スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オノヨーコ
2007 / 12 / 07 ( Fri )
今朝のNHK「生活ほっとモーニング」この人にトキメキっ!
ゲストは『オノヨーコ』さんでした。
いやぁ~凄く素敵な人だ。。1933年生まれだから・・74歳だよぉ。若いなぁ~!
誕生日が私と同じなのも・・ナンか感動!!

ジョン・レノン奥様というイメージが強すぎて
彼女自身のアーティストとしての活動がどんなものなのか全然知らなかった。

彼女の作品はいわゆる前衛芸術だが・・
共生想像力、そしてコミュニケーションの大切さが彼女のテーマである事もあり、
絵画・彫刻・・といった作品ではなく、参加型オブジェやパフォーマンス。。
見る人が参加し体験することによって一人一人がそれぞれの感じ方をすれば良い・・というものらしい。

go_020_01.jpg

1966年、ロンドンのインディカ画廊で、オノ・ヨーコが発表した作品≪Ceiling Painting≫は、
部屋の中央に置いてある梯子を観客が昇って天井を虫眼鏡で覗くと小さな文字で「YES」と書いてあるもの。
虫眼鏡で見ないと見えないようなホンと小さな文字なのです。

これを見たジョン・レノンが、
「その言葉がNOであったら失望したが、YESとあったので救われた
と述べたことは有名なエピソードとして知られている。
これが二人の出会いである。
このタイトル「YES」に込められているのは、
肯定的にものごとをとらえてゆくオノ・ヨーコの作品や活動を象徴するもの。

番組では、ジョンはこのあともこの作品をよくのぞきに行っては、クスリ・・と一人で笑っていた。
とヨーコさんが懐かしそうに語っていた。

人は誰でも「YES」・・「それでいいんだよ」って言って欲しいんだよね。
ジョンはこの天井に書かれた小さな「YES」の文字を虫眼鏡で覗き込むことで
「それでいいんだよ」と言われた気持ちになれ・・不安な気持ちから解放されたのだろう。。

私もいろんな事で「それでいいんだよ」って言ってもらいたい場面があるのだけれど・・
なかなか言ってくれる人はいない。。
だから・・ときどき自分で自分に言ってあげてます。
「それでいいんだよ」って。。
そうするとやっぱり安心するのよね。自分で言ってても。

スポンサーサイト
23 : 45 : 40 | アート | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ダニエルさんの第3弾。。発売! | ホーム | きんきらアコ>>
コメント
--ジョンレノン--

そういえば今日、12月8日はジョンレノンの命日(合掌)

以前ニューヨークを旅行したとき、ぼくはジョンが住んでいたダコタアパートやセントラルパーク内のジョンを記念するフィールドに行きました
ジョンの存在は未だに人々の心に残っていますね
好きな曲は Woman そして Happy Christmas
by: ZEN * 2007/12/08 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
--Oui !!--

そうですfoohtaさん、「それでいいんです!!」
André KABUTOGANI
by: カブトガニ * 2007/12/08 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ZENさんへ
>そういえば今日、12月8日はジョンレノンの命日
そうでしたねぇ。。
だから今「オノヨーコ」さんだったんですね。
>ジョンの存在は未だに人々の心に残っていますね
>好きな曲は Woman そして Happy Christmas
私もWoman大好き!!
今生きていたら、素敵な曲いっぱい造っていたでしょうに・・残念ですね。

♪カブトガニさんへ
>そうですfoohtaさん、「それでいいんです!!」
わ~ん!カブトガニさん有難うございます。
でも、この間カブトガニさん「PMでなければダメだって」言ってじゃないですかぁ~。。ってソレとコレとは話が違うって?
by: foohta * 2007/12/09 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
--それでいい・・・--

オノヨーコさん、
私も、今回テレビでちょっと拝見しました。

印象に残っているのは、
“何事にも、絶望してはいけない”という彼女のひと言。
とっても重い、言葉です。

“それでいいんだよ・・・”>
私も、誰かから言って欲しいし、
自分自身にそう言いたいけれど、
まだまだです~。

でも、foohtaさんは、“それでいい”んじゃないかしら。
日々、力強く生きていますものね、
大好きです♪
by: paris-ako * 2007/12/09 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵な記事に感動しました。
私はアコーディオンに関して、分からないことだらけだけどfoohtaさんのコメント楽しく拝見してます。
私も虫眼鏡で,"YES"の文字が見たくなりました。
by: 粉雪 * 2007/12/10 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪paris-akoさんへ
>私も、誰かから言って欲しいし、
>自分自身にそう言いたいけれど、
>まだまだです~。
まだまだ・・ということはありません。
みんな日々一生懸命いきているのは同じですから。。

>大好きです♪
いやぁ~ん!paris-akoさんに言われると・・何だかドキドキしちゃうじゃないですかぁ。

♪粉雪さんへ
>素敵な記事に感動しました。
いやぁ~!有難うございます。
この言葉が「それでいいんだよ」何百回分の効果ありますですぅ。

>私も虫眼鏡で,"YES"の文字が見たくなりました。
私もです。自分で作っちゃおうかと思っちゃいましたぁ。
凄いでっかい虫眼鏡買ってきて、凄~い、ちっちゃいYES(「それでいいんだよ」でもいいかな。)の文字を覗くの。ナンかいい感じよね。

それはそうと・・
粉雪さんってハンドルネーム素敵ですね。foohtaからナンか素敵な名前に改名しようかなぁ~。


by: foohta * 2007/12/11 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/674-5d987f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
