-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミュゼット・バグパイプ、日本初上陸?!
2008 / 01 / 04 ( Fri )
札幌の『ガンゲット ダイマ』を中心に演奏活動されている
楽団La Zone(ラ・ゾーヌ)

ボタンアコーディオン、バンジョー、ピアノのトリオ・・
当時の定番のスタイルに忠実な編成で、バル・ミュゼットだけを専門的に追求している素敵なユニット。
img070.jpg

2007年5月、結成4年目にして初のCD「ミュゼット小屋の夜」を発表。
録音は、下町の小さなバル(ミュゼット小屋)の空間的拡がりを再現するため、
市内の飲食店に機材を持ち込んでの同時録音で行ったとのこと。


 
いつもはピエルマリアのボタンアコを小粋に演奏なさっているKUMIさんが
昨秋よりミュゼット・バグパイプ(キャブレット)を手に入れチャレンジされているようで。。

ナンとぉ~!!ミュゼット・バグパイプ日本初上陸らしい。。
img046.jpg

右腕に固定するジャバラと、左脇に抱えるバッグ。
そして笛(ピエ)の部分の指づかい。。。
コレがかなりの高難度テクニックらし~~い!!

そのミュゼット・バグパイプの演奏をお披露目された
昨年暮れのガンゲット・ダイマでの忘年会の模様が・・
You Tube動画に載ってましたですぅ。。
ナンとヘルプしてるアコ弾きさんは「マルカート」さんらしい。



KUMIさんがピエルマリアのボタンアコ弾いてる映像もありましたぁ。。

お客さんを含めて・・何だかイイ雰囲気のお店だねぇ。。ガンゲット・ダイマ!!!
カッケェ~。。アネキ風のKUMIさんのファンになってしまったfoohtaさんでありま~す。



16 : 58 : 22 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<美しい空 | ホーム | 楽器ブログパーツ>>
コメント
--ガンゲットダイマのクミさん--

わーい、札幌ガンゲットダイマだ~、たのしそうですね

クミさんのミュゼットパイプを中心にバンジョーのジョーさん、マルカートさんのアコ・・・

クミさんは楽譜が読めないので楽器はすべて自己流の耳コピで体得、演奏なさってるんですヨ

ボタンアコはもちろん日本初上陸のミュゼットパイプだっておそらく教則本なんてないはず、自己流であれだけ弾ければすごい!

ミュゼットパイプは口で吹かない(脇に抱えたふいごで空気を送って演奏する)バグパイプのような管楽器

ちなみにアイルランドにもミィゼットパイプと似たようなイーリアンパイプという楽器があります

とっても難しそう!
by: ZEN * 2008/01/04 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
--KUMI姐御--

キャブレットとボタンアコを弾くKUMI姐御は日本一のミュゼット狂、クラシックミュゼットしかもエミール・ヴァシェの心酔者、彼女の熱心さに負けて私のアコーディオン・カセット約2000本譲りました。
私の大親友KUMI姐御とガンゲット・ダイマを宜しくお願いします。
by: カブトガニ * 2008/01/04 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
--お--

すごい。いいね!
by: shiho * 2008/01/04 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しそう!--

凄いですね。

雰囲気が、また素晴らしいです。。。
by: てるお * 2008/01/05 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ZENさんへ
いいなぁいいなぁ~!!!
ガンゲット・ダイマのある北海道に住んでて・・いいなぁ。。
>クミさんは楽譜が読めないので
>楽器はすべて自己流の耳コピで体得、演奏なさってるんですヨ
す・す・凄いぃ~~!
ますますクミさんファンになります。。

♪カブトガニさんへ
以前カブトガニさんが北海道の方にアコーディオン・カセット約2000本譲った・・と言うのはKUMI姐御さんのことだったのですね。
んん~~~納得!!!

♪shihoさんへ
shihoさんおかえんなさ~い。。
イイでしょ!
shihoさんも好きかな。。と思いましたぁ。

♪てるおさんへ
>雰囲気が、また素晴らしいです。。。
ホント楽しそうですぅ。。
近くにあったらいいなぁ。。こんなお店。
by: foohta * 2008/01/06 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ガンゲットダイマのクミさん--

さっそくクミ姐御のところに行ってミュゼットパイプを見せてもらってきた!
北海道であんなすごい楽器を持ってる人がいるなんてすごいっ、すごすぎるっ!
しかも、持ってるだけじゃなくって演奏できるなんて、クミさんはただものではないっ!
意外と音でかい!
by: ZEN@北海道 * 2008/01/13 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ZENさんへ
お~ぅ!!ZENさん生ミュゼットパイプ見に行ったんですね。
>北海道であんなすごい楽器を持ってる人がいるなんてすごいっ、すごすぎるっ!
ZENさんも・・手に入れたくなってませんかぁ??
いいねいいね~!
by: foohta * 2008/01/14 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/05/31 02:17 * [ 編集] | page top↑
--Rickey Vincent--

sphenoiditis hamirostrate interstream adaptionism monovalency overseal hypervenosity violently
<a href= http://www.rigby.ca/ >Rigby Trade Limited</a>
http://www.crumbproducts.com/

私の元気を支えてくれているのは
by: Tricia Owens * 2008/06/02 07:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/705-76828241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
