-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
長崎の鐘
2008 / 08 / 09 ( Sat )

作詞:サトウハチロー、作曲:古関裕而、唄:藤山一郎

1 こよなく晴れた青空を
  悲しと思うせつなさよ
  うねりの波の人の世に
  はかなく生きる野の花よ
  なぐさめ はげまし 長崎の
  ああ 長崎の鐘が鳴る

2 召されて妻は天国へ
  別れてひとり旅立ちぬ
  かたみに残るロザリオの
  鎖に白きわが涙
  なぐさめ はげまし 長崎の
  ああ 長崎の鐘が鳴る

3 つぶやく雨のミサの音
  たたえる風の神の歌
  耀く胸の十字架に
  ほほえむ海の雲の色
  なぐさめ はげまし 長崎の
  ああ 長崎の鐘が鳴る

4 こころの罪をうちあけて
  更け行く夜の月すみぬ
  貧しき家の柱にも
  気高く白きマリア様
  なぐさめ はげまし 長崎の
  ああ 長崎の鐘が鳴る



「長崎の鐘」。。永井隆著
永井隆(1902~1951年)長崎大学教授・・奥様は爆死・・・自らも被爆、
病をおして被爆者の治療にあたり病床に臥したあとに数々の著書を残した。



昭和20年(1945)年8月9日午前11時2分、長崎に原爆投下。

爆心地から700メートルしか離れていない長崎医大の診察室で被爆した永井は、
飛び散ったガラスの破片で頭部右側の動脈を切断したが、簡単に包帯を巻いただけで、
生き残った医師や看護婦たちとともに、被災者の救護に奔走した。
 
永井はまもなく大量出血のため失神したが、気づいたのちも、さらに救護活動を続け、
帰宅したのは翌日のことであった。

自宅は跡形もなく、台所があったとおぼしきあたりに、黒っぽい固まりがあった。
そのすぐそばに、妻・緑がいつも身につけていたロザリオ・・
(ローマカトリック教徒が使う数珠のようなもの)が落ちていた。
黒っぽい固まりは、焼け残った妻の骨盤と腰椎であった。



『長崎の鐘』という歌との関わりだが。。
コロンビアから作詞の依頼を受けたサトウハチローは、
最初、ベストセラーに便乗した企画だと思って断ったそうだ。
しかし、その後、永井から贈られた著書を読んで感動し、
「これは神さまがおれに書けといっているのだ」と確信して、
全身全霊を捧げて作詞したという。

それは作曲の古関裕而も同じで。。
そのメロディがすばらしいのは、
短調で始まった曲が、「なぐさめ、はげまし……」のところで明るい長調に転じる点。
これによって、悲しみにうちひしがれていないで、未来に希望をもとう、
という歌詞のメッセージが強力に増幅されて伝わってくる。
 
のちに藤山一郎は、アコーデオンを携えて永井を見舞い、その枕辺で『長崎の鐘』を歌ったという。


【X JAPAN TOSHI 長崎の鐘 live 1997 Nagasaki no Kane】
23 : 58 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<早くも。。折り返し!! | ホーム | 夜逃げ。。???>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/08/10 11:32 * [ 編集] | page top↑
----

♪はんちゃんへ
コメントありがとう~~ぅ!!
【X JAPAN TOSHI 長崎の鐘 live 1997 Nagasaki no Kane】
動画アップしてみましたぁ~!
by: foohta * 2008/08/10 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foohta303.blog28.fc2.com/tb.php/956-50831480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
