スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
『枯葉よぉ~♪』の季節で~す!
2007 / 10 / 31 ( Wed )
桑山哲也さんが『枯葉』を聴いてアコーディオン弾きになろうと思った・・
とのことで、彼のファーストアルバム『ぼくのミュゼット』を見てみますと
ありましたありましたぁ。。6曲目に『Les feuilles morter(枯葉)』
桑山哲也さんのアレンジが素敵です。
曲紹介でも・・「僕の先生、デデ・モンマルトル氏が生涯愛した曲」と書かれてありました。


そろそろ「枯葉」の季節も迫ってまいりましたぁ。。
私もしばらく弾いていなかったこの曲の練習を再開し、
今年こそは川向こうのサックスの君をナンパしたいと思いま~~す。

ということでぇ~~!!

本日は『枯葉』特集で~~~す。。

まずは・・アコーディオン演奏で・・お上手ですネェ。


『枯葉』といえば・・医部門短??・・イブ・モンタン


ジュリエット・グレコ『枯葉』は・・これまたググッ~~と来ちゃいます。


ぎゃ~~!こんなんもありましたぁ。。
ビル・エバンス『枯葉』・・ピアノ、カッコええです。。


最後はオマケ!
若かりし頃のイブ・モンタンがパリの街角で歌う『A Paris』
役所に勤めてそうな実直なキャラのアコーディオン弾きさんがたまらない。。
スポンサーサイト
11 : 17 : 38 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ぼくのミュゼット | ホーム | 『10ナルト』ライブ・・のお話!>>
コメント
--枯葉好き?な日本人?--

先日、アンザイノリエさんも
「枯葉」をリクエストされえちました。
(断っていましたが・・・)
枯葉って人気なのでしょうか。私もよく言われます。
けっこう苦手なのですが~
by: shiho * 2007/11/01 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--枯葉好き?うん好き♪--

わたしも好きです~。
ギター曲で一般的に知られ、好かれている曲は「アルハンブラ宮殿の思い出」のようですが、そんな風に、その楽器で弾いてもらいたい曲、人気の曲ってあるみたい。
by: ちゃお * 2007/11/01 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--枯れ葉ずき--

伊武門太、グレコ、エバンス、昔のミュージシャンは端正な出で立ちでかっこいいですねえ
by: ZEN * 2007/11/01 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
確かに、日本人は「枯葉」好きかもしれません。。
私が「アンザイノリエ」さんを見たときも、「枯葉」をリクエストされてました。
あと「パリ空」も・・先日のコランさんのフリーライブのときもお隣のおばさまが「パリ空」を弾き始めると「きゃ~!」と乙女チックな反応をしてトキメイていました。
私の年代くらいまでは「枯葉」好きな方多いと思うのですが・・お若い桑山さんがこの曲を聴いてアコ弾きになろうと思った・・というのをラジオで聞いて「へぇ~!」と思ったわけです。
きっと、師匠デデ・モンマルトルさんの「枯葉」にググッとと来ちゃったんでしょうね。

♪ちゃおさんへ
そうそう・・
ギター曲といえば「アルハンブラ宮殿の思い出」
アコーディオン曲といえば「パリ空」ファンの方が多いかもしれないですが・・
アコーディオン=シャンソンってイメージがあるから「枯葉」につながるんでしょうね。。
季節限定な感じはありますが・・
「枯葉」はジャスアレンジとかいろいろなアレンジがあるから十人十色な魅力があってそれも面白いですよね。

♪ZENさんへ
>伊武門太
のほうが医部門短よりもいかにもいそうな名前ですね。
>昔のミュージシャンは端正な出で立ちでかっこいいですねえ
ホンとですね。。
「ビル・エバンス」の眼鏡みたいのを私もしてみちゃおうかと思うけど・・私だと「もたいまさこ」か「光浦靖子」系になりそう・・



by: foohta * 2007/11/04 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/630-1928884a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
