-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
医食同源
2008 / 03 / 22 ( Sat )
みなさま。。けいぼんは日に日に元気になってきております。
励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

元気になって。。いよいよ食事のお話ですがぁ。。。。

けいぼんは、いつもミキサー食を食べていますが。。
凄~い食いしん坊で・・量的には私と同じくらい食べているのでは??

見事に第一関門は突破し・・病院食が始まったものの。。

看護婦さんからはほとんど食べれないのです。ガ~~ン!!!

ひとつには。。飲み込み方の癖や舌をだしたり首を振ったりしながらの合間を見てタイミングよく口に運ぶ・・
といった・・食べさせ方に慣れるまで時間がかかること。
(学校の先生やヘルパーさんも、けいぼんの食べ方をわかってもらうには時間がかかりました。)
もうひとつは。。けいぼんが普段食べている食形態のモノが病院食にない。

せっかく食事が始まって、点滴の量も減ってしまっているのに・・
水分も食事も十分な量が摂取出来ないというコトになります。
強い抗生物質使ってるから、下痢も続いているしぃ。。

そっりゃぁ~~。。ていへんですぜ~ぃ!!

主治医に無理を言って。。お昼も食事介助に入らせてもらうことにしました。
食事の形態も重湯みたいにサラサラの主食で味もないし・・けいぼんは全然口にしません。
そのひとつ上だと・・全粥との事で・・ご飯の粒が引っかかる可能性があります。
しばらくは、家から持参していくつもりですが。。
明日は栄養科によって栄養士さんと相談の予定です。

あと、何よりも・・
「離乳中期食」ということであまりにも分量が少なすぎて、憮然とするけいぼん。。
なんったって。。赤ちゃんの量ですからぁ~~!せめて、あと3倍は欲しい。

水分に関しても、けいぼんは・・
コップで飲むのに舌を押し出すようにしてしてしまうのと、
やはり首をフリフリしてしまうのでタイミングが難しくて、
看護婦さんだと1回にスプーンで50ccがやっと。

今日まででも、私が15時に行って水分摂取のボードを見ると。。
朝から「50㏄」「40cc」とかぐらいしか飲んでなくて愕然とします。
私のいる15~19時の間に100ccぐらいずつで5~6回頑張って飲ませています。
そして、看護婦さんにも「こんな感じで座ってコップを口に持っていくとゴクゴク飲むんです。」
とか言って・・一生懸命レクチャーしてます。

切れない痰を出すためには・・水分をたくさん取るのは必須です!!
何とかして・・たくさん飲ませなくてわぁ。。foohta母さん必死です。

もちろん、看護婦さんには良くしていただいているのですが・・
けいぼんのような子どもの場合はいろいろ大変なんだなぁ。。と感じてしまう訳です。

まぁ。。けいぼんの食事に限らず・・病院食はやっぱり不味そうデス!!
医食同源。。食事は病気治すのに大事よぉ~~!
もうチョッと何とかならんのかねぇ???
23 : 43 : 28 | けいぼん闘病記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<まっけへんでぇ~~~!! | ホーム | 意識モウロウでも・・音楽を!>>
コメント
--つながり--

母の入院中、栄養士さんにリハビリの先生にソーシャルワーカー・・色んな方がこられて、
「何かご相談がありましたらいつでもどうぞ」と言われました!いや~こんなことは初めてだったのでびっくりするやら、ありがたいやら。病院でこんな風に一体となって、1人1人のことを考えてもらえたらいいですね。
by: ちゃお * 2008/03/23 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/23 23:03 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/24 22:37 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/25 22:32 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/781-e3a439f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
