スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あんず。。ジャム作り篇!
2008 / 06 / 15 ( Sun )
あんずジャム作り。。
種取りがけっこう大変。。です!
jyamu4.jpg
コレを100コぶんやって。。

jyamu3.jpg
大鍋に。。あふれんバカリ。。

jyamu2.jpg
砂糖を・・こんなもんでなく。。
いっぱいいっぱいいっぱ~~い。。追加追加で入れてぇ~!
グツ。。グツ。。グツ。。グツ。。

jyamu1.jpg
でぇ。。でけたぁ~~~~
水分飛ばして。。まだまだ、グツグツグツ。。。。
固まってきたら。。ビンに入れます。
スポンサーサイト
21 : 04 : 47 | garden job | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<小春ちゃん。。無事に帰ってきてねぇ! | ホーム | あんず。。収穫篇!>>
コメント
--おいしそうですね~--

暑い中、火のそばにつきっきりで大変だったのではないですか?
紅茶に入れたり、ヨーグルトに混ぜたり♪
チャツネの代用でカレーに入れてもよさそう‥いろいろ使えて楽しみですね

あんずやびわの木のあるお宅が羨ましいです
by: ノリヘイ * 2008/06/15 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--おつかれさま~--

ジャム作りって結構労力いりますよねー。
うちは、以前「きんかん」を大収穫した時、ジャムをつくりました。でも、残念ながらその翌年木が枯れちゃいました。
最後に子孫を増やそうとしたのか?・・ちょっと涙しました。

唯一我が家で実がなる木は「ザクロ」。枝のトゲトゲが痛くて剪定が大変です。今、沢山の花が咲いているので今年は沢山実がなりそう!でも大半は虫が食ったり、腐ったりで収穫までなりません。今年はどうだろう?楽しみです♪
by: ちゃお * 2008/06/16 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ノリヘイさんへ
>暑い中、火のそばにつきっきりで大変だったのではないですか?
コレは。。あきぼんがけっこう好きなのでず~っとやってくれました。

>紅茶に入れたり、ヨーグルトに混ぜたり♪
ヨーグルトに入れて食べるの美味しいですよね。
>チャツネの代用でカレーに入れてもよさそう‥いろいろ使えて楽しみですね
えぇ?カレーに入れる!チャツネ?。。ううぅ~~!ノリヘイさん詳しいねぇ~?
カレーに入れるっての。。今度やってみよっと!


♪ちゃおさんへ
きんかんジャム。。ソレも美味しそうだぁ~!!

>残念ながらその翌年木が枯れちゃいました。
>最後に子孫を増やそうとしたのか?・・ちょっと涙しました。
エェ~!うちのも昨年は50~60個ぐらいしか採れなかったのに。。
今年はたぶん250個ぐらいなってる。
来年大丈夫かなぁ~~?
種。。何個か植えとこうかなぁ。

>唯一我が家で実がなる木は「ザクロ」。
>枝のトゲトゲが痛くて剪定が大変です。
ざくろはトゲがあるんですね。
うちも実がなるのは。。この杏だけ。
でもお花も楽しめるし、実がなってだんだん大きくなって、青からだんだん色づいて、収穫して、美味しくいただいて・・って、やっぱり実のなる木があるのって嬉しいですね。

by: foohta * 2008/06/16 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/884-d2382f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
