スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
東京積雪のあとのツルりんこしゃん!
2008 / 02 / 04 ( Mon )
3796480681.jpg
東京積雪のあとのツルりんこしゃん!
昨日の雪よりも今朝の路面凍結のほうが断然恐怖ぅ~~!!・・でございましたぁ。
東京はなぜにこんなにも雪に弱いのかぁ。。

今日は私お仕事の日でもあり・・けいぼんを絶対学校へ登校させねばなりません。
しかし・・しかぁ~し。。
うちの前の狭い道路は早朝完全に凍っておりましたぁ。
おぉ~!前日に雪かきしたトコロはかえってツルりんこ状態になっている。
真っ白に凍って見えなくなっているフロントガラスにお湯をかけエンジンを早めにかけ準備、
けいぼんを慎重に車に乗せて・・何とかゆる~りゆる~りと発進。
途中の道々、横断歩道でも歩行者や自転車のった人が
ツルりんこしゃん!ツルりんこしゃん!・・やっておりましたぁ。

けいぼんのスクールバスの停留所はうちから車で5分ぐらい行った所の広めの道路ではありますが、
坂道なのであります。。
路面には雪がないモノの、歩道にはバリバリしたモノがヘバリ付いておりました。
車からけいぼんの乗った車椅子を降ろして車道に出たまでは良かったのですが、
スクールバスを待つのに、歩道に移動したらぁ。。
私、車椅子を持ったまま・・つるり~んとゆっくりでしたが坂を親子して滑ってしまい。。まっつぁお!!

幸い。。転ぶとか・・車椅子だけが滑っていったとか・・
(そんな恐ろし~~い)ことにはならずに済みましたがぁ。。
あぁ~!考えただけでもオソロシやぁ~~!!

そいでもってぇ~~。
そのあと・・出勤したら、ご存知「メタボーズ」メンバーのギターのオネイ様が
職場の前でスッコロンで手首を骨折してしまったとの事。
今月の「メタボーズ」の演奏は延期となってしまいましたぁ。


あのぉ~。。
田舎のアコ弾きさんにお聞きしてみたかったのですがぁ。
雪国の方って車椅子の方は積雪のあるときはどのように過ごされているんでしょうかね?
養護学校とかの通学とかどうしてるのか・・凄く気になっちゃいました。
雪国の車椅子の方って、いろいろご苦労あるんだろうなぁ・・なんて思ったりしましたが。。
車椅子に凄~い隠し兵器があったりしてぇ!?(スパイクタイヤはいてるとか?除雪機能付きとか?)
スポンサーサイト
23 : 46 : 58 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<何か・・ちがぁ~う! | ホーム | コードは・・どこ~だ!>>
コメント
--骨折・・ああ怖い!--

怖かったね~!
たしかに、車椅子はどうしてるんだろう?
乗らないわけにいかないしね。
私も昨日は自転車をあきらめました。
近所ではガードレールが潰れていて、車もだいぶスリップしたみたいです。
東京は雪に慣れてないからね~
by: shiho * 2008/02/05 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
--雪国の車いす--

雪道を車いすで歩くには、そのままですと前輪の小さなタイヤが雪にはまってしまいますので、前輪にはミニスキーのようなアタッチメントを付けます
後輪(駆動輪)のほうは、やや太めのスパイクタイヤのようなのがあります
札幌の路面電車は線路上の雪をよけるためにササラ電車と言って回転式の除雪機能をもった電車があります
冬の北海道もなかなか楽しいですヨ
by: ZEN@北海道 * 2008/02/05 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご指名ですので、シャシャリ出てきました。(笑)・・・・・・が
>雪国の方って車椅子の方は積雪のあると
>きはどのように過ごされているんでしょうか>ね

大変申し訳ありません、よくわかりません。

ZENさんのおっしゃるような
>前輪にはミニスキーのようなアタッチメントを>付けます

は、一度も見たことがありません。

今度調べておきます。本当にごめんさい。
by: 田舎のアコ弾き * 2008/02/05 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--雪用車いす--

こんなのがあります
http://www9.ocn.ne.jp/~tetote/y.kasidasi.htm
by: ZEN@北海道 * 2008/02/06 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
そうなのよぉ~。メタボーズのお姉さま、左手骨折しちゃって。。夏はウクレレで冬に入ってギターに変えて、凄く頑張ってたのにぃ~~!計画してた旅行もパァだって。
私たちも人事じゃないよね。。楽器やってる人が骨折したら1ケ月は軽く弾けなくなるもんね。。
今年は東京でも雪の日多そうだし・・気をつけなくっちゃネ!!
アコ背負ってる時は特にぃ~~!

♪ZENさんへ
そうですよねぇ。。雪国と言えばぁ・・ZENさんに聞かなくっちゃぁ。
それにしても・・何でこんなに詳しいんでしょう??
私もこの記事書いたあと、チョッと検索してみたのですが雪が積もった時は車椅子の人見たことない・・とか書かれてあったりして。。あぁ!そういう実情なのか・・と悲しくなったりしていたのですが。。
ZENさんの情報・お写真見せていただいて、ナンか希望もてましたぁ。ミニスキーなんて楽しそうですもんね。(でも、あなどってはいけませんね。)
そうそう・・今ちょうど雪祭りですね。車椅子の方も安心して雪祭りを見に行ける環境になるといいですね。

♪田舎のアコ弾きさんへ
>今度調べておきます。本当にごめんさい。
いえいえ・・こちらこそ、いきなり田舎のアコ弾きさんに振っちゃってゴメンナサイ。
北海道に嫁いだ、私の妹が、以前「けいぼんみたいな重度の障害を持った子は北海道では養護学校にはなかなか通いきれず、だいたい訪問授業(週2日2~3時間先生が自宅に訪問)になってるらしい・・」といっていたのを思い出して。。雪国の車椅子のお子さんってどうしているのか・・気になってしまったもので。。
毎日学校に通えたり、ヘルパーさんと散歩したり出来ているけいぼんは幸せだなぁ・・と思いました。
by: foohta * 2008/02/07 01:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/730-44a9d039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
