スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マンドリンを女性が弾くと。。メンドリン??
2008 / 05 / 26 ( Mon )
きょう職場の高齢者デイサービスに。。
マンドリン・クラブのみなさんがボランティアで来てくださった。
先日まで。。
マンドーラも知らなかった私ですが・・
本日、生マンドリン・マンドーラ・マンドセロを見せて。。聴かせていただき。。
あのトレモロ奏法にぃ~。。も~う感激してしまいましたぁ!!!
Image021.jpg

Image020.jpg

左から。。
第一マンドリン・第二マンドリン・マンドーラ・マンドセロ・ギター
の5人編成ですべて女性の方ばかり。
特に、最高齢と思しきマンドセロのおばチャマ。。素敵だったなぁ~~!!
なぜ、ギター??と思うのですが。。ギターがけっこう大切な役割をしていました。

曲目は。。
・パリのお嬢さん
・サンタルチア
・あざみの歌
・太陽がいっぱい
・セレナーデ(歌劇ドンジョバンニから)
・浜辺の歌
利用者さんと歌いながら。。
・茶摘
・ふるさと
・みかんの花咲くころ


あと2~3曲あったけど。。忘れてしまった・・
どの曲も素敵で。。感激して涙している方もいた。

曲のはじまり~終わり。。強弱。。
5人ピッタリで。。かなり練習を積んでいるだろうことがわかる。

きょうは。。
メタボーズのメンバーも全員いたのだがぁ・・
いつもぶっつけ本番のいい加減バンド。
この完成度を見て聴いて。。大いに反省!!
私たちも・・もっとチャンと練習しましょ~~う。。ネ!

そうそう。。
メタボーズにもうひとりギターのオジサマが参入。。ドライバーさんです。
うぅ~~!!オヤジバンド・コンテストも夢じゃないかもぉ~!
練習嫌いだから無理だね。
スポンサーサイト
23 : 58 : 11 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<母たちの鎌倉遠足 | ホーム | けいぼん・・修学旅行へ!>>
コメント
--マンドリンアンサンブル--

詳しい事は知りませんが、マンドリンアンサンブルにはギターも入っているこの編成を良く見ます。クインテットの基本形なのかも。
マンドリンオーケストラになると、コントラバスも編成に加わってるのを見ました。
by: Y.F * 2008/05/27 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
--マンドリンオーケストラ--

略してマンケストラなんちゃって
わし、高校のころマンケストラに入団しとりました
ギターやコントラバスも入っとりました
わし、コントラバスやってんねん
by: ZEN * 2008/05/27 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Y.Fさんへ
この編成が。。基本なんですネ!
コントラバス。。もっと大きいわけよね。
いちど見てみたい。。

♪ZENさんへ
>わし、コントラバスやってんねん
エェ~~~!!!!
ZENさん。。コントラバス弾いてたんですかぁ~?
「わし。。やってんねん」。。って
も~うどこの人やねん??
北海道だとぉ~。。
コントラバスっしょ~う!
。。あぁ~何がナンだかわからんくなってきたぁ。



by: foohta * 2008/05/28 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/858-51ae47e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
