スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スチールパンはお友だち!
2007 / 11 / 16 ( Fri )
不良母さんfoohtaさん、またまた夜のライブに行ってまいりましたぁ!
『大塚雄一×原田芳宏 Duo』
アコーディオンギターの大塚雄一さんとスティールパンの原田芳宏さんとのデュオライブ。

またまた、夕食のあと、坂道くだって登ってチャリを5分程ふっ飛ばし行ってまいりました。
高円寺のこじんまりとしたカフェsabriel cafe(サブリエルカフェ)。

まずは、ライブの模様をお伝えしなければ・・というところなのですが、
私、前々から凄~~く気になっていましたスチールパンの「ド!レ!ミ!」
思わず1ステージ終わるとすぐに原田さんに聞きに行っちゃいましたぁ。

「あのぉ~。。これドレミはどんな順番になってるんでしょうか?」
(この聞き方も聞き方なんだけどぉ。。)
原田さん、ヘンなおばさんの登場に一瞬たじろぎながらも、優しく教えてくれました。

左下の辺りから反時計回りにひとつ飛ばしで打ってました。
ファで下に戻ってきた辺りから
もうどこ打ってるのか判らなくなってしまった。
だから、1個飛ばしの所は半音階なんだろうなぁ・・と勝手に解釈して帰ってきたのですが

ネットで調べてみるとぉ~~~~!!



みなさ~ん!見覚えあるでしょぉ?
アコーディオンのベースボタンの並びと同じじゃぁないですかぁ。。
5度圏だったんですよぉ。。
なぁ~んだぁ。。スチールパンとアコーディオンはお友達だったんだぁ。
なんだかとても嬉しくなってしまいました。。

こちら・・スチールパン製作か?調律か?の動画です。
ご興味ある方はご覧ください。。
それにしても・・この「でこぼこ金ダライ」みたいのから
こんな綺麗な音が出るのが・・今でも不思議ですぅ。。


調律してる時の音は・・「飯だよぉ~飯ぃ~!」のカンカン叩いてる音にしか聴こえない。
スポンサーサイト
21 : 17 : 40 | アコーディオン | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<L'Arc~en~Ciel- Hurry Xmas | ホーム | 地球は宝石>>
コメント
----

パンケーキのCD1枚だけですが持ってます(笑)
まだライブにいったことはありませんが‥

初めて聴く人が行っても小さなお子さんが聞いても楽しめそうですね
by: ノリヘイ * 2007/11/18 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ノリヘイさんへ
>パンケーキのCD1枚だけですが持ってます
きゃぁ~!ノリヘイさんパンケーキのCD持ってるのぉ?
私、こんな騒いでいながら・・持ってません。。
パッションフルーツとか弾いてみたくなっちゃいました。
スチールパンってトロピカルな・・リゾートな・・気分になれますね。

by: foohta * 2007/11/19 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/648-94e0fd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
綾瀬はるか winny流出動画!
綾瀬はるかが以前、裸を盗撮されていたことが分かった。その動画は、ファイル交換ソフトwinnyを通じて世界中に出回って話題となり、掲示板等でもこの動画が交換された。しかも、この動画が日本テレビ内のパソコンからwinnyを通じて流出したことがわかった。 綾瀬はるか お宝 動画 流出 画像!!【2007/11/16 22:12】
| ホーム |
