スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
無印良品CD「BGM12」
2007 / 12 / 09 ( Sun )
200712032056292.jpg

xyzさん、ピノさんの情報をもとに・・またまたfoohtaさん突っ走ってしまいました。
といってもチョッとそこまで、西友無印良品。。。

いやいやぁ~。。さっそく買ってきてしまいましたぁ!
無印良品CD「BGM12」・・よいですわwwwww!!

パリの代表的な音楽、ミュゼット。地元のミュージシャンによる現地録音。

【収録曲目】
1.Le Denicheur
2.Fascinaition
3.Reproche
4.Excentrique
5.Frou Frou
6.Les Yeux Noirs
7.Musette
8.Je Te Veux
9.Plaisir D'Amour
10.Je Cherche Apres Titine
11.Les Deux Guitares
12.Les Triolets
13.La Valse Brune


天候の変わりやすい季節の2007年9月中旬、パリは若き日のエディット・ピアフが路上で歌っていたという第20区メニルモンタンにあるスタジオ・フェルベールでのレコーディングセッション。
フランス・アコーディオン界の新鋭リオネル・シュアレズと彼の率いるウッドベース、ギター、ドラム、ピアノ奏者たちは、《愛の喜び》《ジュ・トゥ・ヴー》《フルフル》《ティティーヌ》《ファシネーション》などの伝統的シャンソン、《ルプロッシュ》《エクセントリーク》《ミュゼット》《レ・トリオレ》などの古いミュゼットや《ル・デニシュール》《ヴァルス・ブリューヌ》などのヴァルス・ミュゼット・シャンテ、そして《黒い瞳》《二つのギター》などのマヌーシュたちの曲を新感覚で仕上げていく。
演奏曲は、庶民的生活から生まれ、生活に密着して慕われてきた歌や曲、永く人々に元気を与え続けてきたものを視野に入れ、あえて一般公衆の財産となったパブリック・ドメインの曲が採用された。
女流アコーディオ奏者のサンドラJも加わり、レコーディングは夜遅くまで4日間続けられた。
・・・・・・・・・解説は、かの渡辺芳也さん。

上の解説はごく一部で、分厚い解説書にはパリの街並みの写真や渡辺芳也さん著の『パリミュゼット物語』を思わせるアコーディオンやミュゼットやシャンソンの歴史などがタップリ書かれてある。

ピノさんのコメントくださったように・・
《ティティーヌ》はピアソラ風アレンジでチョッとぉ~。。いちど聴いて頂戴よ!ってな感じ。
《愛の喜び》《ジュ・トゥ・ヴー》もアレンジが凄く素敵。
MMもイイんだけど、Mのシングルで演奏されている曲も多く、
そこがBGMとして押し付けがましくなく、優しく感じる所以かな。

ミュゼット好きには・・間違いなく、お買い得なCD。。
(解説書も含めて・・よ。ホンとに!)




スポンサーサイト
20 : 49 : 36 | お気に入りCD・DVD・書籍 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ヴィクトリアアコーディオン東京 | ホーム | ダニエルさんの第3弾。。発売!>>
コメント
--無印のBGM--

第12集のミュゼット聞きました
foohtaさんがおっしゃっているように、おしつけがましくなくさりげない、おしゃれなアレンジが心地よい
トレモロのシャラシャラした音色ばかりじゃなく、あっさり系のトーンもよいと思います
中に入っているブックレットも素敵ですね
mujiのBGMはぼくも大好きで、よく聞いています
今までアイリッシュだとかイタリアンだとかいろいろ出ていますがアコーデオンの入ったものも多いですね
第11集のタンゴもなかなかいいですヨ
by: ZEN * 2007/12/16 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ZENさんへ
>トレモロのシャラシャラした音色ばかりじゃなく、
>あっさり系のトーンもよいと思います
私も今回、Mシングルの音を聴いてなんか凄く素敵に感じました。
今まで自分のエキセル303はMMがあってもMはなかったので、ほな丸で弾くMシングルの音が初めてでした。Mシングルの音がとても気に入ってしまって、けっこうMだけで弾いていることが多くなっています。
>mujiのBGMはぼくも大好きで、よく聞いています
なんか10枚組とかが売ってました。
第11集はハワイアンだったような気がしましたが・・タンゴは何番なんだろう?



by: foohta * 2007/12/18 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/677-30a1193b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
