スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パトさんの動画、素敵!
2007 / 09 / 15 ( Sat )
パトリック・ヌジェさんを検索していたら・・
オフィシャル・サイトが新しくなっていて、
そこのトップページから観れる動画「Presentation Movie」お宝映像満載なので、
ぜひぜひご覧ください!!

オフィシャル・サイトはこちら・・
http://www.patricknugier.com/

「地下鉄の切符切り」「パリ空」はアコーディオン弾き語り、
長谷川きよしさんのギターとパトさんのアコーディオンでの「ラ・ボエーム」がまた素敵!
それと『題名のない音楽会』に出演して桑山哲也さんと楽しそうにデュオしてる「ぼくの回転木馬」
(こんなん何時オンエアしてたんだろぉ~?絶対観たかったのにぃ~!)
パトさんのボーカルのみだけど・・これまた泣かせる「行かないで」

いいよぉ~~!いいよぉ~~!
アコーディオンもいろんなの弾いてます。。。

以前に「びたみんAcco」に載せたパトリック・ヌジェさんCDの記事。
試聴もできます。。
http://foohta303.blog28.fc2.com/blog-date-20070508.html
スポンサーサイト
00 : 22 : 21 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ビロードの闇 | ホーム | 和幸>>
コメント
--・・・--

パトリック・ヌジェさまのサイト、
拝見して。

久しぶりに実感したのは。
どうしてフランス語で歌われちゃうと、
こんなにも、上手く、
素敵に聞こえちゃうのでしょうか~!

フランス語が大好きで、
フランス語を習ってきた私は、悪いことにひいき目に考えちゃって、
やっぱりフランス語の持つ“音の響き”は、
魅力的で、すばらしいんだなあ~、なんて、思いがわいちゃいますが。

でもでも!
私の知っている、日本のすばらしいシャンソン歌手の方たちが、いつも迷うところは、
果たして、日本で、シャンソンをフランス語で歌うべきか否か、なのですよ~!

だって、歌詞がわからないと、
当たり前ですが、聞く人の感動って、全く違ってきますよね。
音の響きだけで、訳のわからないフランス語のニュアンスだけで聞いてもらっても、
本来の“曲の持つ歌心”は、理解されない。
歌心って、
“詩”と“メロディー”のマリアージュでふくらみ、人の心を打つものですから・・・。

う~ん、
パトリックさんの個性はいいとして、
難しいですよね。
なぜ、パトリックさんが受け入れられて、
日本語でシャンソンを歌って、パトリックさんよりも人の心を打つ実力のある歌手の方が、受け入れられないのか・・・。
(表舞台に出られないのか、という意味です。)

なんだか、不思議です・・・。

パトリックさんがアコーディオンを弾けるから、なのかしら・・・。

私も、
もっともっと、シャンソンを紹介したいのだけれど、
もちろん、
日本語で歌おうかと思っています。
でも、
フランス語の方が、デコラティブな印象で、
格好がよくて、受けるのか、
非常に疑問・・・。
by: paris-ako * 2007/09/15 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪paris-akoさんへ
>どうしてフランス語で歌われちゃうと、
>こんなにも、上手く、
>素敵に聞こえちゃうのでしょうか~!
フランス語が全然わからない私が聴いてもそう思いますです。。

>私も、
>もっともっと、シャンソンを紹介したいのだけれど、
>もちろん、日本語で歌おうかと思っています。
paris-akoさんのシャンソン弾き語り・・絶対聴いてみた~い!
以前から思っていたんですが・・
paris-akoさん、ジュリエット・グレコに似てると思うんですけど・・

by: foohta * 2007/09/19 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

“paris-akoさんのシャンソン弾き語り・・絶対聴いてみた~い!”>
“ジュリエット・グレコに似てる”・・・>
foohtaさん、驚きますよ~(汗~!)

言ったじゃないですか~、
ただのド素人が遊びで歌っていただけです、って~!

まあ、歌いたい気持ちはあるんですが、
でもね、
ほさかなつ子さんというすばらしいシャンソン歌手に出会ってからは、
なんだか歌えなくなっちゃって。

自分の遊び感覚の歌い方が嫌になっちゃったんですかね~、トホホ~。

ただ、夏子さんが、
いつか私のアコーディオンで歌ってくださるそうなので、
今は、アコに精進します~(笑)
by: paris-ako * 2007/09/20 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪paris-akoさんへ
>ほさかなつ子さんというすばらしいシャンソン歌手に出会ってからは、
>なんだか歌えなくなっちゃって。
そんなことな~い!
paris-akoさんにはparis-akoさんらしさ・風味のシャンソンがあるはず。。
絶対paris-akoさんのシャンソン・・素敵だと思う!
いつか聴かせてください!(そいで持って弾き語り)

やっぱり、ジュリエット・グレコに似てます。。
by: foohta * 2007/09/22 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/579-8dd09e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
