スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
迎え火
2008 / 07 / 13 ( Sun )
東京では。。
今日はお盆で夕方から「迎え火」をしました。
mukaebi3.jpg
ココのところ。。コレはあきぼんの大事なお仕事。

うちうちなので。。とてもシンプルなお供え。
mukaebi1.jpg
お祖父ちゃんの大好きな「おはぎ」。。
あぁ~!!ビール忘れたぁ!あとで買いに行きました。

けいぼんは天井やうしろの方を盛んに気にして・・
う~う~。。あ~あ~。。
時々楽しそうに笑ったりしている。
けいぼんにだけはご先祖様が見えるのかもしれない。
何話してるのかなぁ??
スポンサーサイト
23 : 46 : 27 | けいぼん・あきぼん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<< きょうはホントに。。セ・シ・盆! | ホーム | Those Darn Accordions 再び~!!>>
コメント
--お盆ですか・・--

東京はお盆は7月なんですね。
あきぼんの迎え火を見てコメントする気になりました。動物が2匹(2頭)いますね。
私の、ど田舎では、それも地域によって違う様ですが胡瓜と茄子に小さな竹の棒4本で、前足と後ろ足を作って立たせ、胡瓜のお尻にススキ様の草で尻り尾を作り馬に、茄子の尻尾に別の草で牛の尻尾を作って供えます。牛と馬に乗って仏様が帰られるんだそうです。あきぼんの前の動物は作るんでしょうか、売ってあるんでしょうか。
by: かもめ * 2008/07/15 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪かもめさんへ
そうなんですよ。。東京のお盆は7月です。
>胡瓜と茄子に小さな竹の棒4本で、前足と後ろ足を作って立たせ、
>牛と馬に乗って仏様が帰られるんだそうです。
うちでも2~3年前に胡瓜と茄子で割箸をさして作った気がしますが。。
この人形は。。お盆セットで買ったものです。我が家のお盆。。だんだん簡略化してて情けないですぅ。
胡瓜の馬に仏さまたちがお乗りになり、茄子の牛にお荷物を乗せて来られるそうですね。帰りはお土産を積んでくのかな?

今日はもう。。送り火ですね。
by: foohta * 2008/07/16 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/928-dd3ebc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
