-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボタンアコはダンス感覚?
2008 / 01 / 10 ( Thu )
『ダンス』・・で思い出したのですが。。
ボタンアコで右手のメロディーラインを覚えていくときに
何かダンスステップを覚えていく感覚に似ているような気がするのですが・・
(ダンスとかの経験もないのですが??)

右・右・右と進んで斜め前。
とか・・
一歩斜め右に出て戻って半歩左前。
とか・・
「ボックス・ステップ」・・みたいな動きもあるし。
「V字ステップ」・・みたいのもある。

以前にZENさんがコメントくださったが・・
和音三角形とか菱形とかのカタチで覚えておくと
けっこうアタマに入る。

ブラインド・タッチが基本なんでしょうけど・・
指の動きを覚える時点では、このステップ(?)を目で確かめて
ダンス感覚で覚えた方が身に付く気がします。
23 : 46 : 36 | ボタンアコ奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ルクサンブル公園、ナイスぅ~~!!! | ホーム | 映画『Scent of woman』 >>
コメント
--ダンス・ダンス・ダンス♪--

>右・右・右と進んで斜め前。
とか・・
>一歩斜め右に出て戻って半歩左前。
とか・・
>「ボックス・ステップ」・・みたいな動きもあるし。
>「V字ステップ」・・みたいのもある。

それそれ、ぼくが言いたかったことはそれです!

いったんこのステップを覚えちゃうと、転調しても始まる音が変わるだけで、まったく同じステップで踊れ・・・いや、弾けます。

by: ZEN * 2008/01/11 07:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
ステップで覚えるっていいですね。

和音押さえるのが苦手な私!
三角やらひし形やら・・・
いいですねぇ~~
早速練習してみようっと。。
by: accomama * 2008/01/11 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ZENさんへ
なんかぁ~楽譜みて覚えるより・・ボタン上をどう踏んで行くかをじっと見ていた方が覚えられたので。。『ダンス』につなげっちゃったんですが。
あとは自分だけの考えでやってると・・運指が難しいです。
どうしても近い4・5段目がペコペコ凹むのでそっちに行きたくなりま~す!

>いったんこのステップを覚えちゃうと、
>転調しても始まる音が変わるだけで、
>まったく同じステップで踊れ・・・いや、弾けます。
いやぁ~。。これ凄いですよね。
この間、全然気が付かないでいつもと違う調でしばらく弾いてました。

♪acomamaさんへ
>ステップで覚えるっていいですね。
>三角やらひし形やら・・・
どうなんでしょうねぇ~?
私はステップを視覚的にインプットすると頭に入り易かったんですけど。
ボタ友のみなさんは、どうやって覚えてるのかしら・・
acomamaさん試してみてどうだったか・・また教えてくださいネ。
ボタンアコ・・コレなら簡単習得法のアイデア募集チューで~~す!!



by: foohta * 2008/01/13 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/709-aab40260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
