スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
珈琲道。。ミルを見る篇
2008 / 05 / 21 ( Wed )
私。。ノリヘイ師匠にアドバイスをもらいながら、
珈琲道に足を踏み入れようとしおりますがぁ・・

珈琲のこと何にもわからないのに、カタチから入ろうとしちゃってますぅ。。
まず最初にぃ。。『珈琲ミル探し』です!!

最近めっきり行かなくなったデパートとかで・・いろいろ見ているのですが、
「ミルを見る!」なんちゃってぇ。。師匠の受売りぃ~)

こんなのとかぁ~。。
img10592162034.jpg

こんなの。。
img1059712943.jpg

オーソドックスなタイプの物しかなくて・・
なんかぁ~もっと変わった色・カタチのものがないのかなぁ~と。。納得できないわけです。
マーブル柄とか。。ターコイズブルーとか。。(そんなのムリ??)
そんなことより。。豆とか。。焙煎とか。。挽き方とか。。のこと先に勉強セイ!・・って感じですよね。

でもで~も。。あの「ゴリゴリ」って音立てて、自分の気に入ったミルで挽くと・・ココロ癒されそうでぇ~。
師匠からも・・妥協しなくていいよ!。。と言われて探しつづけておりますぅ。

何かイイのあったら。。おせ~えてねぇ~~!!!
スポンサーサイト
14 : 42 : 18 | 珈琲道 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<珈琲道。。悩んでミル篇 | ホーム | ドリエルCM>>
コメント
--どうだ!--

呼ばれました。手持ちのカタログ見てましたら、せいぜい木箱のとこるに陶を貼ったものがあるくらい~ウーンありました。
ぴったしのものが、石臼ですマーブルじゃあちょっとやわらかいけれどいろいろあります、そばだけでなくコーヒー用も実はあります、何より挽く時にあまり摩擦熱を出さないので豆にダメージをあまり与えません。
by: コロポ * 2008/05/21 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪コロポさんへ
>どうだ!
きゃぁ~!!さすがぁ~。。コロポさん。
石臼ミル。。いま見てきましたぁ~!
イイですぅ。。イイですぅ。。
>挽く時にあまり摩擦熱を出さないので
>豆にダメージをあまり与えません。
おぉ~う!粉々に挽いちゃうのに。。豆へのダメージまで気を使うわけですねぇ~。
珈琲道。。やっぱ奥深いっすねぇ。

そうそう。。
コロポックルさんの試飲コーヒーセット・・注文する予定です。よろしくお願いしま~す。
by: foohta * 2008/05/22 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

早めに帰宅したので、今合羽橋を覗いてきたのですがfoohtaさんがご所望のようなミルはなかったです
ペンギンの可愛い道具があったので「もしかしてこれはミル?‥だといいなぁ‥」と思ったら紅茶の道具でした(涙)
foohtaさんに言われるまで気にしなかったけれどミルって本当にオーソドックスなものしかないんですねぇ‥
オーソドックスなのはどこでも買えるのですしせっかくですからもう少し探してみては?
(私ももう少し見てみますネ) 
by: ノリヘイ * 2008/05/22 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
--私のミル--

私は25年ほどまえ、パリで買った電動ミルを永年使って居ましたが、2年前にこれが壊れ、日本製の電動ミルを買ってこれを使っています。
コーヒー・マニアを自認しているのになんとも無粋なミルで済みません。
by: カブトガニ * 2008/05/22 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ノリヘイさんへ
>早めに帰宅したので、今合羽橋を覗いてきたのですが
何だかすみませんねぇ。。
>ペンギンの可愛い道具があったので
>「もしかしてこれはミル?‥だといいなぁ‥」
>と思ったら紅茶の道具でした
そうなんですよねぇ。。紅茶の道具の方がいろいろ可愛いのありますよね。道具を置いているお店も紅茶派の方が多いような気がする。。


♪カブトガニさんへ
>コーヒー・マニアを自認しているのになんとも無粋なミルで済みません。
カブトガニさんも豆の知識とか。。焙煎とか。。お詳しいんでしょうね。
私は普段インスタントコーヒーしか飲んでいなくて・・珈琲のこと全然わからないのに。。ミルにこんなにこだわちゃってて。。何ナンだぁ~!って感じですよね。
珈琲を味わうというより。。ゴリゴリしたい方が大きいかな??

by: foohta * 2008/05/23 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/849-acf912ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
