-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
冬将軍に、ケツロ軍曹!
2008 / 01 / 29 ( Tue )
毎年いまごろの季節になりますとぉ~~。。
冬将軍といっしょに・・
怖いこわ~いコワ~イ!!結露軍曹がやってきますぅ。

私も・・昨年末ヤバい出来事があり。。
ビクビクしながらアコーディオンと同居生活をしております。

寒いお部屋に置いてあった「ほな丸」ちゃんをいつも家族が過ごすリビングに持ってきて、
弾き始めると・・ボディーにうっすら白い膜(温かい部屋に入った時に眼鏡がくもる・・アレ)。
前年は部屋に小さい扇風機を持ってきてアコに扇風機の風をあてながら弾く事で・・
問題なく乗り越えたのですが。。
今年はそのミニ扇風機も壊れ、そのまま弾いていた訳ですが・・
ひょろひょろ~~。。ピョ~ロォ~。。などなど・・
変な音が出はじめた。。ヤバヤバァ!!

こ・これはぁ~~。。
リードに結露がベッタリ付いたかぁ~??
あせって蛇腹をおもいっきし押し弾き押し弾きして・・風いっぱいいっぱい送って・・
上から下まで全部のボタンを鳴らしてみて・・
いっぱいいっぱい弾いてるうちに・・ナンとか元に戻りましたぁ。(ホッ!!)

そんな事があってから・・うちの狭いリビングで「ほな丸」ちゃんとの同居生活。
はっきり言って・・
うちのリビングはアコーディオンにとっていい環境ではないので、
びくびくモンでの同居生活なのです。
あきぼんは駆けずり回るは・・車椅子の移動ででアチャコチャぶつけるは・・
けいぼんのために加湿器バンバンにかけてるしぃ・・

昨年か一昨年か・・??
川井さんの掲示板での『結露』対策についての記事。。
いまでも・・しっかり保存してありますぅ。。

以下そのときの記事です。。。
『アコーディオンを夜とか冷たいところに保管していて、急に暖かいところに持ち出して弾こうとすると、
冷え切ったリードに水蒸気が結露してしまいます。
この水分がリードのスチールの表面に錆を誘発させるため、リードの質量の変化を発生させ、
ひいては音の狂いや、音がでないという現象に発展します。
怖いのはこれがリード1枚とか2枚だけでなく、同時に全てのリードに錆が発生する可能性が高いため、
一度これが発生すると万事休す。
全てのリードのオーバーホールが必要となり、修理費用は10万円から15万円かかることになってしまいます。
修理費用に見合わないアコは残念ながらお葬式がまっているという悲惨な状態になります。

おぉ~!怖いですねぇ。。コワいですねぇ。。
もちろん、私のアコーディオンは修理費に見合わないので・・オシャカでございますぅ。

みなさまも・・結露軍曹にはお気をつけくださぁ~~い!!
最後に・・
そのときの、川井さん掲示板の記事から・・
【アコ御法度三カ条】も次ページに載せておきます。。
アコの取扱には最低限、次の【アコ御法度三カ条】を肝に銘じてください。
1)暑いところに放置しない。
 直射日光のあたる窓辺、真夏の車のトランクや車内などに放置すると熱でリードをとめてあるワックスが溶けてリードフレームがはずれ大惨事になります。

2)湿気のある場所に置かない。
 地下室、風呂場や台所などの湿気の多いところにおくとリードに錆が発生し、これもリード全部をオーバーホールするような大惨事に発展します。
冬場の結露にも注意しましょう。寒いところにおいておいたものを急に暖かいところに持ち出すと冷えたリードに結露して錆の原因となります。
 常時人間が住める環境にアコもおいてあげましょう。
最悪、冷え切ったアコを弾くときはそのあと十分空気を流通させて内部を乾燥させるようにしましょう。
 冷えたところからとりだして、ちょいと弾いてまた寒いところにもどすとアコの中に水をまいているようなものです。
新築のマンションも意外とコンクリートから蒸発する水気が多く、大事にしまっておくクローゼットなどの湿度が意外と高い場合があります。

3)振動は大敵。
 アコの運搬にカートを使う場合などはカートの車輪がゴム製とかタイヤを履いているようなショックを吸収するものでないと内部のメカや筐体が破損します。 リードもはずれることもあります。 もちろん投げたり、落下させるのはだめ。

アコは人間に一番近いところにおいてあげると喜びます。 弾いてあげるともっと喜びます。
11 : 21 : 52 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<明治チョコレートCM | ホーム | コブクロを、アコで!>>
コメント
--冬将軍と結露軍曹ですか--

ついでに鍋奉行の活躍する季節でもありますね
北海道は外気温と室内の温度差が大きく、まさに結露軍曹が出まくりなんですわ
楽器を冷蔵庫のようによく冷えたクルマのトランクに積んで会場まで移動・・・
あたたかい会場に着いて、そこでおもむろにすっかり冷え切った楽器を出すと
すぐに結露して、楽器の内部は大変なことになっているのであります
しばらく室内温度に慣れて乾いてからじゃないとまともに演奏もできません
クルマで移動するときは楽器が冷えないようにできるだけ助手席に置きたいものです
by: ZEN@北海道 * 2008/01/29 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ZENさんへ
>北海道は外気温と室内の温度差が大きく、まさに結露軍曹が出まくりなんですわ
いやぁ~。。北海道はそうですよねぇ。
北海道の方って家の中では半袖でいるくらい、部屋は暑くしてるって聞きましたが・・温度差大きそうですね。


by: foohta * 2008/01/30 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ひぃ~--

これ、去年も確か読んだはず・・なのに
一向に改善されてません(笑)
いや、笑いゴトじゃないんですね~
アコご法度、全部やってます・・・
by: shiho * 2008/01/31 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/01 12:04 * [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
私も・・「アコご法度」やり放題!
うちはリビングで布団の上げ下ろしもするので、埃は舞ってるし・・
ケースに入れておけばいいんでしょうけど・・出し入れが面倒くさくて、バスタオルかけてるだけ。。
とにかく・・いつも弾いてあげてるのがイイんでしょうね。
あぁ~!303ちゃんがどうなってるか心配だぁ。。
by: foohta * 2008/02/02 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/724-0bf34182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
