スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白い恋人・・玉砕!
2008 / 02 / 23 ( Sat )
先日お話していたぁ。。
職場のバンド『メタボーズ』による演奏
ボタンアコでぇ。。本日やっちゃってきました。

演奏曲は。。
・オーシャンゼリゼ
・雪は降る
・白い恋人たち
・すみれの花咲く頃
・東京ブギウギ
・東京の花売娘


全部右手だけだったのですがぁ。。
所せ~~~ん。。6曲は無謀でありましたぁ~~~!!!
「白い恋人たち」などは・・最後の転調の部分で完全にズッコケ・・玉砕!
ゴメンして。。途中でやめましたぁ。

練習では弾けてても・・人前で弾くと・・
ナンと言うかぁ。。集中力に欠けてしまうというかぁ。。
思わぬところで・・アタマ真っ白になりますね。
要するに、練習不足ですけどぉ。。

こうやって、人前で弾かせてもらえる場があるなら
聴いてる人の迷惑はソコソコ考えた上でぇ。。
これからも、図々しくドンドン弾かせてもらおう・・と思ったしだいです。

私チョッとわかってきた気がするのですがぁ。。

演奏する上で。。アガルとか・・慣れとか・・は
要するに・・演奏時に『集中力』を保てるか。。というコトなのかなぁ・・と。

どんなに上がって舞い上がっていても、
演奏時に『集中力モード』に切り替えが出来て、そして、それがずっと維持できること。。

コレは自分の演奏に自信が持てるまで繰り返し練習することも大切だが、
やはり人前で演奏する機会を増やして
『集中力モード』を自分でコントロール出来るよう
慣らしていくしかないのでは。。


でもでも・・
「すみれの花咲く頃」「東京ブギウギ」は、まずまずの出来で楽しく弾けました。
「すみれの花・・」は最初の良くわからない「はるすみれさき~♪」の部分にも挑戦。
何とか乗り切りましたぁ。

2曲ともイイ曲ですよねぇ。。
こうやって人前で弾こう・・という機会でもなければ、こんなに必死で練習もしないし。。
この2曲を覚えられた事は・・ホンとよかったなぁと思います。
無謀だけど・・6曲も練習したので・・
ボタンの位置もだいたい覚えられた。。気がします。。(ちょっと弱気)

今度は左手コード・ベースも合わせてソロで弾けるように・・しよぉっと!
「東京ブギウギ」に関しては左手でブギウギのリズムにもチャレンジしてみたいなぁ。
(な~んて大コケしたわりに図々しい事・・また考えてます。)
スポンサーサイト
14 : 56 : 32 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<あきぼんの3作品 | ホーム | 高円人展・・いよいよ作品搬入!>>
コメント
--お疲れさま~--

練習の時は弾けてたのに。。
どうすればアガらないで平常心で弾けるか。。
演奏者が誰でも経験するコトなんじゃないかなー
以前、金子先生に質問したら、「俺だってアガってたよ」と言いながら、やはり場数を踏むことだと言われました。
私も、初めての場所は必ずアガってしまうのですが2度目になると多少落ち着きます。
昨日も初めての場所で、一度目のステージはかなり頭が白くなって指だけ動いてる状態でしたが、2度目はお客さんの中に誰がいるなーとか、会場係の人の動きとか見れたりして、余裕が出てきます。
慣れでしょうね。
相方は「練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで」というイメージトレーニングを勧めますが、なかなかうまくいきません。
by: shiho * 2008/02/24 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ボタンでいきなり6曲ですか~、みぎてだけとしても凄い。
そりゃぁ、途中でうまくいかなくなったりしても、意気込みが。。。(^-^)/♪
拍手♪

てるおは、楽譜ではなくメロディとボタン位置や鍵盤位置で記憶しているてるので、曲の途中から入るのが間違いやすいです。

先日尾道市のライブで経験しました。
(蛇腹止めが外して無くて最初が弾けなかったのです)
あれは焦ったなぁ。
by: てるお * 2008/02/24 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪shihoさんへ
>お客さんの中に誰がいるなーとか、会場係の人の動きとか見れたりして、
>余裕が出てきます。
ココまで余裕出てこないとダメよね。
私の場合・・一応歌伴なのに歌ってる人の様子を全然見る余裕なし!ナンだもん。。チェンチェン駄目あるよぉ。。
>「練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで」というイメージトレーニング
そうそう・・自分の気持ちを練習の時みたいな雰囲気に持っていければOKなんよね。

♪てるおさんへ
>ボタンでいきなり6曲ですか~、みぎてだけとしても凄い。
ココまで自分を追い込んだ方が・・ボタンの並び早く覚えられるかと思ったんだけどぉ。。やっぱり、無謀というものでしたぁ。

>蛇腹止めが外して無くて最初が弾けなかったのです
>あれは焦ったなぁ。
私もありましたぁ。。
上は外してて下が止まってたので。。
しばらくは気付かず・・ナンか開きにくいなぁ~と思ったら。。下だけ止まったままでした。


by: foohta * 2008/02/25 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/750-ee9a03d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
