-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いまさら・・高校講座!
2008 / 02 / 28 ( Thu )
20070326_172219.jpg
先日・・数学者アコーディオン弾きでもいらっしゃる・・
秋山仁先生のお話を載せましたが。。

本日NHK教育テレビ15時~高校講座「数学基礎」
【音楽と数学】の講義が放映されるようです。
先日の和音のことやピタゴラス定理のことなど・・が話題に出るかは???ですがぁ。。
ご興味のある方は・・どうぞぉ。
(再放送は翌週の水曜日だったと思います。)

番組観てぇ~追記。。
まさかとは・・思ったけど番組中に秋山仁先生はアコーディオン弾いちゃうし、
数学というより音楽的な話題の方が多くて・・結構面白い内容でしたよ~~ん!!!
見逃した方。。コチラから見れます。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugakukiso/archive/chapter020.html
30分間の放送が丸々観れますぅ。。。

詳しい番組内容はコチラ。。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugakukiso/archive/resume020.html
6/8拍子3/4拍子違いって知ってましたぁ~??
6/8拍子は8分音符6個分を一小節に納めた拍子で、3個を1拍と感じることができるので・・
2拍子の仲間なんですって。。

上の写真で。。秋山仁先生がアコーディオン弾いてるの写ってるでしょ!
08 : 44 : 21 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ジュリー熱唱の『群衆』に黒coba! | ホーム | 必死な2重奏とめっちゃ素敵な「哀愁のミュゼット」>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/28 18:55 * [ 編集] | page top↑
--裏情報--

高名な数学者「秋山仁」先生は北海道アコーディオン協会会長「久保達夫」先生のお弟子さんです。
by: カブトガニ * 2008/03/01 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪カブトガニさんへ
>「久保達夫」先生のお弟子さんです。
エェ~!あのニセコのぉ~~??
レッスンは北海道まで通われているんでしょうかぁ?
私も名古屋まで通うのアリですね。。
by: foohta * 2008/03/01 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--北海道ニセコ--

けいぼん&あきぼん画伯も同伴でぜひニセコの久保教室に通ってください、なーんちゃって、ニセコまで通うのはムリとして、夏休みとか家族でたまには北海道の大自然に触れるのもいいですヨ
ニセコの古い小学校の校舎を改装した久保先生のユースホステルは久保先生の生演奏付き、北海道の大自然も満載であきぼん画伯にとっては絵になるネタ満載でっせ~♪
by: ZEN * 2008/03/02 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ZENさんへ
北海道いいなぁ~!ニセコいいなぁ~!スキーいいなぁ~!
けいぼんが小さい頃、スキー場でソリに乗せて坂道を引っ張って上がったりして遊んでたらたら・・翌朝起き上がれないくらいの筋肉痛になってしまって。。
その後は懲りちゃって・・スキー場行ってないですね。。
あきぼんがもう少ししっかりしてきたら北海道挑戦したいです。
by: foohta * 2008/03/05 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/756-8ef96aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
