スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
『数楽芸』・・・秋山仁&桑山哲也のコラボって?
2008 / 04 / 03 ( Thu )
594_po.jpg

SoulSwitch vol.3 『数楽芸』 -もしも数に2と6がなかったら-
音楽が私達の生活の喜怒哀楽、冠婚葬祭に密接に結びついていた時、
人は音楽により辛さを分かち合ったり、喜びを表していました。
日本の古典として残っている文学も、その時代には唄、踊りとして表現され、
後世に作品を残す段階で伝達の手段として文字が使われたそうです。

演奏する人、聴く人に二分化されてしまった音楽を、
もう一度私達の生活の中に取り戻したいと思い、
SoulSwitchでは『音楽文化の継承と創造』をキーワードに
音楽が係る様々なイベントを企画していきます。

SoulSwitch vol.3では数学者秋山仁さんをホストに、
ゲストにアコーディオン奏者桑山哲也さんをお招きし、
音楽は数学と実は非常に密接な係りがあり、
知らず知らずに音楽を奏でながら数学を学んでいたり、
数学を学びながら音楽への造詣が深くなっていく事を、
秋山さんのお話と桑山さんの演奏のコラボレーションによって証明していきます。

2008年4月16日 (水) 開場:18:30 開演:19:00 
原宿EX'REALM 地下イベントスペース

東京都渋谷区神宮前1-12-6 土肥ビル
TEL 03-3470-7607

主催:ヤマハ株式会社
チケット 全自由:3000円
(ヤマハ・イベント情報HPより)
**************************************

このイベントも何か面白そ~う!!
音楽で『四七抜き』ってあるけど。。2と6がないと・・どうなるんだろ?

『演奏する人、聴く人に二分化されてしまった音楽を・・
もう一度私達の生活の中に取り戻したいと思い・・』


私も。。これ凄く思うのよね!
盆や正月。。お彼岸や法事。。その他諸々
みんなが集まるところ・・何人かは必ず楽器が出来る人がいて、
祝いの席でも。。哀しみの席でも。。
歌って踊って・・盛り上がることでみんなの気持ちが一体となっていく。。

コレって凄く大事なコミュニティーだと思うのだけど・・
だんだん・・なくなってきているよね。
スポンサーサイト
00 : 31 : 41 | アコーディオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<桜チラリ | ホーム | ザッハトルテ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/790-c5dd015c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
