風邪を引いたと思ったら、無理すると長引くからといいわけして、合法的に学校を休んで教育テレビを見ていました。好き嫌いはないですが、贅沢者で給食が美味しく感じず、食は細かったです。ソフト麺なんて舌が腐る!給食で大トロを出せー!!
by: ナヴィガトーレ * 2007/07/22 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

学校の先生もいろいろ考えるものですね(笑)
>一日も休まなかったで賞
>のこさず食べたで賞

食べ物を粗末に扱ったり
当然のように残したりするお子さんもたくさんいるのに、偉いなァ~
私も給食の時間は楽しみでした
ソフト麺のカレーうどんも好きだったし冷凍みかんなんかも楽しみでした

>ハリーポッター
長いお話のようですが、お休みが終わるまでに読み終えたら「一山、自分の力で乗り越えた!」という自信がつくのではないでしょか?
by: ノリへイ * 2007/07/23 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさんへ
夏休み入っちゃいましたねぇ~!
5日目にしてもうバテバテでございま~す。。
>高校は夏休みもほぼ毎日学校での勉強があります。
エェ~!なんていい学校だぁ~!
うちにいても・・あきぼんの好きなようにさせておくと・・TVとゲームの時間がほとんどになってしまうのです。
今週来週は学校のプールがあるから、まだいいけど、どこかへ連れて行かないとねぇ~。。
「夏休みのめあて」は早くも達成できず・・になっています。

♪ナヴィガトーレさん、お久しぶりで~す。
>私なんか、小学生のとき、漢字テストが5点でした。
お~ぅ!こんなのを聞くと安心しますですねぇ~!ナヴィガトーレさんみたいな優秀な方が小学生の時は5点とったなんて・・励みになりますぅ。
>試験の5分前に、1つ2つ覚えるのが、0点を取らないコツです。
テストはある程度コツがありますよね。
うちのあきぼんは・・テスト時も、名前を書くのにも妥協せずゆっくり時間をかけて丁寧~~いに書くそうで(担任弁)
今の時代に、この要領の悪さは・・生き難いかもしれません。

>ソフト麺なんて舌が腐る!給食で大トロを出せー!!ソフト麺・・懐かしぃ~!確かに大トロ出たら、給食残しません!


♪ノリヘイさんへ
>当然のように残したりするお子さんもたくさんいるのに、偉いなァ~
何だかねぇ~。。お勉強の方は・・なんですが・・「給食を残さず」は頑張れるようです。

>ハリーポッター
>お休みが終わるまでに読み終えたら
>「一山、自分の力で乗り越えた!」という自信がつくのではないでしょか?
残念ながら・・早くも・・「ハリーポッター」は私の読み聞かせのみ・・になり、自分で読むのは漫画中心(一応、学校から借りた科学モノ)になってしまいました。
本を読んでいて・・全然絵が出てこないってのが・・ど~うも、キツイらしいんですわぁ~!
夏休みに入り・・圧倒的にTVを見てる時間が多くなり、
コレを何とかしようと・・母もムキになって、TVのない別室に連れて行って、30分は「ハリーポッター」を読み聞かせていますが・・今のところ嫌がらず聞いてくれてます。ただいま、1巻5章の途中・・このままだと、母が達成感を味わうだけかぁ~?
本人は読む気無し!こんなんでいいのかなぁ~??



by: foohta * 2007/07/25 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
--アコーディオン--

foohtaさん、元気~?
わたしね~、福岡である「アコーディオン三昧」聴きに行ける事になったんよ~♪
こちらにいつも書き込みされてるかたは、皆さんよ~くご存知のかたばかりでしょうから、あらためて、紹介はしませんけど、楽しみです~♪お盆は鹿児島にお墓まいりです。foohtaさんは、どこか出かけますか?

しかし、暑いですね~。バテないようにねー!
by: ちゃお * 2007/07/27 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃおさんへ
>foohtaさん、元気~?
何とか・・元気でやってま~~す!
>「アコーディオン三昧」聴きに行ける事になったんよ~♪
いやいいなぁ~!!かとうかなこさんとかも来るイベントね?
もうじきだから・・楽しみだね。

>foohtaさんは、どこか出かけますか?
あきぼんだけで出すキャンプがあるくらいで・・
その他の家族は・・この夏休み予定な~し!です。。
なんか楽しい予定がないと・・パワーも湧かないってもんだよねぇ~。

今日は東京もクラクラの暑さです。
九州はず~と続いてるんだよね。
暑さに負けずガンバろね。
by: foohta * 2007/07/28 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/505-1732da4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
