スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キレ・艶や~ン!
2007 / 09 / 21 ( Fri )
アコレッスンでは・・
課題曲(?)のほうが「ラ・クンパルシータ」
教則本のほうが「オー・ソレ・ミーヨ」

両方とも大好きな曲で・・何かイイ感じぃ~!と思ったけれど、
良く知ってる曲だけに楽譜をしっかり見ずに、
自分の感覚で好き勝手に音符の長さを決めて、
ヘンな癖つけて弾いちゃってた感じがある。

「ラ・クンパルシータ」など、最初のチャッ・チャッ・チャッ・チャ~ッの部分が
スタッカートだという事をかなり弾き込んでから気がついた。
(楽譜をいただいてから休みが入ってしまったので・・)

ここ2回ぐらいのレッスンで「キレはよくなってきた・・」
と言われ喜んだが・・
がない」とのこと。

お~うぅ!
「キレはあるが・・艶がない!」
まさしく、今の私自身を表しているよ~~ぅ。。

タンゴは強さと弱さキレと艶。両者を表現できないと・・ネ。
コレが結構難し~~い!

キレッ・キレッ・キレッ・艶~ン・キレキレ・艶や~ン・バッカ~ン!
こんな事やってるようじゃ・・ダメダ~メ
スポンサーサイト
15 : 54 : 53 | レッスン・メモ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<カフェ「アコーディアナ」 | ホーム | エリス・レジーナ>>
コメント
--キレ・ツヤ・バッカ~ン!--

なんと言ってもナマビールはキレとコクですね
by: ぜん * 2007/09/23 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
--タンゴリクエスト--

きのう、子供と一緒に参加したイベントでちょっとアコを弾いたのですが(ミュゼット数曲とパリ空)
終わったあと「タンゴは?」と言われました。
やっぱりクンパとか弾けるといいですね~
練習不足で弾けません(>_<)
by: shiho * 2007/09/24 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
--タンゴ--

foohtaさんのクンパルシータ聴きた~い♪
shihoさん、相方さんと「リベルタンゴ」はいかがでしょう?
by: ちゃお * 2007/09/24 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--タンゴ--

タンゴは強さと弱さ。キレと艶。両者を表現できないと・・ネ。 >おおっ、
タンゴの醍醐味をわかってきていますね~。

「クンパルシータ」、完成間近ですか?
早く聞きたいな~!
そして、デュエットでセカンドを合わせたいです~♪
by: paris-ako * 2007/09/24 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ぜんさんへ
>なんと言ってもナマビールはキレとコクですね
おぅ~~う!そうそうコクも入れないとね!ツヤもコクも・・狂わんばかりの熱愛経験なぞがないfoohtaさんには搾り出そうにも出ないかもしれないですぅ。(悲しぃ~~!)
今晩も生ビール飲んで「コク」の感じをつかんでみたいと思います。

♪shihoさんへ
>練習不足で弾けません(>_<)
いやいや・・shihoさんなら練習しなくてもすぐ弾けちゃいそうです。
「あんざいのりえ」さんや「みぎわ」さんのヘブンを聴きにいったときも・・お客さんが「ラ・クンパルシータ」や「枯葉」をリクエストしているのを見ました。
「ヘブン」デビューするといろいろなお客さんとのやり取りで勉強になる事も多いんでしょうね。。
「からし種」さんの変化・チャレンジ・・いろいろ楽しみ!!

♪ちゃおさんへ
私も「リベルタンゴ」聴いてみたい!
キンキキッズも行っちゃう??

♪paris-ako さんへ
>「クンパルシータ」、完成間近ですか?
paris-ako さんに「完成!」といって聴いてもらえるまでには絶対なりえないですよぉ。
未完成のままですが・・ぜひデュエットしてください!
うぅ~~。。楽しみじゃァ~!
バッサリ切られるのも快感になってきた・・マゾ・キャラになりつつあるfoohtaさんであります。
優し~~く♪切ってネ。ネ。ネ。。



by: foohta * 2007/09/26 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--タンゴの楽譜--

foohtaさん。
先週の土曜日に「ラ・クンパルシーター」の楽譜を頂いてきました。(「アコーディオン愉し」の本を頂いた方に)
難しい、難しい・・と先延ばしにしていましたが、foohtaさんが始められたのをきっかけに、足元にも及びませんが、始める事にしました。
BS(ベースソロ)あり、交互ベースありで難しいけど、「それらしく聴こえれば良いか~」と楽しんでいます。
先生曰く「難しいですよ・・・だから歌の本でメロディを覚えて・・云々」でしたが、私は20代の頃、我流中の我流ですが、「ラ・クンパル」のソノシートの説明書付きの楽譜で、ギターをかじった事がありましたので、「歯切れ良く」と言うのと「メロディ」を覚えていました。何とかなると思っていましたが、やっぱり難しい~ですね。
by: かもめ * 2007/09/27 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪かもめさんへ
>「ラ・クンパルシーター」の楽譜を頂いてきました。
>難しい、難しい・・と先延ばしにしていましたが、
>foohtaさんが始められたのをきっかけに、始める事にしました。
お~~ぅ!私が始めたのをきっかけに挑戦とのこと。。
そんなきっかけになれて嬉しいです。。
私でも何とか時間をかければ少しずつカタチにはなりつつあります。
それこそ、かもめさんなんか私より歌心がおありになるのだから、すぐにイイ感じに弾けるようになると思いますよ。

>BS(ベースソロ)あり、交互ベースありで難しいけど
自分が弾きた~い!と思う曲に難しいテクニックが入っていると・・
知らず知らずのうちにいつもより早く身についているかも・・です。
お互いに頑張りましょうネェ~!
by: foohta * 2007/09/28 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/589-a0984bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
