スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
foohtaは熱いうちに打て!
2007 / 12 / 11 ( Tue )
ということで・・
とうとう、買っちまいましたぁ~~~!!
IMGP0298_20071211123234.jpg
赤いボディーに水玉模様の黒いドレス。。
格子柄でもなく・・枯草模様でもなく・・
グリルデザインには珍しいドット柄なのも気に入ってます。
「ほな丸」ちゃんと命名しましたぁ。。
スポンサーサイト
12 : 14 : 40 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<水戸黄門とクリスマスソング | ホーム | ヴィクトリアアコーディオン東京>>
コメント
--Mes félicitation--

foohtaさん、
「ほな丸」ご誕生おめでとう御座います!!

ミュゼットを小粋に唄う良い子に育ててください。
応援します。
by: カブトガニ * 2007/12/11 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

foohtaさん。
可愛くお洒落なアコーディオン「はな丸」さんの誕生おめでとうございます。
この格好いいアコを弾いてるfoohtaさんが、素的に思えます。また一段と励みになりますね。頑張って下さい。
by: かもめ * 2007/12/11 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
--やった~!--

赤セルのほなまる、なかなかかわいいじゃありませんか?
foohtaさんのボタンアコへの熱い思いが伝わってきます。
ピアノアコとは勝手が違いますが、あとは慣れですから。
96ベースのMMLでピアノアコより小型でも音域広いでしょ?
おもいっきりかわいがってあげてください!
by: ZEN * 2007/12/11 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--やりましたね--

全くお互いに無鉄砲にもほどがありますな。ま、しかし買ってしまったものは仕方がありません。お互いに、切磋琢磨してがんばっていきましょう。
by: Shin@満月倶楽部 * 2007/12/11 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵なボタンアコですねーー。
うらやましーーー!

foohtaさんの弾くボタンアコの音色聞いてみたいです。
・・・・音源のアップお願いしまーーーす。
by: 田舎のアコ弾き * 2007/12/12 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ついに--

ボタンアコの世界へようこそ(笑)。ボタンアコの教則本は大阪のソハマミュージックさんに結構揃っているので、一度問い合わせてみて下さい。通販も可能です。慣れると結構ラクです。特にシャンソンやミュゼットのようにF♯が多い曲は。
by: ふつぞう * 2007/12/12 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ボタンの教本--

だんだんボタンアコ仲間が増えてうれしいなあ。
ぼくは北海道の田舎暮らしで教えてくれる人も教本もなしに(それもかなりいい歳になってから)右手ボタンだけでなく左手のボタンも含めて全くの自己流の手探りでアコを始めました。
最近はフランス語の教本が手に入るようですね。谷口楽器にも何冊かあったと思います。
ただ、教本をパラパラめくって見た限りでは、ボタンアコは半音が規則的に並んでいるということさえ知っていれば、あとはスムースに音が繋がりムリのない運指であればよいので、いまさら新たに覚えるような内容はないと思いました。
ぼくはもっと若い人たち、いや、けっこうないい歳になってからでも、気軽にボタンアコにチャレンジしてよいと思うのです。
ボタンアコの輪をひろげよまっしょう!
by: ZEN * 2007/12/12 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぎゃはは
やっぱり買っちゃったネ~
かわいいかわいい。赤はそれだけで映えるしね。
こんど聞かせてね!
by: shiho * 2007/12/12 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ひゃぁ--

ボタンアコの「ほな丸」ちゃん、素敵すてき。
赤いアコって、艶やかで見ていてうっとり(^-^
いつか聞かせてね、ほなまるちゃんで弾いたミュゼット。
てるちゃんも練習しなくてはネ。

by: てるお * 2007/12/12 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

やや、素敵っ!情熱の赤ですね♪
ボタンアコってかわいいな~
練習頑張って下さい

by: ノリヘイ * 2007/12/12 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
--驚きました--

凄い実行力!情熱のフラメンコも負けそうな勢いですが、脱帽です。
先ずは、ほな丸ちゃん/Hohnor NOVAⅢ/96のゲットおめでとう御座います。
チェンジは何時になるのか分かりませんが、システムは替わっても基本は変わらないと思いますので、しっかり頑張って下さい。

かく言う私めもフリーベースの夢を棄てたわけでは無いのですが、まぁ、実現する可能性は依然として極めて低い状況でして、その前に解決すべき課題の山を見ると・・・トホホ状態です。あ~ぁ。
by: たしろ * 2007/12/12 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃ~~~!こんなにみなさんに応援メール(??)いただき、益々やったるでぇ~!!という気持ちになっておりますです。有難うございます。
♪カブトガニさんへ
カブトガニさんにはいろいろアドバイスしていただき有難うございました。
>ミュゼットを小粋に唄う良い子に育ててください。
じ・実はァ~。。今、スタイルミュゼットなんかに手を出してしまっているのですが・・1年かかってなかなか上手い事いかなかった、この曲がナンか(右手だけでホンとゆっくりですが)いい感じなんですよ。あの苦手な三連音符の上がったり下がったりが全部一列に隣に並んでたりして・・

♪かもめさんへ
>可愛くお洒落なアコーディオン
可愛いアコを買っちゃったけど・・抱えてるのがこんなおばさんだった事に気がつき。。
ナンか私が抱えたら、似合わなそうな気がしてきましたぁ。。。

♪ZENさんへ
>foohtaさんのボタンアコへの熱い思いが伝わってきます。
赤セル・・イイでしょ!もっと小学校のアコッポイ感じかと思ったんですが、少し深い感じの赤だったのと、グリルやボタン部の下を含めて黒の部分が多いのでこの赤が映えますね。

♪Shinさんへ
無鉄砲・・なんて素敵な言葉でしょう~~ぅ!!
先輩!よろしくお願いしま~す。

♪田舎のアコ弾きさんへ
田舎のアコ弾きさんもチャレンジしてくださいませ。。
ミュゼットをボタンでぜひぜひ!!

♪すいませ~~ん!お返事のつづきはまたあとで書きますね。。

by: foohta * 2007/12/13 06:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ボタンアコに恋する季節--

ぼくは楽器との出会いというのは恋愛のようなものだと思うのです。

小さくて見た目がかわいいから、周りで他にやってるやつがいなくて目立ってカッコいいから、ヤフオクで楽器をみたとき一目惚れ、そんな不純な動機で理屈や後のことなどなにも考えずに、あなたがほしいという気持ちが押さえきれず、えいっと買ってしまったのがぼくの最初の楽器です。

あまり先のこと考えすぎるとなにもできません
なにもしなかったことを後で後悔するよりも、熱い気持ちと出会いを大切にして、ダメもとで今できることにチャレンジしたほうが絶対いいですヨ!

さいしょは勝手が違うのでとまどうかもしれませんが、習うより慣れろという感じで、ボタン式は慣れるとピアノ鍵盤より楽に弾けるようになります。
by: ZEN * 2007/12/13 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ふつぞうさんへ
>ボタンアコの世界へようこそ(笑)。
はいぃ~!そちらの世界へついに入りました。
>ボタンアコの教則本・・
いま持っている教則本というのが(たぶん)スウェーデンの本でピアノアコとボタンアコの両方の運指が載っていたりと、どちらでも出来るようになっているので、今はソレを見ながらやっております。
>特にシャンソンやミュゼットのようにF♯が多い曲は・・
あぁ~。。そうなんですね。確かにあの位置にF♯があるからイイんですね。

♪ZENさんへ
>最近はフランス語の教本が手に入るようですね。谷口楽器にも何冊かあったと思います。
私、谷口楽器に行った時、アコーディオンにまっしぐらで周りに何が置いてあったか何も見ていなかったようなぁ~。せっかく谷口楽器に行ったんだから、もっと冷静になって楽譜ぐらいは見てくればよかったぁ。
>もっと若い人たち、いや、けっこうないい歳になってからでも、気軽にボタンアコにチャレンジしてよいと思うのです。
私も年齢的に遅くなると、もうボタンには挑戦できないと思って、エイヤァ~!と飛び込んだわけですが・・全然そんな事はなくて、たぶん70歳80歳になってもチェレンジしたと思います。
ZENさんが言ってたように、いくつになっても遅いということはナイ!・・ですね。

♪shihoさんへ
shihoさんには、ア~だのコ~だのボタンアコを買うための口実をいろいろ聞いてもらって・・申し訳なかったです。
「女性が迷ってる時は・・もう気持ちを決めてるときなんだよね。」って言われましたが。
確かにそうでしたァ~。

すいません、またまたこのつづきは後ほど・・
by: foohta * 2007/12/13 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪てるおさんへ
てるおさんのコレクションに比べれば・・ナンのナンの。。
私はやっとやっとの2台目ですぅ。。

♪ノリヘイさんへ
>やや、素敵っ!情熱の赤ですね♪
そそ・・そうなんです。情熱のぉ~赤どえっす!
へそ曲がりなんで、何とか黒だけは外したかったもんで。。
そんな事より練習セイ!・・いう話なんですが。。ネ!

♪たしろさんへ
>凄い実行力!情熱のフラメンコも負けそうな勢いですが・・
ボタンアコにするのが・・そんなに大変な事だったのか自分でもよく分かってないのかも知れません。
>チェンジは何時になるのか・・
やっぱり、このまま行ったらボタンアコ転向になっていくんでしょうかね。
春の発表会はピアノアコでいくつもリだったのですが・・どうせやるならボタンで行っちゃってみようかなぁ。。などと大胆な事も考え出しています。
>かく言う私めもフリーベースの夢を棄てたわけでは無いのですが・・
たしろさん是非是非チャレンジしてくださいませ。


by: foohta * 2007/12/13 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/12/13 23:01 * [ 編集] | page top↑
--ボタ友です--

foohtaさん、はじめまして。
岡山のピエールマリ子と申します。
最近、ボタン仲間が増殖の様子、とても嬉しいです。ほな丸ちゃん、かわいいですね。

私は、団塊の世代ですが、ピアノアコからの転向組です。

転向の動機は、寄る年波(^_^;)で重たい120ベースを持ち運んだり、膝にヨッコラショと乗せるのがしんどくなったというのが建前で、実は綺麗でかわいくてかっこいいな、あんなのを弾いてみたいなぁと思ったのが本音です。
で、あまり考えずに無謀にも、つい買ってしまいました。でも思った通り苦労の連続でした(;_;)。

でも、去年には今のブルーに金ボタンの「オスカル君」を新しくお婿に迎え、岡山の教室にも6人の同族が増殖し、そのうち2人は、ほな丸ちゃんの妹分、48ベースをレンタルにして練習しています。
もっともっとボタンだらけにしたいと願っています。
上のURLから岡山アコーディオンクラブのHPに、演奏の動画などを掲載しておりますのでよかったらご覧ください。

そのうち、ほな丸ちゃんの演奏もお聴きできるとうれしいです。

by: ピエールマリ子 * 2007/12/15 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ピエールマリ子さんへ
きゃぁ~~~~~~!!
ピエールマリ子さんがびたみんAccoに遊びに着てくださるなんて。。嬉しいでございまーす!
>ボタ友
ってなんかぁ~可愛いぃ。。「ぼた餅」みたいで??
>実は綺麗でかわいくてかっこいいな、
>あんなのを弾いてみたいなぁと思ったのが本音です。
やっぱり、ソレってありですよネ・ネ・ネ!

>ブルーに金ボタンの「オスカル君」
カッコええですよネェ・・高嶺の花ですぅ。
ピエールマリ子さんの「スタイルミュゼット」You Tubeでチェック済みでありま~す。。何回も聴かせていただいてますよぉ~~!
ホントの意味でボタ友の仲間入りできるよう・・ボタンアコ頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたしますネ。
by: foohta * 2007/12/16 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/679-c89f9244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
