スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
憧れのぉ~。。ボタンアコ!
2007 / 11 / 26 ( Mon )
満月倶楽部Shinさんがボタンアコをはじめた。

今年の9月にイタリア・ミラノでの楽器展『Meet Milano』Shinさんは行かれ、ブログにレポートを書かれていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
展示されていたアコーディオンの7-8割ほどはピアノ鍵盤型でした。
ボタンの軽さ小ささはやはり魅力ですが、そんなに肩身の狭い思いをするのは間違っているようです。
堂々とピアノ鍵盤型アコーディオンをかついでいきたいと思います。(Shinさんのブログより・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレを読んで・・
ボタンアコに少しココロ惹かれていた私は
そうだよなぁ~。。鍵盤アコでイイんだ!このまま迷わずいこおぅ!。。と気持ちを固めました。

そんな事を書いていた・・
Shinさん、あなたがそっちの世界に行っちゃうですかぁ~?
といった感じで・・チョッと衝撃的でありました。

私は偶然にも1年前に川井さんのところで、
ブガリを買われて「買っちゃったよぉ~!買っちゃったよぉ~!」って言いながら
興奮気味に大阪へ帰られるShinさんにお会いした。
無邪気に喜んでいるお姿を微笑ましく見ていてたので・・
さぞやブガリちゃんにご執心だと思っていたのにぃ~。。

Shinさんがボタンアコを購入された10月中旬あたりから
も~う、ドンドン気持ちがボタンアコの方に向き始めてしまいましたぁ。

でもでも・・
ボタンアコをマスター出来るか、全く自信なし!
途中で断念するかもしれないのに、お高いボタンアコなど買えるわけもなく。。
お手ごろ価格・・といわれている『デリシア』だって25万程度。
そんナン絶対ダセナ~イ!!
ネットで探すと・・

ホーナーNOVAシリーズが14万から。。



エバリーニが12万8千。。



ん~~ん。。この辺だったら何とか出せるかぁ??
でも、48ベース(ホーナー14万)は厳しい。。
エバリは中国製らしいが・・オモチャみたいって事ないのかなぁ?

なんて悩んでるうちに・・エバリは黒・グレー・緑・赤と全品SOLD OUTになってしまった。

オークションとかで探しても・・ボタンアコないよねぇ~!


でぇ~でぇ~・・
またまた憧れのぉ~。。大塚雄一さんがぁ。
アコーディオン教室やってることがわかった。
http://blog.livedoor.jp/cocokara173/archives/51118952.html
ボタンアコも貸してくれるらしい。
コレ↓


イイじゃぁ~ん!イイじゃぁ~ん!
も~~う!やるっきゃないかぁ~。。

あんさん・・そんな事やってる場合じゃないでしょぉ。。。。
スポンサーサイト
23 : 13 : 56 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<パトリック&桑山 | ホーム | ○宮メタボーズ>>
コメント
--ボタンですか--

金子先生がボタンだったので、教室では
ボタンに転向する人が沢山いました。
私自身「なぜ鍵盤なのに金子先生に習っているの?」と聞かれたり。
左のアンケートをみても、ボタンをやってみたいって人は多いんですねえ~
先生曰く、どちらも一長一短なので自分に合ったほうを選べばいいとのこと。迷ってるならやってみるのもいいかもね♪
私はボタンと鍵盤は同じクロマチックならさして差が無い気がするけれど(先生がボタンでも全く不都合は無かったし)
ダイアトニックはやってみたいな、と思ったことがありますよ~
by: shiho * 2007/11/27 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
--素朴な疑問--

ボタンアコが魅力な訳はなんでしょうか?
指の動きのロスが少ないとか、重さ、音色、
操作・・??アコーディオンは種類が豊富なようなので、それぞれの好みなのかな~?
by: Y・F * 2007/11/27 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ボタンアコ--

最近のボタン・ブームは十年くらい前からヨーロッパへアコーディオン留学に行ったピアノ式の若者達が、あちらのコンテストなどでピアノ式ではボタン式に技術的に不利だと実感して特にフランスへ行った人たちは全員ボタンに転向して成功し、彼等が帰国して活躍しだしたのを見たアコマニア達が刺激を受け、ボタンブームになった様です。

ピアノ式からボタン式に転向は楽器の購入、ボタンが弾ける様になるか不安など色んなネックが有りますが、流行だけ追うのなら替える必要無いし、ミュゼット(イタリータイプ) かクラシック(バヤンタイプ)を弾きたいのなら転向をお勧めです。
ミュゼットをピアノ式で弾いても歯切れが悪く
様にならないし、演歌をボタンで弾いても情感がわきません、曲により向き不向きが有ります。
by: カブトガニ * 2007/11/27 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
--しんさん、ご存じなんですか!!--

満月倶楽部さんのファンになりまして、しんさんとりつこさんにはまっていますよー。しんさんは、意欲満々。ボタンアコ修行しとりますわぁ。それで、チューニングや修理のこと私がよーく知っていますので、その道具はどこで買いますかと尋ねられお教えしました。一度、満月倶楽部さん聴きに大阪へ行かれませんか。
by: parmerhuse * 2007/11/27 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ボタンアコのレンタル--

レンタルというか貸してもらえるのでしたら、ぜひいちど手にとってトライしてみるといいですヨ

ピアノ鍵盤とはかなり勝手が違いますが、片手で2オクターブ以上も掴めちゃうので特に手の小さな人にはおすすめです

ぼくもけっこういい年になってから全くの独学でボタンアコ始めましたが、まあ、あとは慣れですから・・・
by: ZEN * 2007/11/27 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
>金子先生がボタンだったので、教室ではボタンに転向する人が沢山いました。
確かに、ボタンアコを習うなら・・金子先生!というイメージがありましたよね。
>左のアンケートをみても、ボタンをやってみたいって人は多いんですねえ~
質問の仕方に問題もありそうな気もしますが・・こんなにイッパイいるのかぁ~。。と私もチトびっくりデス。

♪Y・Fさんへ
>ボタンアコが魅力な訳はなんでしょうか?
私の場合・・手が小さいので1オクターブ を弾くのに指の間裂けそ~うなくらい厳しいのです。(チョッとオーバー?)
ボタンだと1オクターブも近い。和音なんかも黒鍵入るとメチャメチャこぼれ落ちちゃって苦手です。でもボタンだと例えばドミソの和音なんかは1・2・3の指の中ホンとに小さいスペースで弾けちゃうのです。
なぁ~~んて!いろいろごもっともな理由を挙げててみたけれど・・結局のところ、カッコいいからァ~♪が大きな理由です。
ミーハーですみませ~~ん。。

♪カブトガニさんへ
今年1月にカブトガニさんに戴いた楽譜の中で「アンディファレンス」だけは手をつけずいましたが・・最近、チョコっとずつ弾き始めています。まだまだ下手くそで超スローで何の曲だかわかりません。でも、やっぱり素敵な曲ですね。
今は上から下まで指の間裂けそうなくらい行ったりきたりして頑張っています。You Tubeで鍵盤とボタンの「アンディファレンス」演奏を比べてみても移動の距離が全然違いますね。
ボタンにしたからって弾けないもんは弾けないよ!と言われてしまいそうですが・・。。


♪parmerhuseさんへ
>しんさん、ご存じなんですか!!
そうなんですよ。去年川井さんのところへ行った時偶然Shinさんがいらしてました。部屋の奥で試奏してらしたのを少し聴いただけで実際の演奏はお聴きした事がないのです。ぜひ生でアコとハープのデュオ満月倶楽部さんを聴いてみたいです。東京でもいつかライブしてください!って頼んであるのですが。。大阪へはチョッと遠いかなぁ~!

♪ZENさんへ
>片手で2オクターブ以上も掴めちゃうので特に手の小さな人にはおすすめです 。
やっぱり、これですよねぇ。。あと黒鍵が飛び出てるのも私には苦手感があります。(単なる練習不足か??)
年齢的にも転向するなら早い方がいいみたいだし・・。
いろいろ相談にのって下さいませ。


by: foohta * 2007/11/28 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ボタンアコへの転向--

>年齢的にも転向するなら早い方がいいみたいだし・・。

年齢なんてそんなの関係ない、ポッパッピーです
40代や50代ならまだまだ行けますヨ
とにかく機会があればぜひ手にとってトライしてみてください

by: ZEN * 2007/11/28 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--迷っていますか--

ボタンアコもやってみたいと思い買ってしまったてるおです(爆
ピアノアコも満足に弾けないくせに、いい加減にせいって言われそうです(大汗
練習時間はピアノ式の半分以下なので、遅々としてうまく弾けませんが、練習している時は楽しいです。

最近、三線の方と一緒に練習していると、三線も習ってみようかなぁと思ったりしてしまうてるおですが、あれもこれもって、全部がダメになるかなぁ、なんて思ったりもしています。

家内が使っていた箏もあるので、時々音を出したりして遊んでいます。
弦調は、家内が弾いていた頃覚えたのでアコに合わせて弦調出来ます。
琴も素敵な音ですね~。

爪が合わないので、指の爪で音を出しています(^^;
by: てるお * 2007/11/29 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/11/29 15:41 * [ 編集] | page top↑
--ボタンアコの利点--

狭い範囲に広い音域があるとかそういう理屈はともかく、ボタンアコは小さくて見た目がかわいいってのもあるんじゃないでしょうか。
以外とこれがボタンアコの最大の魅力だったりして。
by: ZEN * 2007/11/30 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪てるおさんへ
>ピアノアコも満足に弾けないくせに、
>いい加減にせいって言われそうです(大汗
この言葉・・そっくりそのまま私に言われそうなぁ。。トホホ
三線・琴・・何にでも挑戦しちゃってくださ~~い!好奇心旺盛なのは若さの秘訣。。ネ!ネ!ネ!!

♪ZENさんへ、

>理屈はともかく、ボタンアコは小さくて見た目がかわいいってのもあるんじゃないでしょうか。
>以外とこれがボタンアコの最大の魅力だったりして。
ネ!ネ!ネ!やっぱ、それもアリ!ですよネェ。。
でも実際カッコいい~!って思うデザインのは超~~お高くて手が出せな~~い!

ZENさんZENさん・・オッパピーです。

by: foohta * 2007/12/01 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/663-f4fe13b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
