スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホスピタルクラウン
2008 / 03 / 09 ( Sun )
アコーディオンを抱えて・・
重度障害児の施設で、子供たちの横になっている傍にまでいって
腰をフリフリしたり・・オーバーアクションで・・迫ってみたり・・
それでボワ~ンってアコーディオンの生の音を聴かせてあげると
ホンとに彼らはキラキラした瞳で受けとめてくれる。。

そんな以前ボランティアでうかがった時の感動が忘れられないでいます。

私の目指しているトコロ・・なのかもしれない。。『ホスピタルクラウン』

『人を笑わせ 元気をもらう』

top crown

今週 3/14(金)フジテレビ系列 21:00~22:52放送
『笑顔をくれた君へ~女医と道化師の挑戦~ 』


このドラマは、病院を訪れて闘病中の子どもたちを笑顔にするボランティア活動をしている
実在の道化師(クラウン)・大棟(おおむね)耕介さんの話からヒントを得て作られた。
大棟さんはプロの道化師で、遊園地や小中学校、老人ホームなどでショーを開く傍ら、
病院訪問のボランティア活動も続けている。
アメリカ映画『パッチ・アダムス』のモデル・ハンター・アダムスとの親交も深く、
アメリカで一緒に活動したことも・・・。

番組サイトはこちらから・・
http://wwwz.fujitv.co.jp/clown/index.html
スポンサーサイト
08 : 33 : 16 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<バッキングで罰金! | ホーム | ChimChimCheree >>
コメント
--ホスピタルクラウン--

foohta さんこんにちは。
たぶんこの方だと思うんですが、以前に私もテレビで見たことがあります。
子供達の笑顔に自分自身の喜びを見出し、そけをまたエネルギーに変えていく・・・・
素敵な人生ですね。

>私の目指しているトコロ・・なのかもしれない。。『ホスピタルクラウン』

私も応援します。がんばってください。!!
by: 田舎のアコ弾き * 2008/03/09 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪田舎のアコ弾きさんへ
>以前に私もテレビで見たことがあります。
私も観たことがあるのですがぁ。。
大棟耕介さんのイメージとクラウンK役の宮迫さんのイメージがチョッと違うので。。ドラマがどうなるかは???ですがぁ。
以前テレビで観た時は・・何か。。芸を見せるというコトでなく。凄~くゆったりしていて、ガシャガシャした感じがなく、自然に子どもたちの中に溶け込んでいっているようでした。

どこかで・・大棟耕介さんが「自分達は『ボランティアで・・』ということで注目を浴びているようだが、ホスピタルクラウンはれっきとした『専門家』。。『臨床道化師』である」というような事を書かれていました。
そういう意識で取り組まれているんですよね。。
この方の書かれた本読んでみようかなぁ。。と思ってます。

>私も応援します。がんばってください。!!
わぁ~!田舎のアコ弾きさんありがとうございます。
アコーディオンでより一層綺麗な音色を出せるよう努力するのも・・ひとつの『アコ道』ですが。。
私がアコーディオンを習おうと思ったきっかけは・・
やっぱりコミュニケートの手段として。。の方が大きいように思います。
どっちも大事ですけどね。。
by: foohta * 2008/03/10 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

以前(もう10年位前かな?)「パッチ・アダムス」は見たのですが
大棟さんのことは存じ上げませんでした
日本にもこういう方がいらっしゃったのですね
入院していたり施設に入所されているお子さんやご老人はきっと心待ちにされていることでしょう

foohtaさんもバイオリンのお母様やらメタボーズ(笑)やら
いろいろなところで少しずつ少しずつ和が広がっているご様子‥素晴らしいです!
私も陰ながら応援しています
by: ノリヘイ * 2008/03/10 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/17 20:09 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/767-53496aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
