-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
太陽さんがメジャーで、お月さんがマイナーです!
2008 / 03 / 05 ( Wed )
hohner_key_layout.gif

『コードの覚え方』の話をしていて・・
肝心なことを書くのを忘れちゃっていましたがぁ。。

ボタンアコーディオンの場合。。またまたカタチで覚えちゃうと
Cのパターンだけ覚えてしまえば・・
C♯DD♯EE♯F・・・と12音階全部OKだという訳なのですぅ。。

上の図のように・・
太陽マークさんはCメジャー・コード
お月さんマークCマイナー・コード
てんとう虫さんはCディミニッシュ
金魚さんはCセブンス・コード
・・・ともっとありますが、これくらいにしてぇ。。

で始めたから・・C○○だけど。。
どこから始めても、この法則は変わらずで
C♯で始めればC♯メジャー・コードやC♯マイナー・コードになる訳です。

そうそう前にもチョッと書きましたが・・
ディミニッシュは横一直線並びなのですぅ。。
(ナンか。。これ凄く感動なのよぉ~。)
要するに・・ボタンアコって短3短3短3で並んでるのよね。

実は・・私、先日ご紹介した『簡単なコードの覚え方』でも
やっぱり、完全には覚えられなかったのですがぁ。。
『ボタンアコ・・カタチで覚える』シリーズなら。。
上の4種に加えて・・オーギュメント・サスフォー・シクススぐらいまでを
覚えられちゃいましたぁ。。

私・・ホンと覚えの悪いほうなので、コレは画期的なことでありますぅ。
やっぱ凄いよぉ。。ボタンアコ配列!!
00 : 19 : 48 | ボタンアコ奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<東京ポルチカ歌劇団 | ホーム | トリキ音楽・・エエや~ン!>>
コメント
--役立ちますね--

こんにちは。ここのところコンピュータのクリックボードが壊れていて、変換ミスが起きやすいです。さて、コードの右手、便利に作れるんですね。こうなってくると、フルスペックのボタン式も欲しくなるんですね。お金貯めなくっちゃ。
by: parmerhuse * 2008/03/06 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

太陽マークやお月さまマークで覚えるのもいいですね
http://www.thecipher.com/chromatic-accordion-cipher.html
このページは英語のページですが赤いリンクをたどると
クロマチックボタンによる音階やコードの並びについてくわしく説明があります
図解しているので見れば誰でもわかると思います
このページの中で
B Systemというのは日本では少ないベルギー式配列と呼ばれるもので
C Systemというのが一般的に普及しているボタンアコの配列(イタリア配列)なので
こちらを参考にしてください

by: ZEN * 2008/03/06 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ parmerhuse さんへ
>コードの右手、便利に作れるんですね。
そうなんですよぉ~!
ボタンアコって和音が難しい・・って聞いていたようなぁ。。だったのですが、こんなカタチで覚えられちゃうなんて。。これもボタンアコの魅力ですね。
>こうなってくると、フルスペックのボタン式も欲しくなるんですね。
>お金貯めなくっちゃ。
段々ボタンの方にハマってきちゃうと。。私ももうワンランク上のボタンアコ欲しくなってきちゃってますがぁ・・
自分の還暦祝い・・ぐらいに買ってあげれるかなぁ??
お金貯めなくっちゃちゃ。v-61

♪ZENさんへ
>クロマチックボタンによる音階やコードの並びについてくわしく説明があります
>図解しているので見れば誰でもわかると思います
やっぱりこういうのあるんですねぇ。。
貴重な情報ありがとうございます。
ちなみに・・日本語のはないんですよねぇ?

by: foohta * 2008/03/08 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

これもちょっとややこしい話なので深く考えないで聞き流してください
ボタンアコでコードを覚える場合、メジャーコードはCメジャーだろうとDメジャーだろうとEbメジャーだろうと基本的にはメジャーコードはひとつの形(パターン)を覚えると平行移動すれば全く同じ形で済みます
マイナーコードも同様で、ひとつ覚えればCマイナーでもDマイナーでもEbマイナーでもマイナーコードはみんな同じ形になります(転回形はまた別です)
逆にピアノ鍵盤ではCメジャーコードは全て白鍵、Dメジャーコードは白鍵と白鍵の間にひとつ黒鍵が入る、Ebメジャーコードでは黒鍵、白鍵、黒鍵となり、形がずいぶん違います
Cマイナーコードは真ん中に黒鍵が入り、Dマイナーは全部白鍵、Ebマイナーは全部黒鍵です

ドレミファ・・・という音階を弾くときもボタンアコではハ長調だろうと変ホ長調だろうと何調に移調しても平行移動すれば同じように弾けますがピアノ鍵盤ではハ長調と変ホ長調ではずいぶん感覚が違います

ピアノ鍵盤のよいところは楽譜との相性がよいということが上げられます
ピアノ鍵盤ではハ長調の音階を基礎として白鍵があり、白鍵と白鍵の間にちょっと大きさと形の違うキイで黒鍵(半音)が配置されています

ハ長調は半音なしのすべて白鍵で、ト長調(Gmajor)では黒鍵を一つ、ニ長調(Dmajor)では黒鍵をふたつ使います

これは楽譜も同じで、調号が何も付かないのがハ長調で、ト長調(Gmajor)には#が一つ、ニ長調(Dmajor)には#が二つ付きます

楽譜とピアノ鍵盤のシステムは相性がよいのです
(#やbが6つ以上付く調になると調号が付いても白鍵を弾く所が出てきますが)
by: ZEN * 2008/03/08 03:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ZENさんへ
>楽譜とピアノ鍵盤のシステムは相性がよいのです
この辺もチョッとわからないのですがぁ。。
相性がいいって事。。??
でも相性がイイより・・パターンが同じな方がいいヤァ。。
ボタンアコのお陰で・・コードの事少しずつわかってきたように思います。
転回形やテンションノートのことも。。
たぶんボタンアコにしなかったら・・バッキングなんて出来なかったと思うのであります。
by: foohta * 2008/03/09 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ややこしい話をしてスミマセン--

わかりやすく言えば楽譜もピアノ鍵盤も「ハ長調を基礎」として、ハ長調にない音を半音扱い(特別扱い)にしているということです

ピアノの先生はわかりやすく「楽譜に#やbがついたところは半音だから黒鍵を弾くんだよー」と教えます
(白鍵でもミとファ、シとドの関係が半音な訳で、黒鍵が半音という言い方はほんとうは正しくないのですが)
一方、クロマチックのボタンアコではCだろうとC#だろうと12音すべての音を同じ扱いにして半音階を配置しています
だから平行移動が簡単!
・・・あれっ、ますますわかんなくなっちゃったかな?
こういう話はそれとなく聞き流しておいてください
by: ZEN * 2008/03/10 06:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/752-9893abcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
